FC2ブログ

スペイン料理『ガウディの舌』

ちょっとお出かけ(グルメ)
09 /02 2009
昨日は結婚記念日だったので、銀座にあるスペイン料理のお店『ガウディの舌~Lengua de Gaudi~』で食事をした。
ガウディの舌⑧


変わった店名の由来は、一枚の図面の走り書きに由来するとか。
詳しくはHPのトップ参照。
お店は奥に長細く、店内はタイルがガウディ独特のモザイクのタイルや曲線が見られる。
ガウディの舌③


まずはビール(ヱビスの生)で乾杯。
スペインのビールもあったけど生が飲みたかったので…。
突き出しはオリーブと魚介のマリネ
ガウディの舌①


定番のタパス“タコのガリシア風”
ガウディの舌②


“タパス4種盛り合わせ”“カラマリ・フライ”
ガウディの舌④


ショートパスタのパエリア“フィデウア”
ガウディの舌⑤
フィデウアがあるお店って珍しい。
パスタはスペインの方が少し短くて細くて具が載っていない。
でもこちらも魚介の旨みがしみていて美味しかった。
アイオリソースがあるともっと嬉しいかな。


“レモンドレッシングの野菜サラダ”
ガウディの舌⑥


“イカ墨のパエリア”
ガウディの舌⑦
お米の硬さがちょうど良くて美味しかった。
これはお薦めです!


パエリアはレギュラーで2人前だけど、スペインと比べると料は少なめ。
2種類食べてお腹いっぱいになった。
ビールやワインもけっこう飲んだので全部で16,000円弱。
口コミによると普通は一人3,000円~4,000円ぐらいらしい。
結婚記念日だし、ま、いいか。



関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

おめでとうございます

結婚記念日おめでとうございまーす(*^_^*)
都心で祝うなんておしゃれですねー
我が家は近所の焼鳥屋ですることが多いかも(苦笑)
たまに奮発して旅行したりもしますけどねー
どれもみんなおいしそうですね
店内の雰囲気も面白そうだし♪
銀座にあるお店なんですね 今度行ってみます!
やっぱりワンともさん夫婦って大食いかもです(笑)

おめでとぉございます☆

結婚記念日お祝いとかって
らぶらぶでいいですねぇ♪

しかもすんごい美味しそう^^

to:まんたさん

ありがとうございます(^^)
ウチもいつもは近所の焼き肉屋ばっかりなんですが、
前から気になっていたお店だったし、たまには違うのもいいかなぁと思って。
まんたさんの旅行は、いつも素敵な宿が多くて羨ましいです。
ここのお店はなかなか良かったですよ。
ランチもやっているので、お試しで行くならお昼もいいかもしれません。
せっかくの機会だしと思うと、ついつい食べ過ぎちゃうみたいです。

to:玉さん

ありがとうございます(^^)
らぶらぶというよりは、何かにかこつけて外食がしたいだけって感じですね。
このお店、なかなか美味しかったです。
東京にこられたら是非。

結婚記念日おめでとうございます
いつもながら優雅な暮らしですね~(^-^*)
底辺であえぐ私のような庶民には
羨ましいかぎりですぅ~(^。^;;

話変わりますが
nanaさんのブログ見ましたか?

おめでとうございます

おめでとうございます♪
ラブラブですねっ。
アメリカでカラマリを食べて以来、
大好きになりました。
日本でも食べれるねんて~。
パエリヤもおいしそうです。

二回目のコメントです。

ちょくちょくと日記の方は読ませてもらってます。
ガウディの舌。。。まだ行った事ないんですよねっ
お店に入って見ようかと思いながらも
いまだ(未)けず。。笑
気になってしまったのでコメしてみました。

イカ墨パエリア食べてみたので
近いうちにに行ってみますねっ。

あっ、それとよければ、ワンともさんのブログ
うちのブログにリンクさせていただいてもよろしいですか?

おめでとうございます

コメントを頂いたので、何か書こうと思いましたがお店のレベルが高くて・・・。
我が家は先週の日曜日、3人の子供を連れてくら寿司に行ってきました。
5人で4200円。
う~ん、満足。

クラシコ

楽しく拝見しております。さてワタクシもソシオなのですが、残念ながら今シーズンのクラシコチケットは取れませんでした。ゲットできましたかね。

結婚記念日、おめでとうございます。(^_^)

夫婦の絆はより深まりましたか?
またまた沢山食べましたね。パエリア、米とパスタの違いはあれど、二人で二種類食べる人、初めて見たかも。(^_^;) 

思うんですけど・・・  日本のイタリア料理とかスペイン料理ってどちらかというと高級店になっちゃいますよね。(勿論、店によって差はありますが)なんか、「有り難がって食べなさい!」という雰囲気を作り過ぎだと思うですがどうでしょう? 今回、ワンともさんご夫妻が行かれたお店は場所柄納得出来なくもありませんけどね。

帰り道、口は真っ黒でしたか? (^_^)

