FC2ブログ

~クラシコ~ バルサvsレアル・マドリード(’09.12.14)

2008 バルセロナ&ヴェネチア
04 /26 2009
もう4か月も経ってしまったけど去年のバルセロナ旅行の話しがまだ終わっていなかったので続きを…。

近々(現地時間5/2)に今期2回目のクラシコが行われるが、旅行記の再開も一回目のクラシコから。これから現地まで観戦に行かれる方、場所が違うので参考になるかどうか…。まぁ、雰囲気だけお伝えできれば。ちなみにチケット入手の状況はバルサもレアル・マドリードもさして変わらないと思う。


試合開始はほとんど21時からだけど、ビッグ・ゲームは22時スタートが多い。ということでクラシコも22時から。
天気予報では夜から雨だったけど、ホテルを出る時はちょっと曇っている程度だったので、試合が終わるまでは大丈夫だろうとカッパを持たずに出た。ところがスタジアム近くの地下鉄駅から地上に出たら雨!地下鉄に乗っていた20分ちょっとの間に降り出したらしい。
ちゃんと日本から100円ショップで買ったカッパを持って行ったのに現地のカッパ売りからショボいカッパを5euroで買うハメに…かお
クラシコ2008①
『試合開始一時間前のカンプ・ノウ』
現地の人は試合開始ギリギリに席に着く。

雨が降ってなかったらダンナ・ピットがデジ一で撮る予定だったけど、雨脚がどんどん激しくなったのでワンとものコンデジで撮影。あまり状態が良くないけど、なんとなく雰囲気が伝わるかな。
クラシコ2008②
『ゴール裏のバルサ・サポーター』
幕にはなんて書いてあるのかは分からないけど、1899はバルサの創設された年。

クラシコなどのビッグ・ゲームではスタンドにカラーシートを使った人文字が作られるのだけど、今回は雨だったので屋根のある席の人しかシートを掲げられずグダグダに…かお
クラシコ2008⑪

本当ならこんな風になる。
クラシコ2006
『2006 クラシコ』


いよいよ試合開始。
クラシコ2008③

やっぱりコンデジじゃ、ボケちゃうし色調もバラバラでキレイに撮れなかった。
クラシコ2008④ クラシコ2008⑤
クラシコ2008⑥ クラシコ2008⑦
クラシコ2008⑧ クラシコ2008⑨


終わってみれば2-0の快勝。銀河系軍団と言われたレアル・マドリードは引きっ放しで、下位チームよりお粗末な試合っぷり。今は首位バルサに6ポイント差で2位につけているけど、この時は年俸だけが銀河系レベルのダメ・チームだった。
クラシコ2008⑩


帰りも雨は止まず、ワンとも達は押し出されるままマリア・クリスティーナ駅の方へ。10万人近くが一気に吐き出されるので、利用したい駅に行くのは至難の業だ。利用したい駅に行きたい場合は試合終了前に席を発つしかない。
流れに押されてマリア・クリスティーナの方へ行ったけど、おかげで少し雨が避けられるコースを発見した。

さて佳境を迎えているリーガ・エスパニョーラだけど、昨日のヴァレンシア戦を皮切りに強豪との連戦が続く。マドリードでのクラシコはチャンピオンズリーグのチェルシー戦に挟まれたキツイ日程だ。一般的には好調のバルサと映るらしいけど、監督の極端なメンバー構成を見ているとちょっと心配。それにケガ人や累積で出場停止が出たらかなり危ないと思う。


アントラーズも昨日の山形戦は引き分けで勿体ない事をした。
いくら小笠原が出場停止とはいえ、決める時に決めていれば勝てた試合だったと思う。とはいえあまり内容の良くない試合ではあった。アントラーズはどうも初モノに弱い。

関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

凄い臨場感!

凄い臨場感ですね!
見事なレポートです。

白いチームは、ジダンとったあたりから
崩壊し始めたましたね。。
バルサもアンリを獲得した時は、
ヤバイと思いましたが、良い補強になったようで
良かったw

いいなぁ。。カンプ・ノウ。。。

to:チョップさん

ありがとうございます。
デジ一で撮影できたらもっと良かったんですけど。

お金があるチームほど選手コレクターになって
崩壊の道をたどるような気がします。
白いチームはそのお手本のようなものですね。
バルサは一見お金があるように見えますが、
意外と遣り繰りしながら補強してるんですよね。
アンリは最初どうなる事かと思いましたけど
安定して点を取ってくれていますね。

チョップさんもぜひぜひカンプ・ノウへ。

十分ですよぉ

コンパクトデジカメの写真でも十分ですよぉ~
そりゃ細かいことを言ったらきりがないですが
雨の中、よく撮りました!!
それでもって故障しなくて良かったですね
Yo-は昨年、中国に行ったときに一滴の雨でデジカメ壊れました
それからは、ちょっとの雨でも防水デジカメ使っています
あとカッパ・・・せっかくの百均残念でしたね
そういうこと、Yo-もしょっちゅうやって落ち込んでいます

to:Yo-さん

昔と比べるとコンデジの性能も上がりましたよね。
数年前に撮った試合の画像はボケているのが多いです。
ハンカチで拭き拭きしながら頑張って撮りました。
一滴でも場合によっては壊れてしまうんですね。気を付けます。
今回はカッパを持って行かずに失敗しましたが、
逆に持って行って助かった事もありますね。
アントラーズの観戦の時は足もとが濡れるので、
ゴミ袋を持って行って足もとから履いてます。
長年行っていると色々と知恵も付きますね(^.^)

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。