FC2ブログ

バルセロナのレストラン『Los Caracoles(ロス・カラコレス)』

バルセロナのグルメ
07 /11 2009
梅雨の時期にぴったりなバルセロナのレストランを一つご紹介。これも『地球の歩き方・バルセロナ’08-‘09』p.129に載っているちょっと面白いお店。

カタルーニャ料理のレストラン『Los Caracoles(ロス・カラコレス)』は1835年創業の老舗。有名人も多数来店していて、日本のテレビでも何度か紹介されている。


場所はゴシック地区の路地をちょっと入ったところ。夜中まで人通りの多い場所なのでそんなに危険は感じないかも。
店頭の鶏を焼くグリルが目印。
Los Caracoles⑦


昔の入口は違う路地に面していたようだ。
窓も店名にちなんでカタツムリのモチーフが…。
Los Caracoles⑥

Los Caracoles⑧


店内に入ってすぐはカウンター席。
Los Caracoles⑨


ナゼか厨房を通って奥の席へ。
Los Caracoles④


パンもカタツムリの形。
Los Caracoles①


グラスにもカタツムリ。
Los Caracoles②


季節外れだけど白アスパラガスをマヨネーズで。
Los Caracoles③


名物は店名にもなっている“カタツムリの煮込み”らしいのだけど、店頭のグリルの鶏が印象的だったので、“鶏のグリル”“イカ墨のパエリア”を。
Los Caracoles⑤


人気店だけに時間によってはいつも行列ができているので、スペインの人の食事時間とはずらして、ちょっと早めに行くのがいいと思う。ここはランチとディナーに分かれていないので、日本人時間で食事ができるのが嬉しい。




関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

カタツムリ料理が名物だと言われてもちょっと躊躇しますね。

でも、カタツムリの絵のついたグッズは売ってなかったですか?灰皿とか、絵皿、Tシャツとか・・・。

・・・って、観光客向けじゃないとなさそうですね。

ジュネーブのスーパーで冷凍のエスカルゴのバター焼きが売ってましたよ。食べたいとは思いませんでしたが「さすが!」と思いました。

スペインでカタツムリ料理が一般的なものなら、スーパーでもお惣菜として売っているのでしょうかね?

いつの間にバルセロナへ?と思ったら本からの紹介ですか。
私がカタツムリを食べたのは数十年前、新婚旅行で行ったヨーロッパの時だけ。もうどこで食べたか忘れる位はるか昔の思い出です。
そのときの感想はふ~ん、こんなもんかと思ったくらいでよく覚えていません。

to:ラーダ・ドゥーナさん

そうなんですよ。食べるところってあのナメクジみたいな部分だと思うとちょっと抵抗があります。周りでもあまり食べている人がいなかったので、現地の人でも好き嫌いがあるのかもしれません。
デパ地下のデリにはあったかもしれませんが、ハムや他のものに目を奪われて全く気が付きませんでした。バジルを混ぜたバターを詰めてあるエスカルゴを見た事がありますが、あれはどこでだったか・・・市場だったかなぁ・・・。

このお店ではグッズは売ってませんでした。売ったら売れると思うんですけどね。かわいいですよね、このカタツムリ。

to:片田舎動物病院 院長さん

ちょっと古くて恐縮ですが、2年前に実際に行ったレストランで、画像も自分達で撮ったものです。本からの紹介のように読めますね。スミマセン。
院長さんはカタツムリに挑戦したんですね。勇気あるぅ。
食用のカタツムリなんでしょうけど、どうもあの庭先にいるカタツムリを想像してしまって抵抗あります。
院長さんはヨーロッパに新婚旅行に行かれたんですね。どこに行ったんですか?

俺にはとてもとても・・・。

どうもお久しぶりです。
不定期コメントですいません。

早速ですが、
カタツムリなんて喰うものなんですか?!
死んでしまいますよ!
あんなの雨の日に眺めてればいいんです!

それを食すなんて、なんの都市伝説ですか?

俺にはとてもとても無理です。
(でも好奇心で一口ぐらいなら・・・)

to:とある学生さん

お久しぶりでしたね。
学校の方は如何ですか?

