FC2ブログ

定額給付金の申請

世間話し
04 /13 2009
おととい定額給付金の申請書が郵便で届いた。
さっそくダンナ・ピットが書き始めたところ、不備発見!

まず届いた封書には次の書類が入っていた。
・申請書
・手続きの案内
・返信用封筒
・振り込め詐欺の注意喚起のパンフレット


給付金は世帯主の指定した金融機関の口座に振り込まれるため、申請書に口座番号を書いて送り返すのだけど、一緒に名義人と口座番号の分かる預金通帳のコピーもいる。面倒だけど、書き間違いなどの防止のためには仕方ないのかもしれない(でも家にコピー機がない人は、その手間とお金が掛るよねぇ…)。

問題は、案内書には「預金通帳のコピー」としか書いてないのに、
申請書には「預金通帳、キャッシュカードのコピー」と書いてあること。
どうして案内書と申請書に書いてあることが違うの?

この預金通帳とキャッシュカードの間の「、」はどういう意味なんだろう??? どちらかの場合は、「または」「もしくは」などの言葉が入らないと意味が分からない。
キャッシュカードのコピーでもいいの?
どっちも要るの??
通帳が無いプランの口座の人はどうすればいいの???


それから申請書のミシン目。
申請書の左側は明細で右が記入するところ。
間にはミシン目があるのだけど何も書いていない。
たぶん切り取って申請部分だけを送り返すんだろうけど、世の中にはミシン目があっても切り離してはいけない場合もある。せめて「切り離して申請書だけを送り返して下さい」ぐらいの表記があってもいいと思うけど…。


そして返信用封筒。
その裏に「本人を確認できるもののコピーを同封してください」の一文が。うっかり見逃して封をしちゃったらOUTじゃないのっ。

全部まとめて案内書に書けー!!



ドタマにきたダンナ・ピットが、さっそくクレームの電話を入れようとしたら
土日はお休み。(24時間年中無休のコンビニを少しは見習えっつーの)
仕方がないので返信用封筒の裏に文句を書いて送り返した。
ダンナ・ピットは返信用封筒の宛名に「御中」って書くのも嫌だと言っていたけど、裏に文句を書いただけに、その辺はちゃんと形式を取らないと「文句言う割には常識がない」って言われるよと言ったら渋々書いていた。


ワンとも達の住む区役所の窓口はどちらかというと感じのいい印象だっただけに、やっぱりお役所仕事のご多分に漏れず杜撰だったことにちょっとガッカリ。だいたい書く方の身になってみれば分かる事だと思うけど、自分たちだけで納得して完結しちゃっているからこんなことが起こるんだろうなぁ。

今日は問い合わせの電話がイッパイ鳴っていることでしょう。
ホント、バカですね~。

しかし、こんなことで個人情報の管理は大丈夫なのかな。

関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

仕事で・・・

今日は定額給付金がらみの仕事で
ある役所へ行きました
うーーーこれでいいのか?
良かった。ここの住民でなくて・・・
詳しく書けないのが残念ですが、
役所の仕事ってこれでも回るんだ???

Yo-の住む市にも
定額給付金の申請書が1週間前に届いていたので
さっさと手続きをして投函しましたよ
確かに口座番号がわかるように通帳のコピーと本人確認資料を添付するために
コンビニへコピーへ行ったのは面倒だったけど
よーくわかるように書いてあったと思います
いやいや、Yo-が定額給付金に関係する仕事をしていたせいで
予備知識があったから理解できたのかも
早く振り込みされないかなぁ~

命の母Aを早速購入して飲み始めました(^^)
早く元気になりたいな(^^;)

to:Yo-さん

悪い意味で期待を裏切らないですよねぇ、お役所仕事って。
Yo-さんもご苦労様ですね。

それにしても、なんなんでしょうね、あの感覚。
以前テレビで某県の県庁職員が
「公務員は一般人と資質が違う」という発言をしていましが、
ホント、資質が違いますよねぇ~。
いくらなんでもバカばっかりじゃ仕事が回らないでしょうから、
ちゃんとやっている人もいるんでしょうけど…。

定額給付金は支給になるまでに
一ヵ月ぐらい掛ると書いてありました。
やっぱり食べることに消えちゃ言うのかなぁ(^_^;)

