FC2ブログ

機内持ち込み荷物の厳格化

旅行(travelog)
08 /26 2009
国内線で、今年の12月から客室持ち込み可能な手荷物預け入れについて厳格化するという記事が載っていた。
身の回り品意外に、付属部分(取っ手やキャリー部分など)を含む3辺の合計が115cmで10kg以内のものが一つ。機材によっては範囲内でも持ち込めない場合があるらしい。
羽田空港には今も大きさを測るスケールが置いてあるので、自分の荷物の大きさはそれに当て嵌めて確認できるようになっている。


しかし、日本の空港で厳格化されるという事は規定を無視して持ち込む人が多いということかだろうか。確かに「それ、規定より大きいよね」という人はいるけど…。


海外の飛行機も機内持ち込み荷物の大きさには規定があるが、あきらかに規定外の大きなキャリーを持ち込んで、座席上の荷物入れを一人で占領して平気な顔をしている人もいるし、自分の席の上がイッパイだと、どこでもいいから空いている所に入れてしまう人もいる。
特に預け入れ荷物の一個目から課金するような格安航空会社の場合、何が何でも機内に持ち込んで強引に押しこんでいる人は多い。ギュウギュウに入れるので何かの拍子に扉が開いて落ちてきそうで怖い…。カウンターのスタッフも規定オーバーだと分かるはずなのにナゼ通すのか?外国ってつくづく個人主義だと思わせられる。日本はそうなって欲しくないけど。



関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

一度だけ・・・

機内持ち込みOKなサイズのスーツケースがあり、重そうな物、壊れ易い物はそれに詰めて機内に持ち込んでいたのですが、外国のどこかの空港で「重過ぎてダメ!」と言われて結局預けることになりました。機内持ち込みの重量内だったとは思いますけど。その後、カウンターに行くと「もう受付を閉めた!」と言われたんですが、事情を話すと課金無しで預かってくれました。(^_^;) 最寄り空港から出国する際、イスラム圏の一団が、各自ものすごい量の荷物を機内に持ち込んでいましたよ。「絶対、何か言われるだろうなぁ」と見ていたところ、スルーでした。ホント、半端じゃない量でしたよ。しかも、バラバラにして持ってるです。あれは作戦でしょうか・・・ (・_・)?

そうそう

国際線はあまり乗らないので国際線の状況はよくわからないけど
国内線は明らかにその荷物はでかいだろう。。
邪魔だから預けろよって思うことあります
あと前に中国人グループが飲み物の入ったタッパを
かばんに入れてて蓋がちゃんとしまってなくて上の棚からこぼれてきて
他の乗客ともめてたのを目撃したことあります
CAさんもアタフタしてました

to:Noraさん

ひょっとするとそれってCAの意地悪ですか?ダンナ・ピットが以前何度か経験したんですけど、手荷物チェックに人種差別意識のある人がたまにいて、問題ないのに別室チェックに回されるんです。別室チェックの人の中には「何で回されてきたんだ?」って聞く人もいたらしいんですが、「そんなの知るか」って言ってました。もし、そういう人の意地悪だったら乗客も迷惑ですけど、他のスタッフも迷惑ですよね。ナンでもストレートにハッキリ言う外国人といえど、言いやすい人には言うけど、後々面倒な事になりそうな人には言わないような気がします。きっと、日本人には言いやすいのかもしれませんね。日本人って何か指摘されると、「ひょっとしたら何か非があったのかも」と思ってしまう民族らしいので、即座に反論、強引に押し切るって事が少ないですから。

to:まんたさん

最近はそういう迷惑な人が増えちゃってるんでしょうか。
空いている時ならまだしも、混んでいる時に大荷物は迷惑ですよね。
海外の格安航空では手荷物課金の弊害を見ました。
今、海外では荷物に課金する会社が増えているようですが、
一つは無料にしないと機内が大変なことになると思いました。
中国人旅行者ですか。マナーには期待できないお国柄ですから、
もっと増えれば、ますますこういったトラブルが増えそうですね。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。