FC2ブログ

長崎・お土産篇

2009 長崎
07 /09 2009
長崎旅行記の番外篇。
今回買ったお土産は次の通り。
長崎は見て回るところが多くて、あまり買い物はしなかったかも。欲しいものはたくさんあったのだけど…。


まず『福砂屋』で実家用の“カステラとオランダケーキのセット”を。これはお土産用なので画像が無い。
東京に帰って来てから銀座・三越で買って食べたけどホントに美味しかった。

自分達用に買ったのはホテルの前のお土産屋さんにあった
“切り落とし”
この切り落としは『澤之屋』というお店のもの。最初は福砂屋の切り落としを探していたのだけど、抹茶に惹かれて買ってしまった。ちなみに福砂屋は切り落としを売っていないんだとか。それを知らずに一生懸命探してしまった…。
カステラはダンナ・ピットが会社のお土産用に“コラーゲン入りカステラ”というものを購入した。女性陣にはなかなか好評だった模様。
澤之屋カステラ切り落とし

ワンともはあまりカステラが好きじゃなかったのだけど、今まで食べてたカステラは何だったのだろうと思うぐらいイメージが変わった。特にあのザラメがたまらない。


グラバー園から大浦天主堂へ下る坂の途中にある有田焼のお店『陶舗 有美堂』で買った多目的カップ。一個500円。
ツタ模様とウサギを買ったけど、全部で5種類ぐらいの柄があったと思う。センスの良いデザインのものが多くて目移りしてしまったのだけど、持って帰ることを考えて今回は2個にセーブ。今度は有田や伊万里の辺りに陶器の旅もしてみたい。
有田焼・多目的カップ


後は空港で買った“ハウステンボスのチーズケーキ”
買ってきたのはプレーンだけど、キャラメル風のもあった。チーズの味がしっかりして美味しかった。12cm=1個1260円。
ハウステンボス・チーズケーキ


それから“ケッコーイケてるシュシュプリン”
やくみつるが推薦?というのは広告効果としてどうなんだろうとは思ったけど、味は北海道のプリンにも負けていないぐらい美味しかった。1個300円だったかな。
ケッコーイケてるプリン


父の日用に壱岐の麦焼酎“尋ね鳥”も購入。
この焼酎はiTQi(International taste &Quality Institute)という、モンドセレクションみたいな賞を受賞しているそうだ。一本2500円ぐらいだったと思う。長崎は焼酎の種類が多いので、焼酎好きな人にはたまらないのかも。


他にも色々と興味深いモノはあったのだけど、また次回…。




関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

すごい☆

陶器のがものすごく好きです♪
僕もものすごく興味があって
冬季にはお金が飛んで行くんです(^^)

to:玉さん

ワンともも陶器はすごく好きです。
とはいっても骨董より生活雑貨のほうですけど。
陶器の世界もハマると奥深いんでしょうねぇ。

カステラ

福砂屋のカステラは、本当に美味しいですよね。
私も大好きです。
ワンともさんのブログで、長崎の旅の様子を拝見し、改めて故郷の良さを感じています。
丸山界隈は風情がありますね。
私は一度も行ったことがないので、次回里帰りした時には、是非散策したいと思います。

5月の有田陶器市もお勧めですよ♪

切り落とし

『福砂屋』には切り落としは無いんですね。絶対切り落としは出るでしょうけど、それはどうしてるんでしょうね。従業員で分ける・・・? そこは老舗。それもやってないかもしれませんね。
長崎の青果というと、苺と枇杷が思い浮かびますが、乳製品にも力を入れているんですね。ま、安全で美味しければWelcomeですけど。
私、佐賀は通ったことしかありません。佐賀出身の同級生が言っていましたが、「佐賀は福岡の植民地」だとか。(^_^;)

to:rosaさん

福砂屋のカステラはホントに美味しいですね。
東京でも買えるので次はオランダケーキも食べてみようと思います。
長崎はとってもステキな所でした。
丸山界隈はホントに風情がありましたよ。
出身地でも行ったコトが無い場所ってありますよね。

有田の陶器市、チャンスがあったら行ってみたいですね。
なんだかたくさん買っちゃいそうで怖い気もします(・・。)ゞ

to:Noraさん

そうなんですよ。福砂屋には切り落としがないそうです。旅行から帰ってきてからネットで調べて分ったんですが、切り落としは従業員に分けているみたいですよ。それを頂いて食べた人のブログがあったんですが、やっぱり福砂屋の切り落としは美味しいらしいです。そういえば他のメーカーですけど、"弟子焼き"っていうのも気になりました。
枇杷が名産品なのは知っていたんですが、苺もそうなんですか。苺は佐賀のイメージがありますね。乳製品は牧場が出しているみたいですよ。
こう言ってはなんですが、確かに「♪SAGA・さが~」が売れるまではちょっと地味だったかもしれませんね。ワンともが以前いた会社に佐賀出身者が2人いてどっちも東大卒だったので、佐賀は頭がいいというイメージがあります。

カステラ・・・。なかなか食べる機会がありませんが、私はあのざら目が好きです。そして、あの部分の微妙な苦さも・・・。ちょっと食べてみたくなりました。福砂屋の・・・。

お気に入りの陶器を探す旅。
陶器市だとあまりいいものが見つからないので、じっくりお店を見てまわりたいですね。

食器に関しては骨董品はいやですが、素晴らしい絵柄のものは見てみたいかも。

to:ラーダ・ドゥーナさん

確かにカステラってあまり日常では食べない気がします。今までワンともが食べたカステラはざらめなんてあったかどうか…。やっぱり最初に美味しいものを食べないとダメですね。損します。福砂屋はおススメですよ。

自分で買った食器はなぜか信楽や益子のようなザラザラしたタイプが多いのに気付きました。有田や伊万里のようにツルッとしたタイプもいいですよね。もし陶器を巡る旅にいけたら、街の雰囲気も味わいたいです。骨董品は実用にも鑑賞にも手に余るので、お店にあるのを見るだけで十分です。

多目的カップの使い道

たくさん美味しいものを食べてきたので
お土産は少なめだったのでしょうか?
ステキな多目的カップをお手ごろ値段でゲットしましたねぇ
何に使っているのでしょうか?
Yo-だったら焼酎オンザロックですね!(キッパリ)
あーーー芋焼酎がのみたーーーい!!

to:Yo-さん

そうですね、今回は現地で食べたものが多くてお土産は少なめだった気がします。でも興味をそそるお土産は色々とありましたよ。食べモノばっかりですけど(^_^;) でもきっと地元で食べた方が美味しいでしょうから、次の機会にとっておきます。

この有美堂さんってリーズナブルでセンスのいい器が揃っていました。買ってきた多目的カップは小鉢のようにおぼろ豆腐やちょとしたオカズ入れに使っています。お店の人によるとカフェ・オ・レカップにもいいといっていましたから、焼酎ももちろん合うと思います。Yo-さんは芋焼酎がお好きなんですか。通なんですね。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。