FC2ブログ

和風喫茶『志らみず』

2009 長崎
07 /06 2009
和風喫茶『志らみず』は、正覚寺から思案橋まで歩き、ちょっと休憩に入ったお店。
志らみず④


創業明治20年という老舗『白水堂』の中にある。
志らみず③


暑かったのでワンともは抹茶ミルクセーキ
ほのかな苦みと風味が暑いときにはよりいいかも。
志らみず②


ダンナ・ピットは抹茶パフェだったかな…。
パフェを食べるなんて珍しい。
志らみず①


このお店を最後に今回の長崎の旅はお終い。
この後、預けてある荷物をホテルに取りに戻っり、バスに乗って長崎空港へ~そして東京へ。
長崎、面白かった~。また行ってみたい。





関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

こんばんはー(*´∇`*)

うわーどちらも美味しそう~
抹茶がミルクセーキになってるのもパフェになってるのも、食べたことがないので抹茶アイス好きとしては興味あります~
(゜ー,゜*)ジュルルル

おいしそう

励ましのコメントありがとうございました
とっても嬉しかったです

抹茶ミルクセーキもパフェもどちらもおいしそう
すっかりご無沙汰しちゃって・・・
ゆっくり坂のぼって長崎の記事読ませてもらいます
私も北海道旅行記がすっかり滞ってしまって
近いうちに再開します

to:太陽ピカピカさん

ワンともも抹茶系スイーツは大好きです。
抹茶アイスも好きですよ~♪
家で食べるのだと、ファミリーパックの「辻利」のお濃い抹茶が特に好きでしたけど、最近見掛けなくなりました。販売終了かもしれなくて残念です。

to:まんたさん

何かとお疲れでしょう。
まだまだ辛いでしょうけど頑張って下さいね。

抹茶ミルクセーキは口がサッパリして美味しかったですよ。
次はパフェも食べてみたいです。
ワンともの長崎旅行記は、
なんだか時間が掛っちゃいましたけどなんとか終わりました。(^_^;)
まんたさんの北海道旅行記の再開も楽しみにしています。

抹茶パフェに一票!

ちなみに、白い部分はアイスクリームですよね? 生クリームだったらちょっと・・・ (^_^;)  そういえば、他のブロガーさんがパフェとサンデーの違いが云々と書かれていましたけど、最終的にどうだったか謎です。
初めて行く町、「面白かった~。また行ってみたい。」と言いたいものですよね。長崎は勿論、札幌、小樽、金沢、京都、大阪、神戸、香川・・・  私も「また行きたい!」町が沢山あります。(^_^)  それと、行ってみたい町も!!

抹茶ミルクセーキに一票!

Yo-はミルクセーキがいいわぁ~
パフェにコーンフレークっていうのが量をごまかされているようで嫌なんですよぉ
この部分にアイスクリームやカステラなんかを入れてくれたらパフェに一票かもぉ
旅の最後に美味しいスイーツを食べれるなんて
締めくくりとしては最高ですね!
次はどちらへ?

はじめまして

はじめまして。
少しブログの内容が面白そうだったので
読ませていただきました。
しかし・・・抹茶のミルクセーキおいしそうです。
でも、これ量が多くないですか?相当暑くないと
私は残しちゃうかも・・・(-、-;)
でも、食べてみたいです!

to:Noraさん

白い部分はアイスクリームです。生クリームだとちょっともたれちゃいますよね(^_^;) パフェとサンデーの違い…そういえば分かりませんね。気になったので調べてみたらYahooの知恵袋に載っていました。まずパフェは和製語でフランス語の「パルフェ」から来ていて、サンデーはアメリカのアイスクリームショップが器に盛ったアイスにチョコレートを掛けたものを日曜日だけ売っていたことに由来するそうです。同じアイス系スイーツで、名前の由来と使っている器の違うといいうことのようですね。日本には見本や画像付きメニューなどがあって、見ればなんとなく分かるのであまり意味を追及しないで受け入れているのかもしれませんね。

長崎はまた行ってみたいですね。市内以外の所にも興味があります。まだ沖縄にも行ったことないですし、四国や山陰の方にも行ってみたいですね。でも住んでいる所の近くにも行ってない所が案外多いんですよ。灯台もと暗しですね。

to:Yo-さん

長崎市内にはタワーのようなパフェを出すお店があるらしいです。ビッグパフェというと、むかし大阪で友達と挑戦したことがありますが、ビールの大ジョッキサイズでもキツかったので、タワーとなると5人ぐらいで掛らないと負けますね。コーンフレークも量によりますよね。ほぼコーンフレークっていうのは止めて欲しいです。アイスもバニラと抹茶とか、2種類入っているともっといいですね。ちょっと注文付け過ぎでしょうか。美味しいものを食べて締めくくれて良かったです。次はどこにいきましょうかねぇ。それを考えるのも楽しいですね(*^_^*)

to:クララさん

はじめまして。
当ブログへのご訪問&コメント、有難うございます。
これからもヨロシクお願いします。

お店によってはハーフサイズのミルクセーキもありましたよ。場合によってはフルサイズはちょっと多いかもしれませんね。この時は暑かったのでむしろもう一杯って感じでした(^_^;) とっても美味しかったので、長崎に行かれたらぜひ食べてみて?飲んで?みてください。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。