FC2ブログ

初めてのJALで初めての九州へ

2009 長崎
05 /20 2009
羽田発 長崎行きの出発は7:55。
家を出たのは6時前だったけど、シトシトと雨が降っていた。ジンクスは覆らず、初めて行く場所はナゼか雨が降る。
ちょっとブルーな気分で空港へ向かった。
今回はJALなので第一ターミナルから出発。
ワンともはJALに乗るのが初めてなので、第一ターミナルも初めて。
羽田空港第一ターミナル①


展望デッキに出てみたけど、まだ雨。
当たり前だけど、展望デッキに人はいなかった。
時間も早かったし。
羽田空港第一ターミナル②

で、初JALはというと、前日に3時間ほどしか寝れなかったので、離陸前から着陸直前まで爆睡していたため、機内でのことはほとんど覚えていない(~_~;)



長崎へはちょっと遅れて10:00ごろ着いた。外は飛行機の窓からも分かるほどの強い雨。風もあった。
長崎空港は大村湾の島にあって長い橋を渡って行く。晴れていれば風光明美そうだったけど、あいにくの雨で景色はネズミ色。

長崎市内へは空港からバス“エアポートライナー”を利用。
乗り場あたりをウロウロしていると係のおじさんがやってきて買い方と値段を教えてくれた。すごく親切。
終点までは停留所が10ヶ所ほどあって、料金は一律で片道800円。片道2枚券なら1,200円ですごくお得だ。これで十分お得なんだけど、往復割引もあるともっといいな。
長崎バス


関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

おぉ長崎(^^)

長崎は僕の住む熊本からも近く船が出てるんで
一番よく行く県外です!

長崎いいですよねぇ♪
ワンともさん近く(といっても隣の県ですが)に
来てたんですねぇ☆

お帰りなさい。

なんと、JALの利用は初めてだったんですね! 私も出来ればANAの方がいいですが、たまには利用していましたね、JALを。
長崎は、空港から市内までちょっと離れているんですよね。片道券が800円。私がいた頃は600円前後だったように思います。時は流れてるんですね。(^_^;)
旅バナの続き、楽しみにしていますよ~。
学生時代、長崎ー地元(南九州)の移動は飛行機を利用していました。55人用のプロペラ機。。。

to:玉さん

そうです、玉さんの近くに行っていたんですよ。
熊本は船で行くと近いんですね。
たしかに陸路は遠回りかも。
阿蘇とか黒川温泉とか
熊本も一度行ってみたいです。

to:Noraさん

ワンともはスターアライアンス系の得点旅行での利用が多かったので、必然的にANAばっかりでした。それにJALのマイレージ・プログラムは独自色が強くてあまりお得感が無かったですしね。でも最近JALを利用した分がフライングブルーに貯められるようになったので今回はJALを利用してみました。ヨーロッパに行く時はKLMが多いですから。乗ってみてJALもANAもそんなに違いはないので、利用するならよりお得感がある方になりますね。

昔はもっと安かったんですね、空港バス。去年までの原油高の影響もあったかもしれませんが、なんでもちょっとずつ値上がりしますよね。
旅バナはまたスローな更新になると思いますけど、どうかお付き合いください。

> 学生時代、長崎ー地元(南九州)の移動は飛行機を利用していました。55人用のプロペラ機。。。
帰りの飛行機の横にプロペラ機が停まっていましたよ。もしかしてあれがそうだったのかしら…。

日本なのに

ワンともさんはバルセロナでも
チャキチャキ行動しているのに
日本で係りのおじちゃんに
チケットの購入の仕方を教わっているのが
なんともかわいらしいですね
海外だと真剣に行動しているのに
日本だと事前学習も適当なので
日本のほうがアタフタすることってありますよね(^^;)

to:Yo-さん

ぜんぜんチャキチャキ行動してませんよ~。
道に迷ったり山を彷徨ったりしてますよ~。
ただ海外の場合は事前に相当調べますね。
でも言葉がわからないのでかなり漏れがありますけど(^_^;)
確かに日本だと「聞けばいいか」とアバウトになりますね。
今回は小型PCを持って行ったので余計そうでした。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。