FC2ブログ

子供のいない世帯は増税

世間話し
07 /20 2009
あまり政治的なことは書きたくないのだけど、あまりにも頭にきたので…。

昨日のYahooトップにちょっとだけ出ていた記事の内容が気になった。
民主党が掲げるマニフェストに“子ども手当”というのがあるが、子供のいない家庭は実質増税になるらしい。

民主党が、次期衆院選マニフェスト(政権公約)の看板政策「子ども手当」で、「制度を創設すると子供のいない世帯は負担増につながる」と説明して有権者に理解を求めるよう、各候補者に助言していることが分かった。子ども手当の財源には、所得税の配偶者控除や扶養控除を見直して充てるためで、負担増の中身を初めて具体的に説明する。政権交代が現実味を増す中で「バラマキ一辺倒ではなく、現実的で率直な説明が必要」(政調関係者)と判断した。

 子ども手当は、中学生までの子供1人当たり月額2万6000円を支給する。マニフェストには「10、11年度は半額の1万3000円を支給。所得税控除見直しの法改正を行う12年度から全額支給」と掲げる方針だ。

 民主党が全候補者に配布したマニフェスト主要政策の「ポイント解説集」によると、「子どものいない世帯には増税となるのではないか」との質問に対する答えとして「65歳未満で子のない世帯(妻は専業主婦)では負担増となる」と明記した。「年収500万、配偶者は無職の場合、年間約3.8万円の負担増」と具体的に金額まで挙げている。

 同時に「年金や医療など将来の社会保障は次代を担う子どもたちにかかっている」とも強調。「子ども一人ひとりの育ちを社会全体で応援する」とする、子ども手当制度の目的に結び付けた。

 解説集では、子ども手当以外にも13項目の主要政策を解説。「雇用政策」「地域主権」「郵政事業改革」の3項目で子ども手当と同様に「想定問答」を設け、それぞれ「派遣労働はなくさない」「将来的な道州の導入も検討する」「改革は後退させず、株式会社の形態は維持する」などとしている。…毎日新聞




ええ~~~!?

全然、理解できませんけどぉ!!



今までの民主党の主張では、いろんな無駄を省いていけば財源は足りるって言ってたじゃない。


これって、票くれ詐欺???

烏合の衆、民主党…だんだん馬脚を現してきたか。


子供がいなけりゃ増税って、もう子供がいないことは罰金対象の犯罪みたい。

民主党・代表代行の菅直人氏

「東京都は子供の生産性が低い」

と言っていたけど、さすが、お金があって愛人を囲えるような大物議員は感覚が違う。


ウチは欲しくなくて

子供がいないわけじゃない!!


生まれた後の手当てばっかり厚くして、根本的なところを見ないのは、不妊で悩んでいる多くの女性に対しての冒涜だと思う。


Yhaooのコメント欄に「休みに子供を海外などに連れて行って、自慢げに成田でインタビューを受けている家庭にまで何で子供ができない世帯から手当てを与えなければいけないのでしょうか?」という書き込みがあったが、全く同感である。


しかも子無しの負担は65歳まで続くという。
65歳まで絞り取られ、その後は子供がいないから山に捨てられるんじゃないだろうか…。


民主党は公務員改革をすると言っているけど、某テレビ番組に出演していた大阪府知事の橋下知事が

「民主党推薦で当選した知事たちは

公務員給与の削減に消極的」


と言っていた。
公務員の組合が支持母体じゃ当然だと思う。


削って削ってそれでも足りないというのなら負担してもいい。でも、まず増税ありきっていうのは、消費税増税をほのめかす与党に「無駄を無くせば財源はある」と言ってきたことと食い違っている。

民主党は他にも怪しげなマニフェストが多い。

できれば政党ではなく議員そのものを選びたい。
でも小選挙区制では望まない議員も当選してしまう。

きっと今度の衆院選では民主党が圧勝してしまうのだろう。
世論、世論というけれどそれを形作っているのはマスコミの報道だ。
世論を反映するということはマスコミの思惑を反映するということ。
「国民はバカじゃない」とマスコミは表向き持ち上げるけれど、
結局、誘導され迎合し騙され続けるんだろうな…。



関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

賛成!!

