FC2ブログ

『クイズに勝ってオーストリア・ウィーンに行こう!』

旅行(travelog)
09 /10 2009
航空券の検索をしていたらこんなクイズに出くわした。

『クイズに勝ってオーストリア・ウィーンに行こう!』

オンラインクイズに答えて優勝(たぶん正解者のなかから抽選)すると東京⇔ウィーン往復航空券+宿泊券などが当たるというもの。

今年は日墺修好140年にあたるらしく、 『オーストリア交流年2009』として色々な交流イベントが催されているらしい。
このクイズもその一環なのだとか。


オーストリアといえば、日本ではオーストラリア大使館と間違えてオーストリア大使館にやってくる人が後を絶たないので、オーストリア大使館にはオーストラリア大使館までの地図が用意してあると以前テレビでやっていたのを見たことがある。
ムムム…こうして書いていても紛らわしいデスね ムム…

今は間違えられないようにオーストリーと言うように啓蒙しているらしい<Austria2Japan>
実は、戦前までの日本では“ヲウストリ”と言っていたそうだ。
ちなみにオーストリアはドイツ語で“東の国”、オーストラリアはラテン語で“南の国”というのが語源なのだとか。

オーストリアを漢字で書くと墺太利
オーストラリアは濠太剌利だから、漢字だと間違えないかも。
…読むのはいいけど書くのが大変そう かお


クイズのヒントというか答えになってしまうけど、今使われているユーロ札のデザインをしたのはヲウストリの有名デザイナーだそうだ。

さて、このクイズは全部で12問あるので、挑戦する方は、残りは自力で頑張ってください。




関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

イランに住んでいるときにオーストラリアの大使館のイベントに行った事があります。

それで、オーストラリアに関するクイズに答えると賞品が当る!ということでしたが、クイズの答えが全然わからん・・・。

アメリカとか中国とか言えば少しはなじみがあるのでしょうが、オーストラリアってなんだかビミョ~・・・。

よほど好きじゃないと難しそう・・・と思います。賞品は欲しいですけどね・・・。

あ、オーストリアでしたか。オーストラリアだと思ってました・・・。てへッ。それにしても、紛らわしい・・・。ブツブツ(言い訳?)

そうなんです。

Österreich(東の国、王国)なんですよ。因にフランスをFrankreich(フランク王国)と言います。21世紀じゃないみたいです。(^_^)
オーストラリアとオーストリア、片仮名表示する日本だけが間違え易いんでしょうかね?

ワインの写真を応募して、優秀作品の撮影者にフランスの往復航空券が貰えるという広告を見ましたよ。ワンともさん、知りませんか? ぐぐったんですけど、何故か見付けられませんでした。

to:ラーダ・ドゥーナさん

オーストラリアとういうとまずコアラにカンガルー、オージービーフに羊肉にキウイにワイン。そういえば最近、オーストラリア産マグロの売り込みなんてニュースもありましたっけ。…食べ物ばっかりですね(~_~;) シドニー五輪の時にちょっと注目されましたが、ちゃんと聞かれるとあまり多くは知らないですね。でも観光客は増えているみたいなのでこれからなんでしょうね。
クイズもインターネットのようにヒントが拾えるといいんでしょうけど、その場で回答だと辛いですね。勉強してなかった時のテストを思い出します…。

to:ラーダ・ドゥーナさん

そうそう、紛らわしいんですよ(^_^;) 実際、キーボードを打っていても間違えますもん。やっぱりこれからは“ヲウストリ”ですよ。最初のオがヲなら多少は分かりやすいと思います。

to:Noraさん

ヲウストリ(笑)の由来の勉強になりました。やっぱりドイツから見て東ということなんでしょうかね。そうそう、フランスがフランク王国っていうのも違和感ありましたね。初めて聞いた時は、てっきりドイツのことだと思いましたから。フランクの由来はマンガの『チェーザレ』で知りました。なかなか面白いマンガですよ。イタリア好きのNoraさんにはおススメです。

> ワインの写真を応募して、優秀作品の撮影者にフランスの往復航空券が貰えるという広告を見ましたよ。ワンともさん、知りませんか? 
ワンともも調べてみましたが、ちょっと見付けられませんでした。スミマセン。代わりと言ってはなんですが、違うパリ往復航空券プレゼントを見付けたので、そのURLを貼っておきますね。9/15で終了なので、お早めに。
http://jp.franceguide.com/home.html?NodeID=2256

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。