FC2ブログ

ワールドカップ南アフリカ大会…大丈夫?

サッカー観戦
08 /28 2009
おとといは『安全地帯で強盗殺人多発』、昨日は『兵士数千人がデモ』…。

外務省の『安全対策基礎データ』によると南アフリカは犯罪発生率が世界で最も高い国の一つとなっている。しかも銃を使った強盗殺人などの凶悪犯が多いようだ。07年の統計では殺人が日本の28倍! かお
防犯対策には公共機関は危ないから利用しないようにとあった。信号停止中のカージャックも多いらしい…。

で、ワールドカップ開催を約1年後に控えて、上記の事件。
今年7月にはワールドカップ・スタジアム建設の労働者による賃上げのストがあったという。この状態で本当に開催できるのだろうか。
能天気な記事を書いている特派員もいるけど、何かと偏向の多い毎日新聞の記者だから額面通りには受け取れない…。


他にも問題はある。残念ながら日本が出場できなかったコンフェデレーションズカップでは、宿泊と交通が課題だったとか。宿泊に関しては前から言われていたけど、B&Bや民宿まで入れても絶対的に足りないらしい。ちなみに大会期間中である来年6月中旬の宿泊状況をBOOKING.COMで調べたところほとんど残っていなかった。多くのホテルは大会関係者や旅行代理店などに抑えられているという。治安も考えると取り敢えず行ってみるというのも危険そうだ。安全のためには相当の出費が強いられるかもしれない。


何の利権があって南アフリカに決まったのは知らないけど、代替地開催というのも本気で考えた方がいいんじゃないだろうか。日本はもちろんだけど、前開催地のドイツやEURO08の開催地だったスイス・オーストリアなら即対応できると思う。日本サッカー協会は積極的に働きかけているのだろうか。今の体制ではあまり期待できないけど…。




関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

北京オリンピックも・・・

いろいろと懸念されてはいましたが、なんとかなりましたけど・・・  南アフリカと中国を比べたらイケないでしょうね。中国の場合はオペレーションの方が問題視されていたようですが、南アフリカは極端な話、命がけですもんね。開催地の選考基準がよく分かりませんね、ホント。今ならまだ間に合う、日本への開催地変更!! 

to:Noraさん

そうですね、中国も直前にチベットやウイグルの問題が起きましたが、中国全体に危険が広がったわけではありませんでしたから。あれはあれで未だに問題ではありますが…。南アはあと1年ないのに何とかなるとは思えませんね。開催地選考は以前から利権がらみがウワサされています。02年が共催になったのも韓国のロビー活動だと言われています。大会が終わった後に報道しても、ただの間抜けですよね。ホント、日本に変更して欲しいですよ。今度は日本単独で。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。