命の母A、早く効果が出るといいですね。
ワンともも元気になりたいです。

定額給付金

私の家にはまだ申請書が来ていません
連休過ぎるのかなあ~?
役所に関する手続きはとにかく複雑というか
遠回りというか・・・
まあ、銀行なんかも似たような感じですが
とにかく1回足を運ぶだけではなかなか手続きが
できないというのが当然というような感じですね~
介護申請の手続きでもけっこう大変でしたから
私なんかが手続きに行ったらまずケンカになってしまいます(^。^;;

ウチの家にはまだ申請書が来ていません 。
ちょっとぉ~、本当に大丈夫ぅ?
って、心配です。

実家の方には市報誌か何かで「いついつ頃に送付します」というお知らせがありましたが・・・。

面倒なのは困るけど、来なければ来ないで困りますね~。

to:ジェニュインさん

自治体によって申請の仕方も届くのも違うみたいですね。
ウチの区は全部郵送だから訪問や電話で何か言われても
詐欺だから無視してね、とのこと。
とはいっても、せめて窓口対応ぐらいすればいいのにとは思うんですけどね。。
介護の申請もそうですが、ワザと面倒にして
諦めさせようとしているんじゃないかと思っちゃいますよ。
最近はだいぶマシになりましたけど、お役所に行って
嫌な思いをした経験の一度は二度はみなさんありますね。
これって普通の会社なら異常な事態だと思うんですけど、
きっと「庶民ってワガママだから」なんて、分かってない気がします。

to:ラーダ・ドゥーナさん

> ウチの家にはまだ申請書が来ていません 。
まさか漏れ…お役所の得意技ですから(^_^;)
でも届くまで気になりますよね。

場所によって時期も方法も違うみたいですね。
ワンともは街角の広報板で発送開始日を知りました。
広報誌は新聞の折り込みにしか入ってこないんですよ。
新聞をとってない人のことなんて考えていないみたいです。
さすがお役所って感じでしょ。

わが町のこと、、

定額給付金の支給日、いつになるやら、何が何だかさっぱりわかりません。
このお金がいつ給付されるか?について、
たぶん給付時期が早いか?遅いか?各自治体の規模が影響する?すなわち大きい組織であるとそれだけ時間がかかる?と聞き及んでいます。が、まんざら規模の大小で支給速度の決まるものではないようです。
その決定要素は、各自治体の総合的資質の良し悪しによるはず。
となると、
わが町は、全国的に最もレベルの低い自治体になるかも、、、。
別に取り急いで欲しいお金ではないけれど、なんとも情けない限りです。

to:トーマス青木さん

もう支給が始まっている所もあれば、まだの所もあるようですね。
ワンともの自治体は人口が多い割には早い対応だったと思いますが、
肝心の書類が不備でした。たった二枚の書類と封筒を作るのに
ナゼ凡ミスがおきるのか?
早ければいいってものでもないようです。
確かに自治体のレベルの差はあるかもしれませんが、
あまり変わらないような気がします。
支給された給付金は、時期的に自動車税や固定資産税と
重なりそうなので、そういったモノに消えそうです(~_~;)

お役所仕事・・・

役所の人って、ズボラなのか、本当に頭が悪いのか・・・  自分たちだって手続きする側になることもあると思うんですが、そこで不便を感じて改善を提案するような立派な役人はいないんでしょうかね。いないんだろうなぁ・・・ 役所では仕事を簡素化しちゃイケないような裏事情があるみたいですから、苦情処理もその一環だったりして。(^_^;)
本当に実行しちゃったんですね、定額給付金・・・  バカバカしいような気がします。これでたったそれだけのお金で購買意欲が高まる、まして経済が活性化するなんてとても思えませんがどうでしょう? 

to:Noraさん

公務員ってそれなりに頭はいいと思うんですよ。特に高級官僚なんて。ただ同じ大学出て民間企業で働いている人に比べると仕事できないですよね。頑張らなくても安定収入があると努力しないのかもしれませんね。頑張るより保身の方が大きいのかもしれません。それにしても公務員って悪知恵ばっかり働いて金に汚いイメージしかないですよ。でも中には国際捕鯨委員会で反捕鯨国相手に一歩も引かなかったおじさんもいたりして、絶対出来るし頑張っている人はいると思うんですけどね。世の中に出いてる情報ってマスコミ経由だから、どの程度信憑性があるのかは不明ですけど。公務員組合ってのも案外ガンなのかもしれませんね。
給付金もいざ貰えるとなると案外嬉しいものですが、そう、金額がセコイんですよ。ちょっと外食したら終わりじゃないですか。以前も地域振興券なんてのがありましたけど、某政党は景気対策っていうとバラマキしか思いつかないみたいですね。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。