FC2ブログ

燃油サーチャージ復活…

旅行(travelog)
08 /18 2009
ANAが10月1日発券分から燃油サーチャージを復活させるようだ。JALも復活の予定だとか。

今回は6月~7月の原油価格の上昇に合わせて、とりあえず11月30日の発券分まで。8月~9月にまた60ドルを下回ったらまた廃止にするとか。今までは3ヶ月ごとの見直しだったが、細かく見直していかないと集客にも影響するのだろう。

ということは、今も廃止していない欧州系の航空会社が据え置きというコトはないだろう。そうなると、この冬の旅行分は9月中に発券したい。

う~ん、せめて座席クラスごとに金額を分けて欲しい。

それに原油への投機を規制してくれないと、いつまでも翻弄されてしまう。


関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

日航、赤字の地方路線で廃止・減便上積みへ

という記事を見て、「きっとワンともさんが・・・」と思ってお邪魔したのですが、空振りでした。(^_^;)

サービスが差別化されているんですから、席料だけじゃなく、燃料費も差別化して欲しいですよね・・・

to:Noraさん

空振りさせちゃってスミマセン。実は手の調子が良くなくてちょっと休んでいました。良くなってはまたダメになるの繰り返しです。でもちょっと最近使い過ぎていたかも…。

> サービスが差別化されているんですから、席料だけじゃなく、燃料費も差別化して欲しいですよね・・・
そう思いますよね。一人あたりの占有面積も違うんですから。下げるのは遅いけど上げるのは早いですよね。やっぱりJALも全く同じ金額で復活するようですし、談合でもしているんでしょうか?

日航の赤字路線の減便や廃止は仕方ないでしょうね。押しつけ路線もあるようですし。でも、ホントにやりたいリストラは人件費とOB年金じゃないでしょうか。

為替も気になる

そうなんですよねぇ
燃油サー復活のニュース
そうなるだろうとは思っていたけど
やっぱりって感じですよね
ワンともさんの言うとおり座席クラスで燃油サーも差をつけてほしいですよね!

まーだ燃油サーが無料になっていないエールフランス
来年のパリの航空券を発券しておいてよかったですぅ
とはいうものの、早め早めがいいかと思うとそうでもなくて
今日は円高が進んでいて
あんまり早いホテルの予約は損かもなんて思っています(既にパリのホテル予約済み)

to:Yo-さん

こんなに早く復活するとは、まったく腹立たしいですよ。
投機マネーのせいですからね、早く規制を掛けて欲しいですけど
英米が反対しているうちはしばらくこのままでしょう。
日本も尻馬に乗っちゃって…情けない。
ハゲタカの収益に高額税金が課せられないなら
そういう人たちの利用が多いハイクラスの座席に多額の
サーチャージを課して欲しいですよ~。
どうしてこういうところだけ平等なんでしょ。

今のユーロは02年頃と同じ感じでしょうか。
ホントは120円ぐらいで安定してくれるといいんですけど。
ワンとも達は、去年のホテルを早く予約し過ぎたうえ、
日本円で事前決済だったので結果的に損しました。
でもあんなに下がると思わなかったので…。
ホテルの予約も換金も、そのタイミングはカケですよね。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。