FC2ブログ

函館ラーメン『函館麺や一文字』

2007春秋 函館
04 /15 2008
このページを、遠いドイツからラーメンに思いを馳せる
『地味だけど、ドイツ生活』
のNoraさんのご主人に捧げます。

去年の9月末、函館は湯の川にある『函館麺や一文字』
場所は函館空港と函館駅を結ぶ空港バスのルート沿い(278号)の海側、小さな川の河口付近にあります。
住所 函館市湯の川町2-1-3
営業 11:00~翌1:00、休 木曜
駐車場 4台、最寄駅 電停湯の川温泉から徒歩10分
Ichimonji.jpg

午後2時ごろ行ったんですが、お客さんがまだ順番待ちしていました。



店内はテーブル席が10卓ぐらい、カウンター席が5~6席ぐらい。
Ichimonji2.jpg


『塩ラーメン(714円)』
海洋深層水で仕込んだ鶏と魚介のスープに細麺。
サッパリだけどコクがあって、期待を裏切らない美味しさでした。
Ichimonji4.jpg


『チャッチャ系醤油ラーメン(735円)』 ※画像は大盛り。
Ichimonji3.jpg

“チャッチャ系”って何だろう…?
未だに調べもせず、ただ美味しかったと言うばかり。
塩に比べるとコッテリした感じ、でもしつこくない味わいでした。
こちらもお薦めです。
※大盛りは+105円

ギョーザ(5個290円)も美味しかったですよ。
お土産もあります。

Noraさん、Tamaさん、いかがでしたか?
函館ラーメンは、あと2ヶ所ネタがあるので近々またご紹介しますね。


関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

北海道って場所だけで、すべてが
とーってもおいしそうに見えちゃいますv-411

チャッチャ系ってのがかわいいネーミングe-266ですが
何の意味なんでしょうね??

塩らーめんってお店で食べたこと無いんですよねi-229
卵、乗ってるのはGoodv-426です

to:はぴくぴさん

そうなんですよねぇ。
実際に行くとアレもコレも食べたくなっちゃって、
ギャル曽根の胃袋が欲しくなりますね。
函館は海の幸も最高でした。

「チャッチャ系」、調べてみました。
茹でた背油をザルで最後に丼にチャッチャと
振りかけるコトからきているそうです。
意味が分かって私もスッキリ(・・。)ゞ テヘ

塩ラーメンだとワントモはバターとコーンのトッピングが好きです。
卵はどれにノッけてもイケますね。
今度ゼヒ試してみてください。

あざぁ-す!!!

『一文字』ネタ、どうもありがとうございます。Tamaが帰宅したら、是非見せたいと思います。

はい。先日食べた『一文字』のラ-メンは、まさにその塩ラ-メンの画像の載った箱に入っていました。卵とほうれん草も、真似して食べましたよ。

店内は10席ですかぁ・・・ 競争率が高そうですね。(^_^;) 
実は、函館には行ったことのないTama。(私は行ったことありますが。) 帰国したら、是非函館、是非『一文字』を訪れてみたいと思います。時間は食事時を外した方が良さそうですね。

大盛で食べたい、大盛で!! また”服が”縮むかも・・・

次のラ-メンネタも楽しみにしています!!
m(_ _)m

to:Noraさん

やっぱりコレでしたか。
ドイツの日本食スーパーなどでは、チャーシューやシナチクって手に入るんですか?どっちかというと中華食材ですけど…。

『一文字』は函館朝市の“丼ぶり横丁”にもお店がありますよ。
ラーメンはお客の回転が早いのでそんなに待たないかもしれませんけど、土日は時間をズラしたほうがいいでしょうね。

そうそう、旅行の後は服が縮むんですよね~(ーー;)

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。