初めまして! SAKIと申します。ワンともさんの意見に賛成です。。ウチも子供がいない(だからと言って不妊に悩むのはやめましたが。。) どこの政党の支持もしていませんが・・

昨日の記事はひどいですよね!! 確かに子沢山の家庭は大変だと思うけれど、コ無し家庭からふんだくるのもおかしい!! 結婚=子供みたいなイメージっていろいろな努力をしても子供ができない夫婦が責められているみたいで・・・冒涜っていう言葉ぴったりですよね・・ そうやってわれわれからふんだくったお金で、DSとか子供に買われ・・旅行に行かれ・・納得できないような気がしてなりません・・・

最近の政界をみているとこの先の日本がとても心配・・やはり歳とると「ポイっ」って感じですかね・・初めてなのに愚痴ってごめんなさい・・・

・・・あきれた。

「いい加減にしろよ?」

俺も、まあそれこそガキだけど、かなり酷い内容だという事がわかる。

こういう事はボイコットしてでも阻止しなくてはいけませんね。
(てゆうか少子化対策とかならもっと違う形でやれや・・・。)

>「民主党推薦で当選した知事たちは
公務員給与の削減に消極的」
マジでむかつく野郎共です。
滅んでしまえばいい。

しかしあれですね・・・。
こういう記事書くのワンともさん
似合ってますね。
見ててそう思いましたよ。

それにしても溜め息しか出ませんね。

to:SAKIさん

初めまして。
当ブログへのご訪問&コメント有難うございます。
それから意見に賛同いただき、かさねがさね有難うございます。

ワンともも支持政党はありませんが、民主党はどうかと思います。「財源はある」と言って自民党を批判していたくせに、子供がいないことを責めるような増税なんて。これは明らかに子供をもった親の票を狙ったマニフェストですよね。よくよく考えてみれば、義務教育終了後に増税された所得税が残るだけなんですけど、その辺に気付く人がどのぐらいいるでしょう。
子供の機会のためにある程度の補助は必要でしょうが、今でさえあらゆる補助を受けながら遊び暮らしている人がいるぐらいです。これ以上の負担はそういった家庭への指導も含めて、まずは国会議員からリストラを実践して範を示してもらわないと、あらゆる増税には納得できません。

子供がいないとお金に余裕があると思われているんでしょうか。老後の面倒を自分達だけで見なきゃいけない分、貯えが必要なんですけどね。ただでさえ老後の不安があるのに、こんな法案を出されるとホントにポイされちゃいそうですよね…。

to:とある学生さん

学生さん、若いのに政治に興味があるんですね(^^)
そういう人がいるととっても安心しますし、
そのうえ意見に賛同してもらえると有りがたいですよ。

残念ながら所得税というのはサラリーマンの場合、給料が支給された時点で引かれているのでボイコットしたくてもできないんですよ。ホントは納得のいかない税金や加入金は払いたくないんですけどね。

お金をばら撒いても少子化対策にはなりません。
時間や精神的な部分など、お金以外のことは加味されていませんものね。

> >「民主党推薦で当選した知事たちは
> 公務員給与の削減に消極的」
> マジでむかつく野郎共です。
> 滅んでしまえばいい。
今度の選挙ではムリでしょうけど、学生さんが選挙権を持ったらよーく見極めてダメな政治家は一掃してくださいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは・・

ごもっとも!!です。別に民主党ばかりを非難するわけではありませんが、とりあえず次回の選挙票獲得の為のマニュフェストであって、仮に実現しても、その皺寄せがどこかできますよね。。政権執るための急場凌ぎにしか思えてなりません。。

高速道路無料化!? だとしたら、道路整備や各道路株式会社の存続のために自動車保有者に増税などの負担がかかる→自動車売れなくなる→経済動かない・・。 彼らは本当にここまで考えているのでしょうか?? 一般的には高速無料になると喜んでいるようですが、子育て支援と同じで必ずどこかで穴埋め・・は確実ですよね・・

公務員の方も一生懸命働いている方も多いと思いますが、聞いた話だと、何年間も出勤せずに給料だけもらっている人も実在しています・・民間ではありえない!!のに・・ワレワレの税金は??

