FC2ブログ

『宝来軒』

2009 長崎
06 /24 2009
浦上天主堂を出たところで、もうお昼。
また中華街へ戻ってちゃんぽんを食べることに。どこにしようか迷ったけど、『宝来軒』にした。ここは初日に食べた『江山楼』に近い。
宝来軒④


中華店の割には落ち着いた店内。
もう13時を回っていたのでお客さんはまばらだった。
宝来軒①


ちゃんぽんを食べる予定だったのだけど、特製あんかけチャーハンに惹かれてそれを注文。見た目醤油味が濃そうだったけど、意外とあっさりしていて美味しかった。
宝来軒②


もう一品は太麺の皿うどん。こちらも薄味でなかなか。ダンナ・ピットは太麺がお好みのようだけど、ワンともは細麺どきどき太麺がいい。
宝来軒③




関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

皿うどん・・・。どうも、細くて硬い麺のイメージですが、こっちの方が美味しそうですね~。どういう味なんでしょう?ソース味なのでしょうか?

あんかけチャーハン。ここしばらく「あんかけもの」に弱いんですよね~。あんかけ焼きそばとかもうたまらんです。

子供のころ、母がよくこういうあんかけモノをオーダーしていて普通のラーメンの方が美味しいのに・・と思っていたのですが。あんかけモノを欲する年齢になったんですかね~

おいしそう

ちょうどお昼にお邪魔しました。
う~ん、おいしそう。
私もうどんは太い派かな。

to:ラーダ・ドゥーナさん

ワンともも皿うどんはカリカリの細麺しかないと思っていました。長崎の太麺皿うどんはちょっと太めの中華麺を「あんかけ」のあんを絡めたような感じでした。海鮮も入っているのでそこから出たエキスで美味しかったですよ。
ワンともも昔はチャーハンはチャーハン、ラーメンはラーメンで食べたい方でした。目から鱗だったのは餃子の王将で食べた天津飯でしょうか。正確にはチャーハンではないですけど、ご飯に「あんかけ」が美味しいと思ったのはあれが最初のような気がします。

to:片田舎動物病院 院長さん

今日のお昼はなんでしたか?
男性は食べ応えのある太麺がお好きのようですね。
ワンともは細麺の触感が好きですが、
太麺も美味しいので交互にいきたいところです。

はじめまして

楽しく長崎旅行記を拝見しました。
私も里帰りした時は、必ず「宝来軒」(原爆資料館近くの別館の方ですが)で皿うどんとちゃんぽんを食べて帰るんですよ。美味しいですよね。

ワンともさんは、国内外色んな場所へいらしてるんですね。私も旅行が大好きです。今月バルセロナに行く予定なので、ワンともさんのブログを参考にさせて頂きたいと思っています。

to:rosaさん

初めまして。
ご訪問&コメント、有難うございます。
「宝来軒」って別館もあるんですか???知らなかった…。
ということは中華街まで移動しなくても食べられたんですね(~_~;)
ちゃんぽんも皿うどんも美味しかったです。
また食べたいですねぇ。

いえいえ、そんなにたくさんは行っていません。
一ヶ所を薄く長ーく伸ばしてご紹介しているだけです(^_^;)
この季節のバルセロナは観光しやすくていいでしょうねぇ。
ワンともはいつも冬ばかりなので、枯れた感じの印象しかないですけど…。
参考になるかどうか分かりませんが、お役に立てれば嬉しいです。

宝来軒って・・・

地元の方が行かれるということは有名なんでしょうね。私は知らなかった・・・  あんかけチャーハン、二度美味しい! 感じがしますよ。チャーハンの上にあんが載っている訳でしょ?(^_^)
ダンナ・ピットさんは太麺派ですか? 私はパリパリ細めん派です。段々と柔らかくなっていく過程が好きなんですよね。学食の皿うどんは、あんが少な過ぎて、最初に全部混ぜてしまわないと最後は固いまま残った麺だけを食べるハメになったものです。(^_^;)

to:Noraさん

Noraさんに教えていただいた江山楼のほぼお向かいにあったお店ですよ。でもNoraさんが知らないというコトは、最近出来たお店なんでしょうかね。あんかけチャーハンは美味しかったですよ。また食べたいです。ワンともも皿うどんは細麺派ですが、たまには気分を変えて太麺もありですね。さすが長崎の学校だけあって学食にも皿うどん。固い麺だけ残ってしまうとベビースターラーメン状態ですね。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。