FC2ブログ

Tibidabo(ティビダボ)

2008 バルセロナ&ヴェネチア
05 /09 2009
路面電車を降りると目の前にフニクラ(ケーブルカー)の乗り場がある。これに乗って頂上にあるティビダボ遊園地へ。
ティビダボはバルセロナの北西にある丘。山のようだけど丘。
標高は535m。
ティビダボ⑦
『フニクラ乗り場』

フニクラの車体には、なにやら爬虫類を思わせるペイント。ジャングルとかにいそうな生き物っぽい。
車内はひな壇のように傾斜がついた状態。そういえば香港やポルトガルのケーブルカーもこんな風に傾斜がついていたなぁ。
ティビダボ① ティビダボ②


結構長い距離をまっすぐ登っていくケーブルカー。景色もちょっとは見えるけど、どちらかというと両脇の木々のほうがよく見えた。終点の駅を出るとすぐティビダボ遊園地がある。
下から見るとシンデレラ城のように見えたのは、サグラット・コールという教会だった。
ティビダボ③
『サグラット・コール教会』


遊園地へは入るだけならタダ。乗り物に乗りたいときは切符売り場で乗車券を買う。入るだけならタダなんて気前がいい。日本だと入場料を払わないと中に入れてくれないもの。入口にあったいろんな国の言葉で歓迎を表すオブジェ。日本語もあったけど日本人も来るのかな…。ちなみに乗り放題券は24euro。
乗り物は一昔前の日本の遊園地とそう変わらないのだけど、崖を利用しているので、乗り物によっては空中に浮いたり放り出されるようなスリルが味わえそうだった。
ティビダボ⑥ ティビダボ④


遊園地からはバルセロナの街が一望できる。山の上は風が強くて寒いので、一通り写真を撮ってからまたケーブルカーで降りてきた。
ティビダボ⑤

関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

亜熱帯の虫

亜熱帯に生息していそうな虫みたいな柄のケーブルカーですね
箱根で乗ったケーブルカーの斜めの車体ですが
よく計算されてレールも車体もできているもんだと
感心しますよね

教会もステキですが
やっぱりバルセロナ一望の景色が素晴らしい!!
一度はこの目で眺めたいです

斜面にある乗り物は
街の中に放り出されるようで怖いですよね
Yo-の住む二つとなり町にも
そういう遊園地があります
ただでさえ古くてガタガタいうのに
海に向かって投げ出されるから超怖いんです
ワンともさんは遊園地で乗り物は乗らなかったのでしょうか
でも、この景色をみれただけでも十分満足ですよね

カプリ島のケーブルカーで、景色が見たくて、下りる際に一番前にへばりついて見ていました。子供連れの日本人観光客に、同じようにへばりついていたイタリア人のおばあさんが場所を明け渡してあげていました。ちょっと反省・・・  
入場料が無料というと、金沢八景のシーパラダイスもそうだったように記憶しています。但し、アトラクション、水族館が馬鹿高い料金設定だったような記憶も。

崖に張り出したジェットコースター(?)はスリル満点でしょう。もはや、ジェットコースターのような乗り物には乗れません・・・

to:Yo-さん

亜熱帯の虫…なるほどそんな感じもしますね。
何故か向こうの人は原色と原色の組み合わせが好きな気がします。
ともすると気持ち悪いぐらいのオモチャとかもありますし、
バルサのレプリカ・ユニも蛍光色のセカンド・ユニが売れてたりします。
センスがいいんだか悪いんだかよくわかりません。

香港のビクトリアピークのケーブルカーもそうでしたけど、
景色が目線に合うように傾斜がついていますよね。
箱根のケーブルカーはまだ乗ったことがないので
一度乗ってみたいです。

バルセロナは高台が多くてビューポイントが多いと思います。
ここもYo-さんちの近くの遊園地もそうですけど、
オーソドックスな遊園地でも地形を利用して
スリルを演出しているのはアイディアですね。
ワンともたちは乗り物には乗りませんでした。
寒かったですし、二人で48euroはちょっと高いので。

to:Noraさん

このケーブルカーも一番前はガラス張りだったので、行きは親子連れが占領していました。帰りは人も少なかったしワンともたちがへばり付いて降りてきましたよ(^_^;) 旅行先だと少し大人げなくなってしまいますよね。
八景島って入場料料がないんですか。民間経営の水族館は見学料が高いですよね。サンシャインの水族館も高いのでいつも入るのに二の足を踏んでいます。その点、都営の葛西臨海公園はかなり安かったと思います。

ワンともももうジェットコースターは無理です。スリルを求める時期は過ぎました…(~_~)

ジェットコースター凄いですね!
超スリル空間ww

見晴らし抜群ですね!
でも、寒いんですか。。

to:チョップさん

画像のアトラクションはレールから吊られて
ゆっくり動くものなんですが、けっこうスリルあると思います。
ジェットコースターもありましたけど、
これも崖ギリギリにあるのでけっこう怖いと思います。
振り子のような動きの乗りも怖そうでした。

見晴らしはとってもいい所ですよ。
バルセロナの冬は東京と同じぐらいなんですが、
山の上は風が強い分、ちょっと寒かったですね。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。