FC2ブログ

木造民家珈琲の家『森彦』

2009 札幌
04 /22 2009
ダンナ・ピットのラーメンと同じで、札幌ではいくつかレトロ・カフェに行ってみたいと思っていたワンとも。初日に行った『北地蔵』の他にもう一つ、ということで丸山にある『森彦』へ。路地を入った所にひっそりと建っている築50年の木造民家。ちょっと分かりづらい所にあって、ワンとも達も迷ってしまった。
森彦①
『森彦』
札幌市中央区南2西26-2-18 <地図>
jumee☆telephone1c 011-622-8880



店内に入るとすぐカウンターがあって、コーヒーのいい匂いが漂っていた。1階の奥にもテーブル席があって古いミシンが載っていた。足踏みミシンを改造したテーブルかも。
森彦②


ギシギシと音のする狭い急な階段を上って2階席へ。2人掛けのテーブルが3つ、4人掛けのテーブルが一つ。改装されてワンフロアーになっているけど、ここは押入れだったんだろうなとか、襖だったんだろうなとか想像できるような感じ。
森彦⑥


木造民家とはいえそこは北海道。木枠だけど窓は二重になっていた。桟の部分に溝が2本あるから以前は襖でもあったのかな。
森彦④


ダンナ・ピットはブレンド、ワンともは今日のコーヒーとチョコレートタルト。ワンともの組合せで850円ぐらい。コーヒーもケーキも本格的で美味しかった。
森彦⑤


空港に向かう時間をちょっとオーバーしていたので、急いで飲んで食べた。ここの他にも古民家を改装したレトロ・カフェがいくつかあるので、次回行ってみたいと思う。

関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

良い雰囲気ですね!
チョップも、近々北海道に行きたいと思っているので、とても参考にさせていただいてますw

でも、本当に通り過ぎちゃいそうww

to:チョップさん

北海道に行かれるんですか。
ワンともは行ったばっかりですけど…いいなぁ。
拙ブログが少しでも参考になればうれしいです(^.^)

このカフェは雰囲気のいいお店でしたよ。
興味があったら頑張って探してみてください。
他のカフェに行かれたらぜひブログにUPしてくださいね。
次回、ワンともが参考にさせていただきます。

初めましてです。

お初にお目にかかります。
ksukeと申します。

いきなりですが、言わせてもらうと
このブログは他の人と比べると
随分と居心地が良いです。

個人的に、
なんだか日曜午後3時みたいな感じが漂っていて、本当に落ちつくんですよ。
写真とか。雰囲気とか。

これからちょくちょく、疲れを癒しに訪れるので、今日から色々よろしくお願いしますね♪


友人が北海道に行きたがってるので、
一緒に行こうか?ってレベルですが。。。

違うカフェ行ったら、写真撮ってきます!
でも、何時行けるかが問題ですが。。。

それと、拍手コメありがとうございました!
察しのとおり「パブロ・アイマール」からですw
ちなみに、オフェルマルス・カカ・メッシー
イニエスタ・ラーションもいますww

2Fからの写真

2Fから1Fを見下ろした写真がなんとも言えず良い感じ
レトロ感も漂っているし・・・
ワンともさんは上手にお店を探しますよね
目をつぶって色々空想しております
いいなぁ~ワンともさんは・・・

to:ksukeさん

初めまして。
当ブログへのご訪問&コメント、ありがとうございます。
これからもヨロシクお願いします。

いきなりお褒めいただいて恐縮です。
借りているテンプレートのおかげかもしれませんね。
画像の撮影はダンナ・ピットなので喜ぶと思います。
これからもマッタリしに来て下さい(*^_^*)

to:チョップさん

もし北海道に行かれるとしたらGWぐらいですか。
だとしたらちょうど桜が咲いていていいでしょうね。
違うカフェに行かれたら是非教えてください。
気長に待ってます。

> ちなみに、オフェルマルス・カカ・メッシー
> イニエスタ・ラーションもいますww
えーっ、何匹の猫ちゃんがいるんですか?
バルサ・ファンとしては、ラーション、メッシ、イニエスタは嬉しいですね~(^.^)

to:Yo-さん

あ、この写真気に入っていただけて、ダンナ・ピットが喜ぶと思います。
たぶんカフェになる前は相当キテる家だったと思うんですけど、
上手く改装してディスプレイするなぁ、と思いますね。
お店はガイドブックに載っている中から選んでいるので、
ワンとものセンスを褒めて頂くとなんだか恐縮です。
でも、Yo-さんの方がいろんなお店に行っていて
引出しが多いような感じを受けますよ。

