FC2ブログ

頚肩腕症候群

世間話し
06 /30 2009
2月ぐらいに腱鞘炎っぽい症状が出てから少し回復していたんですが、どうも頸から肩、腕にかけて重ダルい凝った感じが取れないので昨日、整形外科に行ってみたら、頚肩腕症候群だと言われました。


これは特に病気が無いのに症状がある状態をいうらしいです。ワンともの場合どうも頸の凝りに原因があるようで、自律神経もちょっと影響がでているようです。(ワンともの首はちょっと直線気味なんだとか。普通はちょっと湾曲しているのだそう)


でも特に病気らしい治療をするワケでもないので、湿布をして生活指導とリハビリで改善していくようです。

そもそもは変な姿勢とポジションで長時間PCを操作していたらかじゃないかと省みております。あと、変な姿勢で本を読んだりテレビをみたり…(~_~;)


みなさんも、PC操作の時の姿勢には気を付けてくださいね。この頚肩腕症候群、激しい痛みはないけど何かと不快です。


というわけで、今後はボチボチの更新になったり、コメントのお返事が遅くなるかもしれませんが、どうぞご容赦くださいませ。



関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

私は肩が凝ったり、腰が重くなると接骨院に行って体に電気を通してもらい、マッサージしてもらっています。以前、スキューバーダイビングをしていて、重いタンクを背負って肩をおかしくして以来の付き合いです。毎日行っているわけではありませんが。

今年の4月ごろから指が重だるくて整形外科に行きました。レントゲンを撮っても異常はなく、内心「もしかして、リウマチの気があるのでは?」と心配してましたが安心しました(身内にもいたので)。自分ひとりでどんどん悪い方向へ思いつめてしまうものですね。

でも、結局、塗り薬を貰って一晩塗って寝たらきれいさっぱり治ってしまいました。化粧のときに使うコットンに薬を厚めに塗って、医療用のテープで貼ってコットンパックみたいにするのですが、よく浸透していいのかも・・・?

体が身軽ではないと憂鬱になってしまいますね。今は気候も良くないし・・・。お大事にしてくださいね

大丈夫ですか?!
普段の生活に支障が出ない程度で
やってください。
姿勢は、大切ですね!
チョップの仕事も、PCがメインなんで、
肩こりがひどい^^;

今日は、名古屋戦ですね!
ACL組みには、絶対勝ちたいです!

to:ラーダ・ドゥーナさん

ワンとももちょっと整骨院に行ってみたいとは思っているんですよねぇ・・・。頚肩腕症候群も電気通すといいみたいです。しかも鍼で・・・ひゃ~。鍼っていいみたいですけど、ちょっと怖いです。今はシップ貼ってますが、次からはリハビリをするようです。これで解決しなかったら接骨院で鍼に電気ですね・・・。

指の不調ってちょっと不安になりますよね。お身内にいるとなると余計不安になるかも・・・。ワンともも数ヶ月前、手に熱感があって強張ってきた時はちょっと心配になりました。ラーダさんはPC操作もしてるし、アクセサリーを作ったりするので酷使しがちなんでしょうね。特に首は万病の元みたいなので気を付けてくださいね。

to:チョップさん

ご心配、有難うございます。
痛みはないので大丈夫ですが、
それでついつい長い時間PCをいじっていると
後で凝りと強張りがくるんですよ・・・。
肩コリってすでに現代病ですよね。
チョップさんもお大事に。

今日勝つとかなり楽ですよね。
ACL組には負けたくないですよっ!
(なんだかこの日程おかしくないですか?アウェイ三連戦で九州の後、名古屋、川崎って・・・。それにナビスコの組合せも。ふつうーはACL組みをバラして入れると思うんですけど・・・。日程くんに陰謀を感じるのはワンともだけでしょうか???)

私も1ケ月以上肘が痛く、先日外科に行くとあっさり「腱鞘炎ですね」と言われました。
結局湿布と痛み止めの内服のみ。
ペットじゃないけど、トシはとりたくないもんです。

鍼と電気。聞くと「一体何されるの?」とおもいますが、痛くないです。
鍼はツボに刺すので「え?いつ刺したんですか?」という感じだし、電気だとびりびりくるのではなく「マッサージ器をかけている」って感覚ですよ。だから、怖がらなくても大丈夫です!

私なんぞ、ものすご~く気楽に「電気でもあたりに行って来るか!」ってご近所の娯楽感覚ですよ。

でも、整形外科はレントゲンを撮れるし、病院によっては電気治療もできるし、薬も出るし、接骨院では解決つかないことにも対応できます。

接骨院に試しに行ってみて、整形に必要あれば行くって感じでもいいんじゃないですかね~

リウマチは関節がはれたりして見た目ですぐわかるそうです。私の場合、関係ないところでウダウダな止んでいたみたいです。

頚肩腕症候群はなで肩の人もなりやすいみたいですね。なので、私はなるべく肩に負担をかけないように、車輪つきのカートを引いて買い物に行ってますよ~。ちょっとオバサンぽいですが、ぜんぜん負担が違います

連コメ失礼w

具合いかがですか?
チョップは昨日、マッサージ行ってきましたw
少し揉み返しが^^;

昨日は、圧勝でしたね!
両FWとOMFがしっかりと決める!
鹿島サッカーの真髄を久しぶりに見ましたw

日程君の陰謀は、常々感じています。
あとジャッジもw
我らがアントラーズは、日程と審判が
敵になっても、蹴散らして優勝して欲しいです!
今年は、ナビスコも優勝したいですね!

