FC2ブログ

CAの制服がチャイナドレス

旅行(travelog)
08 /13 2009
「男性乗客に朗報!?チャイナドレスの客室乗務員がまもなく常駐」という記事。

四川航空というエアーが客室乗務員の通年の制服としてチャイナドレスを採用するそうだ。中国四大刺繍一つ四川の「蜀綉」を施した手縫いのシルクのチャイナドレスをオーダーメイドしたとか。

確かに男性乗客にウケそうだが、もし集客が減ってきたらスリットがどんどん深くなっていくのだろうか。
それにしても体系の維持が厳しそうな制服だ… ムム…


チャイナドレスは中国の民族衣装だと思っていたら、そもそもは清王朝を打ち立てた満州族の民族衣装だとか。なかなか秀逸なデザインだと思います。が、現在のスタイルは20世紀になってからのもので、しかも花柳界から生まれた形だそうだからちょっとセクシーなのも納得。
そういえば以前映画やテレビで流行った「キョンシー」の衣装も満州族の民族衣装だそう。

ベトナムのアオザイもチャイナドレスの発展型らしいが、あれも体系を選ぶ服だと思う。どっちも基本は柳腰か… ムム…


関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

無駄になったアオザイ

そのニュース、Yahoo!トップページでみましたよ。
体系が維持できなかったYo-はベトナムでアオザイをつくってきたいのに
お披露目する機会も無く着れなくなりました。
情けないです。
きっと客室乗務員になるくらいの人だから
ちゃんと自分をコントロールできて
チャイナドレスが入らなくなるなんてないのかな?

to:Yo-さん

トップページに出ていたんですか。
ワンともはネットサーフィン中に見つけました。
アオザイ、せっかく作ったのに残念ですね。
体系の変化を見越して大きめに作ったらパジャマみたいになっちゃうし、
オーダーメードを長く着るには体系の維持が必須なんですね。
でも、ひょっとしてそれはアオザイが縮んだんじゃ・・・(笑)。
手作りだからそうそう補充もできないでしょうし、体系維持の努力は必要でしょうね。
太りやすい人にはキツイですよ、きっと。

経営不振の日航はここは一つ和装というのはどうでしょう。
外人からフジヤマゲイシャ~って喜ばれるかもしれませんね。
多くの空港で減便の嵐が吹き荒れていますが今後どうなることか。お盆でも搭乗率が7割とかっていつ利益を出すんでしょうか。

to:nanaさん

和装はウケそうですが、スタイルによっては空飛ぶ水商売みたいになりそうですよ。
ワンともは「メイちゃんの執事」のような素敵なCAがいいですけど。
狭い日本に空港を造り過ぎなんですよ。
その辺は国や政治家も悪いと思います。
東京→大阪が片道一万円で出てましたけど、
これで特価だと思っているうちは、あまり乗客も増えないいでしょうね…。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。