おめでとうございます

結婚記念日、おめでとうございます。
どのお料理も美味しそうですね。
パスタのパエリアも食べてみたい。

これからも、ずっと仲良く 楽しい毎日を過ごして下さいね。

to:ジェニュインさん

ありがとうございます。
この日は特別です。それにウチはちょっと食べ過ぎですから。
最近の銀座は昔ほど敷居が高くないですよ。
ジェニュインさんこそ、ご夫婦で色んな所に出かけられて
ウチより優雅そうに感じますよ(^.^)

nanaさんの件は、あまりに突然で驚きました。
一応毎日伺っているんですが、コメントの反応もないので
まだ落ち着いていないんだろうと思います。
何かコメントしようと思ったんですけど、
なんと書いていいか言葉が見つからなくて…。

to:emiたんさん

ありがとうございます。
もうらぶらぶというか、ただ単に外食したいだけです(^_^;)
ワンとももラスベガスで食べたカラマリが印象的で
今のところそれがベスト・カラマリなんですが、
もうお店がなくなっちゃって残念です。
イタリアンかスペイン料理店ではメニューによくありますよね。
パエリアも美味しいですよ~。

to:naonaoさん

いつも見て頂いてありがとうございます。
ガウディの舌はなかなか面白いお店でしたよ。
お料理も美味しいと思います。
特にイカ墨のパエリアはおススメですね。
サルスエラ(スペイン風ブイヤベース)を頼んでいる人も何組かあったので、次は試してみようかと思っています。

> あっ、それとよければ、ワンともさんのブログ
> うちのブログにリンクさせていただいてもよろしいですか?
ありがとうございます。嬉しいです。ヨロシクお願いします。
ワンとももリンクさせて頂きますね。

to:片田舎動物病院 院長さん

ありがとうございます。
みなさん、銀座という響きに敷居の高さを感じているようですね。
だいぶ前はそんな雰囲気もありましたが、今はピンキリです。
ワンともは昔、職場がこの辺だったので馴染みがあるんですよ。
くら寿司というのは地元では有名なお店なんですか?
ワンとももお寿司はランチでしか食べません。
高いですもんね…(^_^;)

to:のりのりさん

初めまして。ご訪問&コメント、ありがとうございます。
ソシオの方のコメントは初めてです!
クラシコのチケット、おかげさまでゲットできました。なかなか繋がらなくて焦りましたが…。
のりのりさんは残念でしたね。ちょっと年間指定席分が多すぎると思います。

to:Noraさん

ありがとうございます。もう今となっては、ただ単に外食したいだけですね。

最初に頼んだフィデウアの大きさを見た時に、絶対足りないと思ったんですよ。で二つ食べてしまったわけですが、その前に色々タパスを食べていたのでちょっと多かったですね(^_^;) 口はなんとか大丈夫でした。
イタリアンはスペイン料理に比べるとまだ値段の幅があると思いますが、確かに日本ではお値段も敷居も高いところが多いですよね。この不況でそんなレストランがどのぐらい需要があるのか分かりませんが、まず選択肢から外れますね。特別な日でも利用した事はありません。ご馳走になるなら別ですが…。
みなさん銀座=高級というイメージがあるようですが、ウチの場合は食べる量が多いですから…。このお店も普通は一人3000~4000円ですし、銀座もピンキリですよ。

to:rosaさん

ありがとうございます。
これからもガンバリますっ(^^ゞ

パスタのパエリアは、ここのお店のも美味しかったですけど
スペインのももっと細くてまた違った美味しさです。
日本でこれを出すお店は珍しいと思います。
もし見かけたら是非食べてみてください。
アイオリソースを付けて食べるとすごく美味しいんですよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

祝!結婚記念日

結婚されてどれくらいたつのですか?
時間がたってもこうして二人揃ってお祝いできるワンともさんが羨ましいです
いつかYo-にもそんな日がくるのかしら
今回もいっぱい食べましたね
どれもこれも美味しそうです
たまには贅沢もいいですよね!!
週末、東京へ行くので食べに行ってみたいな~
さっそく、友達に相談してみようっと
最後になりましたがっていうより
今頃なんですが
結婚記念日おめでとうございます

to:Yo-さん

> 結婚記念日おめでとうございます
有難うございます。おかげさまで今年で13年目です。
ウチの場合は子供がいなので、すでに子育て後の夫婦のようですが(^_^;)
Yo-さんにもきっとアントラーズと旅行が好きなダンナさんができますよ。
その点は譲れないポイントですよね。
このお店はウチみたいにバカ食いしなければ
それなりのお値段だと思います。
パエリアも美味しかったですし、おススメですよ。

遅くなりましたが・・

結婚記念日おめでとうございました!!!!
13年目なんですね!!!我が家も子供がいないですが・・・かなり老後夫婦みたいな感じです・・・。素敵なご夫婦ですね!!!見習わないと!!!!

to:fumiさん

有難うございます。
13年は長いようであっという間でした。
振り返ってみると、山や谷があったような無かったような…。
ダンナさんとワンコでfumiさんとは家族構成が一緒ですね。
でもワンともなんてかなり所帯じみていて、
fumiさんの方がとっても素敵にみえますよ(^.^)

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。