FC2ブログ

最も魅力的な町一位に“函館”

旅行(travelog)
09 /11 2009
ブランド総合研究所なる民間シンクタンクが発表した「地域ブランド調査2009」によると、北海道函館市が最も魅力的な町一位に選ばれた。都道府県でも北海道はダントツの一位だとか。


函館には二度ほど行ったことがあるけど、確かに異国情緒があって雰囲気もいいし、見所も多く観光体制も整っているし、なんといっても食べ物が美味しい。時間を置いてまた行ってみたい所ではある。
五稜郭
『五稜郭』 (2007年5月)


ちなみに2位が札幌。他に小樽と富良野がトップ10入りするなど、都道府県としても北海道人気はダントツなようだ。
札幌も小樽も富良野もそれぞれに魅力的だったし、東京にあるアンテナショップもいつも人でいっぱいだ。
まだ行っていない知床や稚内にも興味がある。


ちなみに縁故のある福島が38位、茨城はナント!最下位!!
それなりに認知度のある市町村はあるものの、それが県のイメージに繋がっていないのが原因だとか。

磐梯山や猪苗代湖、『智恵子抄』に出てくる安達太良山や三春の滝桜は福島ですよ~。
水戸やつくば、鹿島アントラーズのある鹿嶋市は茨城県ですよ~。

ほかにも色々とあるのに、この結果は悲し~。
最近はU字工事がネタで名前を出してくれているのに…。
やっぱり知名度UPには、タレント知事のメディア露出が手っ取り早いのか…。



関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

栃木とか茨城ってなんとなくびみょ~です。観光地名で聞けば「ああ・・・」と思うのですが、なかなか一致しないですね。

でも「神戸=兵庫県」ってのもピンとこない人もいるようですね。

北海道は食べ物が美味しくて自然も綺麗・・・というイメージです。海の幸だけでなく乳製品とかも美味しいですしね。なんとなく憧れがあります。

遠くて早々行けない場所だから余計ですね。

to:ラーダ・ドゥーナさん

ラーダさんは関西の出身だから、茨城や栃木はびみょ~ですよね。
ワンともは逆に中国地方から西がびみょ~です。
京都みたいに都道府県名と市名が一緒だといいんでしょうけど、
神戸や横浜は県名より市の方が独り歩きしてますもんね。
北海道や沖縄は地名も独特ですから、
その響きと一緒に県名がインプットされるのかもしれません。
北海道…せっせとマイルを貯めてまた行ってみたいです。

茨城ってビリなんですか~(驚)
ワンともさんが言っているように
水戸とかいろいろあるし
海の幸もあるし
なにより我が家では茨城産のこしひかりを
結婚以来ずう~っと食べています
水戸のご老公も全国行脚なんかしてる場合ではありませんね~(^-^*)

タレント知事のメディア露出

アハハハ・・・  うちの地元は確かにタレント知事の御陰で大分収益が増えているようです。地鶏、完熟マンゴー、日向夏・・・ 今は盛り上がっていますが、知事のTV、その他のメディアでの宣伝活動がなくなったら、あっと言う間に売り上げは落ちると思います。まだまだ頑張って欲しいところです。因みに年の離れた私の従姉妹が日向夏を作っています。(^_^)  
ランキングの主要な評価項目での上位ランクイン、知事効果間違い無しです。
総合的に13位にランクインしていますが、地元民の私が言うのもなんですが、何にも無いところなんですけどね・・・ (^_^;) 帰省するたびに、「若者たちはどこでデートしたりしてるんだろう?」と首を傾げたくなりますもん。

フランス往復航空券情報、有り難うございました!! 

to:ジェニュインさん

そうなんです、茨城ってビリなんです(~_~;)
水戸黄門を出せばきっと「ああ!」っていうと思うんですけど、
水戸が有名でも茨城に結び付かないのが問題ですね。
ジェニュインさんのおっしゃる通り、茨城は農作物も美味しくて
みんな何かしら食べているハズなんですが…。
黄門さまは今後、茨城の宣伝をして歩くという内容にしないとダメですね(^_^;)

to:Noraさん

Noraさんのご出身はあそこですか。そうですね、あの知事のおかげで相当有名になりましたよね。これまでは、もともと魅力があったのにそれを上手く伝達できずにいた感じがします。せっかく人気が出たので、これからは安定維持ができるかどうかですね。
ワンともの地元も田舎で何もないような気がしますが、地元の魅力というのは住んでいると見落としがちなのかもしれませんね。
日向夏…噂には聞きますが、まだ食べた事がないのでいつか食べたいです。そういえばサボテンのステーキというのがあると聞いた事がありますけど、ホントにあるんですか?

> フランス往復航空券情報、有り難うございました!! 
どういたしまして。こちらこそ、おかげで別なキャンペーンを見付ける事ができました。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。