FC2ブログ

『風頭公園(かざがしらこうえん)』

2009 長崎
05 /29 2009
以前テレビで「長崎のバスはスゴイ」というのを見てから、行ったら絶対乗ってみようと思っていた。よって2日目はバスでジェットコースター体験からスタート。事前に調べたところによると「長崎駅~風頭山」のコースが一番面白いらしい。

バスの乗り場は長崎駅前の道を渡った“駅前東口”から“風頭山行”に乗車。時間にもよるが一時間に4本ぐらいはあるようだ。
JR長崎駅
『長崎駅』


バスは県庁の前を通って思案橋を通って崇福寺入り口の辺りから徐々に坂道がキツクなる。カーブが多くて歩道もない片側一車線の普通の生活道路をバスはグングン登って行く。もっと上の方では譲り合わないとすれ違えない。普通の乗用車もそんな感じなのにバス同士もすれ違うのだ。お互いの顔が見えるぐらいのギリギリの感じですれ違って行く。ワンとも達は登りのバスに乗ったけど、下りの方がよりスリルがあるんじゃないだろうか。「おお~」とか言っていて、すっかり写真を撮るのを忘れてしまっていた。
ここまでの乗車料金は160円、時間は30分かからないぐらい。


終点のバス停から少し歩いたところに“風頭公園”がある。
バス停からここまでの道もそれなりにアップダウンがあって大変だった。
ここは旗(凧)上げの名所でもあるとか。そういえば公園の入り口に“長崎ハタ資料館”というのがあったっけ。
風頭公園②


公園には展望台があって長崎市内が一望できる。
こうやってみるとホントに坂の街なんだなぁと思う。
風頭公園④


公園内には坂本竜馬の像と「竜馬がいく」の碑もある。ワンともは今の竜馬のイメージってこの小説の影響が大きいと思っているのだけど…。
風頭公園③

竜馬の像の前では、高知出身の老婦人が息子さんらしき人を伴って来ていた。今は東京在住だけれど、郷土の偉人・坂本竜馬を訪ねてきたのだとか。


公園をもう少し行った若宮稲荷神社の近くには“亀山社中”の資料展示場があるようだ。長崎は竜馬の足跡が色濃い街なので、ファンにはたまらないだろう。
そういえば来年の大河ドラマは長崎出身の福山雅治で「竜馬伝」だっけ。ちょっとカッコ良すぎない?


次は亀山社中資料館ではなく、ヘイフリ坂を目指して下山。


関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

いいお天気

すっかりお天気回復したようで良かったですね♪
ジンクスは破られた?(笑)

すっごい細い道をすれ違うのってスリルありますよね(@_@)
バスみたいに大きな車両が細い山道を切り返しながら
うまく走るとさすがプロ!って感心しちゃいます

ちぃ兄ちゃん

ちぃ兄ちゃんは長崎出身でしたね、そういえば。好きでも嫌いでもありませんが、今風の(年相応の)男前だとは思います。(^_^)
そのバス、卒業間際に会社に健康診断結果を提出しなくてはならなかったため、指定病院に行く時に使いました。確かに、トリッキーな路線だったと記憶しています。プロの運ちゃんは、さすがですね。でも・・・  その公園は行ったことがありません。(^_^;)

to:まんたさん

おかげさまで2日目からいいお天気になりました。
でも一日目は雨でしたからねぇ、ジンクスはどうでしょ(^_^;)
これからの旅行でも晴れるといいんですが。

長崎のバスはスゴイということをテレビで見て
絶対、路線バス体験しなきゃと思っていました。
ときどき「えっ、ここバス通るんですか?」っていうぐらい
普通の路地みたいな道をバスが走ったりすることもありますよね。
バスの運転手さんの技術ってスゴイんだな、と感心します。

to:Noraさん

ちぃ兄ちゃんはワンとももどちらでもないですが、確かに男前ですよね。竜馬役は、実際の竜馬の写真が残っているだけに、ちょっと差があり過ぎるような気もします。このキャスティングからすると京都・長崎が舞台になるんでしょうか。

長崎の街を見るとバスは多かれ少なかれ坂道を走っているんだと思うんですが、今回乗った路線はなかなか面白かったです。特に面白い部分はもっと上の方に行ってからなので、Noraさんも機会があったら是非体験してみてください。ホントに運転手のテクニックには感心しました。風頭山も特に何かある公園という訳じゃないんですが、眺めは良かったですよ。

ぼくよりも長崎通ですね♪

僕の県から近いから
一番行く県なんですが
実はバイオパークとかしか知りません!

もうじき長崎イラストできますから♪

to:玉さん

ワンともも自分の棲んでいる所の見どころをよく知りませんし、
東京も行ったことない場所がたくさんあります。
案外、観光客の方が見どころを知っていたりしますよね。

ワンとももバイオパークは知りませんでした。
有名な所なんですか?
ハウステンボスも行ってないし、次回は行ってみたいです。

イラスト、楽しみにしてます(^.^)

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。