FC2ブログ

下谷七福神

ちょっとお出かけ
08 /02 2009
今日は法事で里帰りするお義母さんを羽田空港に送ってから台東区下谷七福神めぐりへ。あいにく雨になってしまったので回ったのは次の3つ。


『~福禄寿~真源寺(入谷鬼子母神)』
「恐れ入谷の鬼子母神」で有名な鬼子母神。神様になったので鬼の上の“点”がない。ここの七福神の福禄寿は道教の神様なんだとか。御利益は“人望福徳”。しかし、おみくじを3回引いて3回とも“運気悪し”。吉なのにナゼだ~!!
鬼子母神
上の画像は本堂。



『~大黒天~英信寺』
真言宗のお寺。
真源寺


大黒天はインドのシヴァ神の化身だが、日本だと大国主命と習合した形になるらしい。ここの大黒様は弁財天と毘沙門天が合体した“三面大黒天”。御利益は“裕福蓄財”
三面大黒天



『~毘沙門天~法昌寺』
上杉謙信が信仰していたイメージが強い毘沙門天。多聞天ともいうらしい。御利益は“勇気授福”
毘沙門天



『小野照崎神社』
東京メトロ“入谷駅”へ向かう途中、ついでに寄った。平安時代の漢学者・小野篁(おののたかむら)に縁の神社だそうで、学問・芸能に御利益があるそうだ。ここでもおみくじを引くが吉なのにまたまた“運気悪し”…。
小野照崎神社


あと四福人が残っているけど、おみくじが惨敗だったので再訪にはちょっと躊躇ってしまう。下谷はあまりワンともにはご縁がない土地なのかもしれない。今度は日本橋七福神で仕切り直ししてみようか…。


関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

羽田空港の駐車場

義父の葬儀に来てくれた父を羽田空港に送った(義妹の車を借りてTamaが運転)際、第二ターミナルの駐車場は満車でした。「お茶くらいのめるかなぁ」と思って余裕を持って出たのですが、それどころではありませんでした。Tamaを車で待たせ、搭乗手続き等に不案内な父の搭乗手続きを一緒にして手荷物検査の列に並ばせると、即車に戻りましたよ。(-_-;) 手荷物検査を待つ人の列も多かったです。やっぱりJ○Lの人気はイマイチなんでしょうかね・・・? 
「悪いお告げは信じない!」とは言っても、引いちゃったおみくじのお告げがイマイチだとちょっと凹みますよね。帝釈天で、知り合いが凶を引いた時は、ビックリしましたけどね。「実際にあるんだねぇ。」と、感心すらしました。
次のおみくじでリベンジ出来るといいですね。(^_^)

to:Noraさん

実は義母を送った後、システム障害が起きて発券に支障が出たらしいんです。早い便だったのが幸いしましたが、オンライン化も一長一短ですね。それに自動発券が主流になっているので、年配の人には分かりずらそうです。その割には対応するスタッフが少ないんですよね。それにこの日は荷物の預け入れに長蛇の列ができていました。J○Lは官制のイメージが残っていて、どこか殿様商売が抜け切らないのが不評の原因かもしれませんね。
ダンナ・ピットは凶を引いたことがあるんですよ。すぐ引き直したら大吉が出ました。そんな事もあるのであまり気にしないようにはしてますが、4回引いてみんな同じようだとちょっと凹みますね。リベンジしたいですが、それまではお正月に引いた近所の神社の大吉を頼りに過ごします。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。