連投すみません><

チョップもバルサファンです!
って言っても、リバウド・クライフェルト・ペップ等の時代は良く観てたんですが、
最近は鹿島に大きくシフトをおいてますので、疎くなってますw
いつか、チョップもカンプ・ノウに行ってみたいですw

ちなみに猫は9匹飼ってますw
アイマールの親猫(野良)の名前はバルサだったりしますw
本当なら、バレンシア(当時は)と付けるべきでしたがw

to:チョップさん

おっ、バルサ・ファン!!
アイマールときたのでバレンシア・ファンかと思いました。
今年の夏にバルサ-浦和の予定があるようですね。
ウチは2002年からなのでクライフェルトがギリギリですね。
ベップももう監督をするようになるなんて。
カンプ・ノウでの観戦はお勧めです。
試合によってはチケットの入手が大変ですけど。

猫ちゃん、9匹ですか。すごーい。
バルサの子供がアイマール(笑)
メッシもいるんですよね。
ひょっとしてアルゼンチン・ファンですか?

札幌市内の地図が頭に入っていないのですが・・・

街中に、いういう落ち着いたカフェがあるのは嬉しいですね。テ-ブル配置から察して、満席になったとしてもあまり窮屈感は無いような気がしますが、どうでしょう? 
日本でのコ-ヒ-消費量は世界的に上位ですよね。しかも美味しい!! ケ-キも然り。日本のチョコレ-トタルト、美味しくないはずがありません。

そっか、窓を二重にすると、暖房費が節約できるってことですよね? でも(日本の)持ち家とはいえ、集合住宅のマンションの窓を勝手に変えることって出来るんでしょうかね・・・? 出来るなら変えたいです。日当たりが悪くて結露がスゴいんです。

to:Noraさん

丸山は札幌でもハイソなエリアらしいです。東京だと代官山とか青山といった感じになるんでしょうかね。お天気も悪くて時間も無かったので、あまり町の様子を見ている余裕がなかったんですが、カフェ自体はとっても雰囲気のある素敵なお店でした。
ワンともも日本のコーヒーとケーキは世界トップクラスだと思います。でも豆の値段の高騰や原油高で値段が上がったり、キリマンジャロだったかな、禁止農薬が検出されたりして、コーヒーを取り巻く状況もなかなか厳しいようです。いつまでも今の美味しいコーヒーとケーキをとは思いますが…。

>集合住宅のマンションの窓を勝手に変えることって出来るんでしょうかね・・・? 
賃貸じゃなくて自分の持ちモノならリフォームは問題ないですよ。たぶんサッシの枠ごと替えると思いますので、その辺は業者さんに相談してみたらいいと思いますよ。最近の建物は気密性が高いので結露が多くて悩みの種ですよね。

何度も恐縮です><

アルゼンチンファンと言われれば・・・
そうかもw
2年前に、白血病で亡くした猫も、
サビオラという名前をつけましたw

うーん。アイマール・サビオラ・リケルメ
ベーロン・キリゴンザレス・メッシーなど
確かに好きな選手満載ですねww(時代はアレですがw)
自分では、ブラジルファンと思ってましたがww

to:チョップさん

連続コメント、大歓迎です。

サビオラ!
ワンとも達が初めて買ったバルサのユニホームはサビオラでした。
いい選手なのにスペインでは不遇でちょっと可哀想です。
今のアルゼンチン代表は監督が注目の的で選手が霞んじゃってますね。
それにブラジルよりもアルゼンチンの方が通な感じがしませんか。
どちらも甲乙つけがたいんですが。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。