to:片田舎動物病院 院長さん

腱鞘炎も大変みたいですね。
やっぱりトシのせいなんでしょうか…うっうっうっ(ノ_・。)
院長さんも酷くならないように気を付けてくださいね。
お大事にどうぞ。

私は慢性的に肩こりに悩まされています。
相棒は腱鞘炎で開業医からは手術が必要といわれましたが全国にも名の知れた「手の外科」といわれる病院のおかげで手術なしで普通の生活を送っています。
ただ何かのかげんで私達もこれが悪化することもあるわけでそう考えると怖いです。
ドライブに出かけられるのも健康あってのもの、気を付けたいですね。

to:ラーダ・ドゥーナさん

元プロ野球選手の清原がハリ治療を受けて痛がっているのをテレビで見た時、あんなにガッチリした人が痛がっているんだからきっとツボにハマったら猛烈に痛いんだと思っていました。本当は無痛どころか無感覚なんですね。でも一度やってみるまではちょっと恐怖心がありますけど(^_^;)

この間行った整形外科には鍼灸はないようなので、あまり芳しくないようだったら試してみようかと思います。それでもダメなら病院を変えてみます。

なんだか今までにない体調不良がおこるとやっぱり気になりますよね。もう体調にも変化が起きてくるお年ごろだから仕方ないとは思うんですが…。

ワンともはなで肩です!しかも同じ方でばっかり荷物を持っています。カートも考えようかなぁ…。重いモノばっかり買った時などはやっぱり大変ですしね。

いろいろと情報を有難うございます。参考になりました。

to:チョップさん

気に掛けて頂いて有難うございます。
今日行った薬局の薬剤師さんが
サービスで肩を揉んでくれたので少し楽になりました。
でもすっかり良くはならないものですね。
チョップさんもお大事に。

昨日は圧勝でしたね。
勝ってもまた1-2とかだと思っていたんですが、
あんなに圧勝するとは思いませんでした。
ラストの方のパス回しなんてバルサみたいでしたね。

それにしても昨日の審判もロスタイム多めにとったりして
ちょっと如何わしい感じでしたね。
日程君が悪いというより、
それを利用している組織に陰謀を感じます。
陰謀に負けるな!アントラーズ!!
今年はバルサと同じ三冠ですよっ♪

あれ・・・

また発症されてたんですね・・・
 
>変な姿勢とポジションで長時間PCを操作していたら

 私、まさにこうしています。病気自慢じゃありませんが、四十肩(自己診断ですが)も治っていないのですが、加えて数日前から首の後ろが痛い・・・ 
頚肩腕症候群をちょっと検索したところ、なで肩の人もなりやすいようですね。私、なで肩です、思いっきり・・・

取り敢えず、不快感がなくなるといいんでしょうけど。どうぞお大事に。m(_ _)m

to:Noraさん

お気遣いいただいて恐縮です。なんだかずーっとモヤモヤと症状は残っていたんですよ。あと胃腸の症状も…。でもちょっと良くなったからまた元の生活に戻ったらまた症状が強くなってしまいました。なんだかこうも長引くと滅入ってきちゃいます(~_~;)

四十肩って関節でしたっけ。辛そうですね。ワンともは左側の頸が曲げると痛いんですけど、肩から腕は利き腕だけに右が重い感じです。頸の凝りは万病のもとなんて言っているお医者さんもいるので、ちょっと揉んだり頸のストレッチをしたりして気を付けてくださいね。ワンともみたいに自律神経まできちゃうと精神的にちょっと辛くなっちゃいますから。

to:nanaさん

お返事が遅れてしまってスミマセン。
nanaさんも肩こりですか。
肩こりも酷くなると広範囲が凝ってきて辛いですよね。
今は首凝りの人も多いようなので、気を付けてくださいね。
ご主人は手術しなくて良かったですね。
根治でないのが心配でしょうけど、どうぞお大事にして
たくさんドライブを楽しんでくださいね。

私はパソコンの影響で、目の老化が恐ろしく進行しています(>_<)っ

元々肩こりだし、坐骨神経痛みたいな感じなので、マッサージや鍼に通ってます。あーでも最近行けてない・・・(泣)。

ワンともさんも早め早めに体を休めたりマッサージに行ったりして、体をいたわってくださいね。


to:キリさん

お気遣い、有難うございます。
眼精疲労や肩こり…昔は中年以上の症状だと思っていたんですが、今は若い人にも多いとか。パソコンが普及した故の現代病ですね。

みなさんマッサージや鍼に通ってらっしゃるんですね。確かに病院でも軽い感じの対応でしたし、「肩こりでもお気軽に」なんて謳っていても医者にしてみると病気じゃないんでしょうね…。近所の接骨院を調べて近々行ってみようと思います。

あてはまっています

頚肩腕症候群の記事を読んで
ネットで頚肩腕症候群を調べてみました
Yo-も見事なほどあてはまっている感じです
お互い大事にしましょうね

実は2週間前に脳外科へ行ってみたんですよ
どうもフラフラクラクラがひどくて・・・
やっぱり自律神経障害のようです
薬を飲んでいると調子が良いのは
効いている気になっているのか
ホントに効いているのか・・・
薬もなくなってきたので今週はまたもや不安な日々を送るようです(ふぅ~)

何はともあれ、
ワンともさんは無理しないで早く元気になってくださいね

to:Yo-さん

Yo-さんもですか。
今この症状に悩んでいる人は多いようですね。
頸の骨が真っすぐになってしまうストレートネックでも
めまいの症状が出るそうです。
ワンとももめフワフワするまいがあるんですが、
このストレートネックが原因のような気がします。
頸の障害で自律神経失調症になるという
頚性神経筋症候群を提唱している医師もいますよ。

ワンともはPC操作を控えられますが
仕事をしているYo-さんはそうもいきませんもんね。
くれぐれもお大事に。お互い早く良くなりたいですよね。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。