FC2ブログ

長崎ちゃんぽん『江山楼』

2009 長崎
05 /22 2009
チェックインまで時間があるのでホテルに荷物を預け、さっそく街歩きへ。朝早い便だったから余裕があると思っていたけど、気が付けばお昼近くになっていた。

長崎に来たら「やっぱり“ちゃんぽん”だよね」ということで、長崎の中華街へ。横浜の中華街と比べるととてもこじんまりとしていた。雨は相変わらずだったが、日曜日だったので人出は多かったと思う。修学旅行生もいっぱいいたし。
長崎中華街


ここでは『地味だけど、ドイツ生活』Noraさんに教えていただいた『江山楼』へ。このお店は人気店らしくたくさんのお客さんで賑わっていた。近くに新館もあった。
江山楼④


まず、ビール。そして特製ちゃんぽん(¥1575)特製皿うどん(¥1575)とんぽうろうを一つずつ注文。特製はどっちも小さいフカヒレが入っていた。魚介や野菜などからダシが出ていて美味しかった。ちゃんぽんにはコショウ、皿うどんには甘酢を掛けて食べるようだ。ちゃんぽんを食べたのはずいぶん前だけど、その時はちゃんぽんにもお酢だったような気がする…。ちなみにコショウと甘酢はあった方が好き。
江山楼② 江山楼③


とんぽうろうは初めて食べたけど、お肉が柔らかくて美味しかった。もっとこってりしているのかと思ったけど意外とあっさり。おまんじゅうに挟んで食べるのに慣れていないせいか、かなり汚い食べ方に(~_~;) テイクアウトのお店もあったけど、とても歩きながらなんて食べられない。
江山楼①


お腹一杯で、ビールでちょっと気持ち良くなって、次は出島へ。

関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

江山楼!!

江山楼!!! ワンともさん、私はその特製~メニューを食べたことがありません。学生だったこともあり、いつも普通の皿うどんを注文していました。麺が見えなくくらい具が一杯なのが嬉しいですよね。(^_^) それにしても、新館まで出来ていたなんて、知りませんでした。ワンともさんは胡椒、酢をかけて食べるのがお好き? 私は、”何も足さない”で食べていました。

そうです。私の出身校は、ワンともさんが泊まられたホテル近くの"あそこ"です。(^_^) 勉強せずに、バイトに明け暮れる日々でした。(遠い目・・・)

to:Noraさん

今度はいつ来れるか分からないと思うとやっぱり特製を選んじゃいますよ。地元ならもちろんレギュラーにします。ホントに具だくさんで、最後まで具が残ってました(笑)。新館もあったしお持ち帰り専門のお店も近くにありましたよ。ワンともはコショウ&甘酢派ですが、何も掛けなくても十分美味しいと思います。

> そうです。私の出身校は、ワンともさんが泊まられたホテル近くの"あそこ"です。(^_^) 勉強せずに、バイトに明け暮れる日々でした。(遠い目・・・)
やっぱり、そうですか。すごく環境のいい所にある学校ですね。ちょっと坂道が大変そうですけど(^_^;) ワンともの学校は小学校から大学まで校舎が全部山の上だったので坂道の大変さはよく分かります。ワンともは学生時代、課題に追われる毎日でした(遠い目…)

長崎の人はちゃんぽんにソースを入れるそうですが、本当ですかね?

ウチのダンナは長崎出身の同僚に聞いて以来、ソースを入れて食べてます。

ちなみに「長崎ちゃんぽん」とか「リンガーハット」などのチェーン店でも専用のソースがありました。

私は酸っぱくなりそうで入れない派です

to:ラーダ・ドゥーナさん

ちゃんぽんにソースですか。どうなんでしょうね。
お店で見ている分にはコショウと甘酢以外を掛けている人は見かけなかったと思うんですが…。
「リンガーハット」は長崎のお店らしいのでソースもあるのかもしれませんね。
甘酢はそんなに酸っぱくならなかったですよ。
普通のお酢を掛けたらちょっと酸っぱいかもしれませんね。
ソースといえば関西の人はカレーにソースを掛けて食べますよね。
始めて観た時はちょっと驚きました。

ブログの友達

いいですねぇ
ブログで知り合った人の紹介してくれたお店に行って食事して、
それが新しい記事になって
こういうのがブログの良い所ですよね
それにしてもボリューム満点のちゃんぽんと皿うどんですね
Yo-も「せっかくだし・・・」と言っては
旅先の食事では「特製」というものを注文します(笑)

激辛カレー店では生卵を入れます。
私は食事に関しては保守派なので、ソースも卵も入れません。あ、醤油を入れている人も見ましたよ。

神戸はソースの種類がものすごく多くて、それぞれの料理に使い分けている人もいるそうですよ~

to:Yo-さん

そうですね。ワンとももブログのみなさんの記事やアドバイスを参考にさせて頂いています。
今は調べれば色々と情報はあるのですが、
どれを選んでいいか分からなくなってしまうことも多いですし(笑)。
ちゃんぽんと皿うどんはとっても美味しかったです。
今回はNoraさんに教えて頂いてとっても助かりました。
「特製」…旅行者心理を突いてますよね~。

to:ラーダ・ドゥーナさん

生卵入れている人もいました。あれって激辛だから入れてるんですか。
ワンともも食事は保守的なので、そのまま頂きたいです。
ウチではソースをあまり使うことがないので、小さいのでも使いきらないうちに賞味期限が切れてしまうことが多いです。
神戸ではソースが生活に根付いているんですね。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。