カタツムリはカタツムリでも食用のカタツムリです。
その辺にいるカタツムリを食べてはいけませんよ。
食用のカタツムリはフランス料理などではエスカルゴと呼ばれています。
ちょっと馴染みが無いので食すには抵抗がありますが、もし興味があって挑戦するつもりなら、日本でもフランス料理店などで食べることができると思いますよ。
その時はどんな感じだったか教えてくださいね(^.^)

カタツムリとエスカルゴは一緒なんですかね?
ちょっと食べるのに勇気がいるような^^;

イカ墨のパエリア美味しそうですね!
こういう店で、飲みたいなー。

随分前に、スカパーでバルサの試合を
観ていた時に、実況の倉敷さんが
「スペインには、ビールのサイダー割りがある」
と言っていたのを聞いてから、
気になってしょうがないんですが、
ワンともさんは飲んだことありますか?
チョップは、日本のビールをサイダーで割って
飲んでみましたww
はい!そのままの味でしたw

to:チョップさん

カタツムリも色々種類がいて、お料理出るエスカルゴは食用のカタツムリらしいですよ。そうは言ってもカタツムリだと思うとちょっと抵抗がありますよね。

イカ墨のパエリアは美味しいですよ。行くと必ず食べているかも。ここのお店は特に雰囲気があって良かったですよ。

ビールのサイダー割って無糖のサイダーで割ったんですか?なんだかビールの味が薄くなるような気もしますが、あまり変わらないんですね(^.^)
ビールのサイダー割りはちょっと分かりませんが、白ワインを炭酸で割ったシャンパンニェトというのはあります。まだ飲んだことがないのでどんな味なのかは分かりませんが、ネーミングからもきっとシャンパンに近い感じなのかもしれませんね。

かたつむりのマークというと・・・

スローフードのお店を連想してしまいます。グラスのカタツムリが可愛らしいです。
実は私、まだエスカルゴを食べたことがありません。Tamaは「美味しいのに・・・」と言いますが、他にも美味しい食べ物は沢山ありますからね。(^_^;) ワンともさんもこの時は試されなかったんですよね、カタツムリの煮込みを? 苦手なんでしょうか?(・_・)?

to:Noraさん

お帰りなさい。小旅行は楽しめましたか?
オーガニックにてんとう虫は知っていたんですけど、スローフードのお店のマークってカタツムリなんですか。知らなかった。
ホントに美味しいんでしょうかね、エスカルゴ…。食わず嫌いなんですが、名物といわれてもちょっと抵抗があります。だってカタツムリなんですもん。中はナメクジみたいなアレでしょう。Noraさんのおっしゃる通り、ムリして食べなくても他に美味しい物がたくさんありますからね(^_^;)

ワントモさん、こんばんわ。カラコーレスの話題に、懐かしくて、久しぶりにお邪魔しちゃいました。
ランチ/ディナーで時間帯がわかれていないのですか。スペインの夜は遅いので、速く食事を取りたいときは困ってしまいますが、こういうお店は便利ですね。実際前に行ったときは、まだ開店前と思い何時からお店開くの?と聞きました。いつでもいいよ・・・と言うノリだったので入ったら、一人だけお客さんがいました。
私はなんのひねりもないとは思ったのですが、かたつむりの煮込みを食べました。凄かったです。小さいものまで、たくさんのかたつむりが黒っぽいソースに・・・。フランス料理で想像するものとは全くちがい、タニシを食べているみたいでした。i-229

to:夫婦ともかっぱさん

お久しぶりですね。
すっかりご無沙汰しちゃって…。

カッパさんご夫妻もカラコレスに行かれたんですか。面白い造りのお店ですよね。スペインで開店から閉店まで通しで開いているお店は、食事の時間帯が違う日本人にはとっても助かりますよね。ランチとディナーに分かれていると夜はお腹が空いちゃって…。だいたい開店を待つ感じで行きますが、これだと行列ができるお店でも割にすんなり入れていいですよね。
カタツムリの煮込みに挑戦されたんですか。勇気あるぅ。しかも真黒なんて…。もしこれがタニシでもちょっと抵抗あります…。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。