FC2ブログ

アントラーズ、ACL敗退…。

サッカー観戦
06 /25 2009
悲願のACL制覇…今期は終わってしまった。

立ち上がりからなんだか落ち着かない様子で、いつものアントラーズじゃなかった。負けたら終わりの一発勝負というプレッシャーがあったのだろうか。
小笠原が退場になり2-2で延長戦に入ってから、ずいぶん押していたのでひょっとしたらと思ったけど…。
もうPKは運だから仕方がない。ソガはよく頑張ったと思う。

それにしても小笠原の退場は納得がいかない。あれがイエローだったらFCソウルのケヴィンなんて2回ぐらい退場になっているはずだし、他にも2、3人退場者が出ていてもおかしくないぐらいだった。PKの時にはサポーターを煽るヤツもいて、つくづく国民性の違いを感じた。
実況も解説もアントラーズに厳しい判定と言っていたけど全くその通りだったと思う。代表戦もそうだけどアジアは審判のレベルが低過ぎ!

ACLも毎年ルールを変えてばかりいては、毎回勝利の価値が違ってしまう。とりあえず中国のチームは全部予選落ちなんだから、来年は予備予選からの参加にして欲しい(←来年ももちろん出るつもりのアントラーズ・サポ目線)。


アントラーズは内弁慶と言われるけどトーナメントの場合は運にも左右されるので、運も実力の内とは言うけれど本当の実力とは言えないと思う。
例えば今期CLを制したバルサだけど、意外とCLでは勝てていない。予選は突破するけど評判の割にはせいぜいベスト4がいいところ。ユベントスやベンフィカより決勝進出回数が少ないし、3回の優勝も90年代以降のことでクライフがいた時には一度も優勝していない。あのドリーム・チームでリーグ4連覇した時だってCLでの優勝は1回だけ。バルサだって“らしくない”試合をすることもあるし、逆に今回の決勝のように歩が悪いのに勝ってしまったりする。コンフェデでもあのスペインがアメリカに負けた。何が起こるか分からない、それが一発勝負なんだと思う。
ACLとは相性が悪いアントラーズだけど、いつか運を掴んで優勝する時が来るハズ!きっと来年あたり優勝するハズ!!
でも実力と言うならやっぱり勝ちを積み上げるリーグ戦でしょ。もうちょっとJリーグ2連覇の価値が認められてもいいと思うけど…。



関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

すべてはジャッジなんですが、
それらを撥ね退ける力が無いと
世界一にはなれませんね。

切り替えて大分戦!
J3連覇に向けて、頑張りましょう!

スペインも負けましたね。。。
まさかの展開が多過ぎ!

to:チョップさん

過去に酷いジャッジは多々ありましたが、
跳ね返した時もあります。
ACLはその連続で大変ですが、
来年こそは頑張って欲しいですね。

大分線からアウェイ3連戦ですが、
これも乗り切って欲しいですね。
(この日程も疑問なんですが…)

スペインはシャビが完全にマークされて潰されましたね。
残念ですが本番じゃなくて良かったです。
でも決勝はスペイン-ブラジルが見たかったなぁ…。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。