そもそも、国会議員で世襲・・・お金のある家庭で生まれ育った方が、あれこれ語っても現実味がないの・・・麻生さんでも鳩山さんでも、同じだな・・介護保険だって毎月保険料取られている割には実際に使うには制約が多すぎて払い損・・・本当に使いたい人が使えない・・・
お金持ちの方には、毎月30万かけて施設に入所させるのもどうってことないことだけれど、一般家庭に入居費で30万払えるか!!?って話です。。

個人的には、子育てもいいけれど、今の日本を作ってくれた、ご老人が安心できる環境を作ったほうがいいんじゃない!???って感じです。
あと。国会議員はお金のない苦労をしてきた人が実体験を元になった方がいいんじゃない!?て感じです・・個人的には民主党の前原さんは苦労人だから少し信用できるかな・・・

毎度熱くなりごめんなさい・・
次回は旅の楽しいお話がいですね~

でも若い方が感心持っていただいて・・
まだまだ捨てたもんではないですね~e-266

帰国時は・・・

西川先生の婚約会見と、石田純一と東尾理子の交際発覚のニュースばっかり流れていたので、その二つしか覚えていません。(^_^;) 一方では、こんな「バカちんっ!」と言いたくなるようなニュースもあったんですね。日本の政府はなんでこうバカなんでしょうね。「ムダを削って・・・」とほざく、国会議員そのものがムダだと思います。働きの悪い議員、公務員なんて三分の二に減らしても十分に回ると思うですけどね。特に国会で寝てる人とか・・・ 大分国費の足しにはなるでしょう。
子供のいない家庭がターゲットになった訳ですかぁ・・・ 子供が欲しくて、高い料金を出して何年も不妊治療をしている人(幼なじみもその一人)は特にこの増税に立腹することでしょう。うちは検査、治療こそしていませんが、出来るものなら欲しい訳で、なにも「作らない! 要らない!」と計画している訳ではありませんもん。それに、「要らない!」という家庭にしても、(老後は誰の世話にもならない! とか)覚悟の上の決断だと思いますから、子供を持たないことで懲罰まがいの増税の対象になるのもどうかと思います。

余分なお金、まだまだあると思うんですけどね。一時期よく報道されていたムダな箱物とか道路建設は勿論ですが、ホームレスを集めて、生活保護を配給する仲介をして、仲介費として年間数千万稼いでいるような悪徳企業もあるようですしね。もっとマシな、いえ大分マシな政治家は出て来ないものでしょうかね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

to:SAKIさん

高速道路無料化の財源は重量税3万円UPと国庫からだそうです。結局増税と財源の根拠がない税金からですよ(呆)。高速を週末1000円にしただけでフェリー業界に打撃があったといいます。多くの票のためにはフェリー会社に泣いてもらおうってことでしょうか。ただガソリンの暫定税率廃止は賛成ですが。
勢いに乗って民主がバカ勝ちした都議選ですが、国政とは別に都独自の支給や助成も提案しているらしいのです。が、その財源は示されていません。まさか住民税UP??? このままでは共産主義や社会主義の国へ向けてまっしぐらですね。これで人権擁護法案まで通ったらうかつにモノも言えなくなります。
全ての公務員や議員が悪いとはいいませんが、今のままではタチの悪い寄生虫以外のなんでもありません。金持ちで世襲もナンですが、成り上がりでえげつないのもナンですよね。ワンともも前原さんが党首になった時はちょっと期待したんですけどねぇ、組織には逆らえないのかしら…。あ、平沼さんには期待してます。

