FC2ブログ

長崎の路面電車(市電)

2009 長崎
05 /27 2009
二日目は前日と打って変わっていいお天気。
朝食のあと最寄りの電停へ向かったのだけれど、まだ9時過ぎだというのに暑いぐらいだった。

前日も乗った路面電車(市電)。『長崎電気軌道』
電停のホームはすごく狭い。通勤通学の時間帯は人出溢れていて、そこに修学旅行生も加わると危ないぐらいだった。
電停②
『大浦海岸通の電停』


最初は先払いなのか後払いなのか分からず、ちょっと戸惑った。
それにしても一回乗り換えができて100円は安い。
一日乗車券は500円だけど、そこまでは乗らない感じ。
市電④
『車内』


走っている車両もなかなか古いらしく味があった。
まだ昭和30年代のものが活躍しているようだ。
中には明治の頃のもあるらしい。
市電①

市電②


最新の車両も。
いろいろと使い勝手はいいのだろうけど、景観的には古いタイプの方がいい。設備は最新だけど見た目はレトロな車両って難しいのかな…。
市電③


この日の散策は長崎駅からスタート。
電停①

関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

長崎の学生は・・・

地理的に(坂ばっかり・・・)自転車通勤が出来ませんから、公共交通機関を使うしかないんですよね。私も長崎に移った当初、小学生から高校生までバス、電車通学しているのを見て驚きました。「学生なら自転車!」と思いましたが、それは無理というもので・・・ (^_^;)  確かに、ラッシュ時は観光客と一緒になるもで、電停から人がはみ出していましたよ。長崎には、年中観光客がいましたし。私にとっては不思議な光景でした、いつも観光客がいて。
無料乗り換え券は一回だけなんですね。それでもまだ100円で乗れると知って、嬉しいです。新しい車輌は、当時は見たことがありませんでした。

to:Noraさん

確かにお家は山の斜面に張り付くように建っていましたから、自転車は厳しいでしょうね。下りはいいけど登りはかなりキツそうです。その分、いい運動にはなりそうですが(^_^;)
長崎は旅行者への環境がとっても整っていると思いましたが、市民は迷惑を被っているんでしょうね。お台場に会社のある知人が、観光客が増える夏休みは通勤が最悪だと言っていました。
それに旅行者、特に修学旅行生はテンションが上がっててウルサイし、周りが見えていないから線路の方にはみ出していたりしてちょっと怖かったです。市電の運転手さんも気を使うでしょうね。
市電は路線の造りから、乗換できないとちょっと困りますね。でも料金を20年ぐらい値上げしていないのはスゴイと思います。東京の地下鉄も一律160円にして欲しいですよ。100円でも利益が出ると思いますけどね。

日本の鉄道も・・・

外国人観光客のフリーパスだけじゃなくて、国内旅行者も使える一日券、三日券、一週間券のような切符を用意してくれるといいんですけどね。ヨーロッパの電車と違って、一回下りちゃったら終わりですもん。あれ、なんとかして欲しいですよね。

to:Noraさん

都内だと東京メトロは一日券ってありますが、初乗り区間で5回乗らないと元が取れないんです。お得なようで高いですよね。普通の運賃もせめて23区内は160円ぐらいにすべきだと思います。他にもパスや回数券はあるのに、あまりPRしていないのも問題ですね。
国内旅行者向けのパスって地域によって色々ですよね。観光客のサポートがしっかりしている所だと色々とお得なパスがありますが、交通媒体の会社が違うとパスもそれぞれになっちゃうので、あれこれ買うと割高になってしまいます。会社関係なしに、その自治体全体で共通して使えるパスが欲しいところです。

あれ・・・

東京メトロにはあるんですね、一日券が! 日本人の私が知らないなんて、外国人はもっと知らない・・・? もしくは、日本人だから知らないこと・・・? 確かに、あれだけ発達している首都圏の鉄道網、出来るだけ運賃を回収しないと運営が厳しいのかもしれませんね。Euroだとあまり感じないんですが、現在住の町では初乗り(というかゾーン制ですけど)が2.40euroですもん。冷静に考えると高いですよね・・・  あ、冷静にならなくても高い・・・? (^_^;)

to:Noraさん

ワンともたちも最近知ったんですよ。ポスターというかチラシ程度のものが貼ってあるんですけどあまり気づきませんし、東京メトロの方も積極的にPRしている雰囲気もありません。ガイドブックを見る観光客が知っているぐらいじゃないでしょうか。でも初乗り料金で5回以上乗らないと元が取れませんから、観光客も使っているかどうかは疑問ですね。回数券の方が一回分お得だし他の人も使えるので、そっちの方がいいかもしれません。
そちらは2.40euroですか。高いですね。ちょっとぐらいなら歩こうって思っちゃいますね。ドイツではフランクフルトで一回だけ地下鉄に乗ったんですが、金額はもう覚えていません。でも高いからあまり乗らなかったのかも…。

日差しが・・・

すっかり夏の日差しですね
日本で路面電車をのることが減ってきている中
やっぱりレトロ感がある電車がいいですよね
この電車たちはMade inどこなんでしょうね?
今年行ったトルコ イスタンブールでも路面電車が走っておりましたが
最新車両って感じでしたよ
Yo-の思う路面電車と違っていたのでビックリしました
やっぱり長崎のレトロな電車がYo-の思う路面電車の風景です

to:Yo-さん

そうなんです、いきなり夏の日差しですっかり日焼けしてしまいました(~_~)
日本も昔は路面電車がたくさん走っていたようですね。
ちょっと復活させるのは大変かもしれませんが
地域の足として有ると便利だと思います。
この路面電車はどこ製でしょうね。
海外でも似たようなタイプがあるので外国製でしょうか。
最新型は路面電車というよりトラムと言った方が当てはまる感じがしますよね。
ワンとももレトロな方が雰囲気があって好きですが、
お年寄りなどの使い勝手は最新型なんでしょうね。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。