FC2ブログ

味噌ラーメン専門店「けやき」

2009 札幌
04 /19 2009
3日目の最終日。
まずはホテルのすぐ傍にある“北海道庁旧本庁舎”へ。
前回来た時に中を見たので今回は外で写真だけ撮った。
北海道庁旧本庁舎


盲導犬が来ていたけど、ホント賢い。
北海道庁旧本庁舎②


その後、すすきのにある味噌ラーメン専門店「けやき」へ。
旅行前に見たネットの口コミだと“すみれ”より評価が高かった。期待を胸にお店に向かうと、すでに数人のお客が外で待っていた。ワンとも達も寒いけど並んで待つ。
けやき①


店内はかなり狭くカウンター席だけで10席もない。
並んでいる間に注文を聞いてくれるので、席に着いてからそんなに待たされることはない。
けやき②


ここのラーメンは野菜がたくさん入っているので甘みがあってマイルド。メニューも基本は味噌ラーメンだけで、トッピングで多少の差があるぐらい。大盛りも煮玉子もないのでダンナ・ピット的にはご不満のようだった。大盛りはさておき、このラーメンに煮玉子は合わない気がする。
けやき③
『味噌ラーメン(¥850)』
札幌ラーメンはちょっとお高め。やっぱり味噌が高いのかな。


“けやき”を出て二条市場まで歩いてみた。
あまり活気は無いようだったけど、時期的なものもあるのかな。
ツアー客がたくさん来るのかもしれない。前回来た時はここから実家にカニを送ったっけ。
二条市場

関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

ラーメン好き

ダンナ・ピットさんは本当にラーメン好きのようですね・・・
Yo-も一番好きな食べ物ですけどね(笑)
ここのラーメンは太麺ですか?
Yo-は太麺派なんですが
Keiは細麺派なんです
Keiに「どうして細麺がいいの?」ってむかーし聞いたら
「本数が多いから!」って言っていました
そんなこと言ったことすたらKeiは忘れていると思うけど
Keiには似合わない回答だったので
すごく記憶に残っているんです
10席程度なので
味が守れるんですかね・・・
食べてみたい!!

to:Yo-さん

ダンナ・ピットは昔はそうでもなかったんですけど
数年前から急にラーメン好きになりました。
基本は魚介系スープの中太麺が好みみたいでです。
ワンともも細麺よりは中太麺がいいですね。
細麺か太麺かは合わせるスープにもよりますね。
味噌ラーメンには太麺がいいですし、とんこつは細麺がいいですし。
Keiさんが細麺が好きなのは、量が多く感じるからでしょうか。

このお店はマイルドで女性好みかもしれません。
有名になると味が落ちちゃうことが多いですが、
変に広げようとせず味をしっかり守っていってほしいですね。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。