FC2ブログ

デルタとノースウェスト合併

旅行(travelog)
04 /16 2008
この間、ノースウェスト航空のマイレージプログラム『ワールドパークス』のキャンペーンは気前が良くていい、という事を書いたばっかりで合併のニュースですあちゃー

いろんな記事を読むと、どうやらノースウェスト(米航空5位)がデルタ(同3位)に吸収されるような形の合併のようですね。合併後は社名も『デルタ』になるし、本社の場所もデルタの現本社があるアトランタだし、CEOもデルタの現CEOがなるとのこと。
大西洋両岸に強いデルタとアジアに強いノースウェスト。
路線が競合しない点でメリットが一致したわけですね。
合併後の航空機数800機、従業員数75,000人、ネットワーク67カ国の世界最大規模の航空会社になるのだとか。デルタのパイロットだけで6,000人もいるそうですえぇ労組とは話し合いがつかないままでの合併合意というのは、両社ともかなりピンチということでしょう。
まぁどっちも一度破綻してますからね。

ノースウェストはこの合併を機にコンチネンタル(同4位)との提携を解消。
コンチはコンチでユナイテッド(同2位)の持ち株会社と合併協議中だというし、この2社に限らず業界の再編はまだまだありそうなニュアンスの記事でした。運賃を値上げしても燃油サーチャージを導入しても原油の高騰に追いつかないんですね…。誰が吊り上げているやら、腹立たしい怒

さて、気前のいいワールドパークスはどうなるんでしょう???
一番の心配はそこです。
デルタとノースウェストは『スカイチーム』というプログラムで繋がっていますが、今後デルタのプログラムのルールが適用されるとイマイチ・・・いやイマサンぐらいになっちゃうので、合併後はどうなるのかちょっと心配ですうーん…
今後は様子を見ながら検討ですが、できればデルタがノースウェストのプログラムを踏襲してくれたらいいんですけどねぇ…。

それにしてもノースウェストは設立82年。
日本航空の立ち上げ時の運航を担当していたんだとか。
そこがなくなると思うとちょっと寂しいですね…。
関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

こんにちは。
来月ノースウエストを利用するので、気になる話題です。

それにしても最近の燃油チャージ料は高いですよね…。
またお邪魔します♪

to:ふぇりちたさん

こんにちは。
ホントに痛いですよね、燃油サーチャージは。
そのうち格安の航空運賃と燃油サーチャージって、あまり変わらなくなっちゃうんじゃないかと思ったりしますよ~。
是非また遊びに来てくださいね。

航空会社

色々と勉強されているんですね。感心します。

横浜在住時は、年に一度、九州の実家に帰省していました。それも運賃の安くならない年末年始や祝祭日は避けて、旧正月休みに。格安航空券を扱う業者や、航空会社の早割りを利用していましたが、じりじりと高くなって、「片道10,000円」ていつのことだったか・・・ という感じがします。(溜息)

to:Noraさん

いやいや、ほとんど受け売りです。
あとなるべく効率よくタダで旅行したい一心です(・・。)ゞ テヘ

帰省では航空運賃って悩みのタネですよね。混むし高いし…。
日本の航空券は外国と比べるとそもそもが高いですよね。それに加えて原油高が拍車をかけちゃって…。燃油サーチャージの分ぐらい加算率をアップしてほしいですよ~。

どうなる?

私も、NWのマイレージカードを持っているんだけど、所持している16000マイルって、どうなっちゃうのかなぁ~。
ペルーに2回ほど行ったことがあります。この時はDLを使ったけど、マイレージは大韓航空のマイレージカードにプラスしてもらったので、ちょっと不安です。

to:イーグルさん

まさか消えちゃったりはしないと思いますけど、心配ですよね。ウチも「早めに使った方がいいかなぁ」なんて話したりしてますが、しばらくは様子見ですね。でも16000だったら国内に一回飛べますね。
大韓航空に貯めた分はたぶん大丈夫だと思いますけど…日本にワールドパークスやスカイチームのマイルが貯められる提携会社が無いのは痛いですよね。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。