FC2ブログ

カステラ『福砂屋』

2009 長崎
06 /05 2009
トルコライスを食した後、お土産を買いに『福砂屋』へ。
『福砂屋』は『地味だけどドイツ生活』のNoraさんから教えて頂いたカステラの老舗で、創業はなんと1624年!
関ヶ原の戦いから24年、出島より歴史が古いのだとか。
店舗の佇まいも風格があった。
福砂屋①
“ツル茶ん”からは歩いて行ける距離。


店内も高級感が漂っている。商標はコウモリ…“バットマン”だ。
もちろん福砂屋のほうが古い。
福砂屋③


今回は実家へのお土産用に定番のカステラとオランダ・ケーキの詰め合わせを買った。オランダ・ケーキはココアとクルミとレーズンを使ったもの。
高いけど卵多め小麦粉少なめの三五焼きが気になる。すっごく美味しそうだ。買ってくればよかった。でも東京でも買えるようなので、これはちょっと懐が温かい時に。
福砂屋②


お店の近くに駅舎のような建物の円山町交番が。もうちょっと引いて撮れば良かったのだけど、かつての遊郭の大門らしきものの一部があった。
円山町交番

関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

こんにちは。。
私もカステラ好きです。。
お店も素敵ですね。。
昔の建物って本当に古きよき伝統って感じですね。。
私は古いものにも興味を惹かれます。。

福砂屋のカステラ大好きです!
前に、頂き物で食したことがあります。
2日くらいで食べてしまったw

オランダケーキも美味そう!!
ああ、お腹減った。。

to:ナタリーさん

実はあまり好きじゃないかったんですよ、カステラ。
本場のカステラで目から鱗が落ちました。
お店も趣があってステキでしたよ。
これからも守っていいって欲しい佇まいでした。

to:チョップさん

実はワンともは今までカステラを好んでは食べませんでした。
今回の旅行で買ってきたのは福砂屋のじゃないんですが、
印象がかわりましたね。とっても美味しかったです。
福砂屋のも食べてみたいですぅ。
どからか頂けないかしら…(^_^;)

風格のあるカステラ屋さんですねぇ~
店構えだけでとっても美味しいと思えます
実際、お味はどうでしたか?
東京でも買えるんですか?
調べてみようっと・・・

交番が遊廓っていうのも不思議なことですね
正反対の世界のはずなのに
同じ建物なんて・・・
残しておいたほうが良い建物なのか疑問ですぅ

ああっ!福砂屋!!

福砂屋のカステラ、大好きですっ!!
本店に行ったんですね、いいな~。

長崎に大昔行った時には福砂屋を認識してなかったせいか、行こうとも思わなかったんですが、さすがに建物も味わいがあるんですね。

たまにこちらでも出店してるのを見かけますが、列ができてることが多いですね。ああ、食べたくなってきた・・・。

to:Yo-さん

とっても風格のあるカステラ屋さんでしたよ。
でも実家へのお土産用を買ったので
ワンとも達は食べてないんですよ~。
実はNoraさんから“切り落とし”というのがあると聞いていたので
自分達はそれでいいやと思っていたら、
福砂屋は切り落としを売らないんだそうです。
東京では東京駅一番街にお店があるらしいので
ワンともも買って食べてみようと思っています。

この交番が遊郭だったかどうかは分からないんですが、
遊郭だったエリアにあるのだとは思います。
今も歌舞伎町などの歓楽街には犯罪も多いですし、
昔も遊郭の警察は必要だったんじゃないでしょうかね。

to:キリさん

ワンともも福砂屋は知らなかったんですが、
『地味だけどドイツ生活』のNoraさんに教えて頂きました。
でも実家用のお土産を買っただけなので
自分達は食べれてないんですよ~(~_~)
東京でも買えるようなので今度買ってきて食べてみようと思います。

長崎ってガイドブックに載っているだけでも
カステラ屋さんがたくさんあるんですよね。
文明堂本店の建物も老舗感が漂っていましたよ。

お久ぶりです。

私は帰省時の土産には、いつもチョコレート味のカステラを買っていました。よく考えると、あまり普通のカステラは買わなかったような・・・  それで、是非『福砂屋』のカステラを!と、よく人様に勧められたものです。老舗だというのは勿論知っていたのですが、そんなに古い歴史があるというのも知りませんでした。アハハハ・・・ (^_^;)

『レストラン銀嶺』、福岡の友達の結婚式に出席した時に、足を伸ばして長崎一人旅をした時、学生時代に入れなかったので、フラっとランチに入りました。夜だったらちょっと入れなかったと思いますが、昼だったのでまぁ、若造(だった)NoraでもOKでしたよ。緊張はしませんでしたが、やっぱり一人の食事(ファーストフードは別)は味気ないです。

to:Noraさん

お久しぶりですね。
急な帰国、お疲れ様でした。

ダンナ・ピットは空港でコラーゲン入りのカステラを買っていました。会社に長崎出身の女性がいるらしいんですが、コラーゲン入りは初めてだったみたいで喜んでいたとか。自分たちのはホテルの近くのお店で切り落としを買ったんですが、美味しかったので今度は福砂屋のを食べてみたいです。でも、ちょっとお高めなので、ホントに誰かがお土産で持って来ないかと思っています(^_^;)

学生時代には入れなかったお店…ありますね、ちょっと敷居が高くて入りずらかったお店って。ワンともは今でも一人だとファーストフードしか入れませんが、しばらく来れないような所に行ったら頑張って入っちゃうちゃうかもしれません。でも確かに味気ないですね。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。