若い人が興味を持ってくれるのは嬉しいですね。
マスコミに誘導されない世代でもあると思いますし。

こういう話は腹立たしいことが多くて熱くなっちゃいますね。
今度は楽しい旅バナでもしましょう。

to:Noraさん

若いですね、石田純一。靴下はかなくても冷えないのが羨ましいです。西川先生はこれからどういうキャラでいくんでしょうね(^_^;)
“子ども手当”なんて子供がいる家庭の票狙いのバラマキ政策ですよ。ただマスコミの垂れ流す情報で民主支持に流れる国民も悪いと思います。小泉郵政選挙でバカを見たのにまだ懲りないんでしょうかね。中にはまだ首相は小泉なんて言っている人もいるし…。
自民党も自民党ですが、民主だって金権政治やってきた元自民党か、社会党崩れの集まりじゃないですか。無駄な箱物や道路を作ってた連中が政権欲しさに赤に摺り寄って見苦しい。政権が現実味を帯びてきたら早速、公約を翻したものもあるみたいですよ。
日本って、人口はアメリカの半分なのに国会議員は倍いるそうです。衆院半分、参院はせいぜい各県で1~2人程度で十分だと思います。でも議席を減らすなんて絶対しないでしょうし、給料も見直すかどうか。弱者の味方面している野党議員もボーナスの自主返納なんて話は聞きませんしね。
ホームレスの生活保護や失業手当をだまし取っている中にはNPOもあるそうです。ちゃんと実態を調べない官庁もナンですが、NPO認可に政治家が動いている場合もあるので、結局はズブズブってことですね。はぁ~…。そんな人も比例だと当選してしまう可能性があります。やっぱり議員自体を選びたいですね。

かれこれ10日以上風邪をこじらせておりまして
ろくにテレビもニュースもみてなかったら・・・
アホな民主党はそんなことを言っているのですか?
私の周りにも子供ができない夫婦がたくさんいます
不妊治療するためには働かなくてはならないってがんばっている友達もいます
子供をつくらない主義の夫婦は私の周りにはおりません
このストレス社会でおきている現実をわかっていないですよね
選挙が行われても、応援したい政党もなく、どうしたらいいんでしょうね
まったくイライラする話ですよ!

to:Yo-さん

> かれこれ10日以上風邪をこじらせておりまして
え、大丈夫ですか?病院にはいかれました。
今の季節は外と中の気温差が大きくて体調を崩しがちですよね。
お大事にしてください。

民主党のマニフェストによると子ども手当だけじゃなくて、出産手当も65万円にUPするそうです。この財源も増税で賄うんでしょうか。それにお金を積めば子どもを産みたくなるというワケでもないと思いますけど、政治家は全く分かってませんね。
他にも気が付けば増税みたいなことが色々とありますし、「無駄を無くせば財源はある」と言っていたのは嘘だったんですね。それにさっそく前言を翻した法案もありますし、怪しい政党ですよ。自民もなんだし、政党も選びようがないのが辛いですね。

民主党さんは詐欺にに等しい政党です
子供手当てや高速道路無料化の財源は無駄の削減で捻出できると言っていました 配偶者や扶養控除の廃止そして自動車税

民主党さんは詐欺にに等しい政党です
子供手当てや高速道路無料化の財源は無駄の削減で捻出できると言っていました 配偶者や扶養控除の廃止そして自動車税増税これではあきれるばかりです。

to:昔の兵隊さん

初めまして。
当ブログへのご訪問&コメント、有難うございます。

確かに民主党は、マニフェストも修正につぐ修正で甚だ信頼性に欠きます。
ただ、民主党の中の保守派には頑張って欲しいと思っていますし、
自民党の中にも落選して欲しい人もいます。
そもそも政党を選ぶ小選挙区制に反対です。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。