FC2ブログ

下町散策 ~秋葉原から神田・湯島~

ちょっとお出かけ
09 /21 2009
ちゃまは入院中で面会もできないし、家でメソメソしていても仕方ないので、今日は秋葉原~神田・湯島界隈へ出掛けた。

本当なら今日から台湾旅行だったので、お昼は中華にしようと思い決めていたお店があったのだけど、残念ながら行ってみたらお休み…。

仕方が無いので秋葉原スクエアフィールドAKIBA ICHIにあるイタリアンレストラン“TRATTORIA Alioli”でランチを食べた。
390円の生ビールにつられて入り、結局一つ大きい490円の中ジョッキを注文…。

ここの場所は昔、青果市場があった場所だそうだ。

シーザーサラダは削ったパルミジャーノチーズがゴロゴロ塊で入っていて美味しかった。
Trattoria Alioli①

ダンナ・ピットはボロネーゼの大盛り、ワンともはスモークサーモンとブロッコリーのクリームソースパスタ。どちらもなかなかGood。
Trattoria Alioli③ Trattoria Alioli②




その後、ヨドバシカメラ横の甘栗屋さんで甘栗を買い、電気店をササッと物色しながら湯島の方へ。


まずは湯島聖堂
湯島聖堂①


この辺一帯は幕府直轄の学問所“昌平坂学問所(昌平黌)”があった所。東大や筑波大やお茶の水女子大の前身になるそう。アカデミックだ。
湯島聖堂③
『入徳門』
今は漆塗りたてで使用中止中。

世界で一番大きな“孔子像”
そんなに世界中に孔子像があるのかとも思ったけど、世界中に中華街が有ることを思うとジワッと納得。
湯島聖堂②


残念ながら『入徳門』以外は関東大震災で焼失したので、現在のは再建されたものだそうだ。
湯島聖堂④
『湯島聖堂』


次は湯島聖堂から歩いて5分程の神田明神へ。
この神社は江戸城の鬼門除け、江戸の総鎮守といわれ、神田祭でも有名。なのにワンともは今回初めて行った。トータルで10年以上東京に住んでいるというのに。
神田明神
『神田明神』
おみくじはワンとももダンナ・ピットも小吉…ビミョ~。


さらに10分程歩いて湯島天神へ。
実は湯島天神も初めて。言わずと知れた学問の神様だけあって、境内の奉納場所にある絵馬は何重にも掛けられていた。
湯島天神
『湯島天神』
おみくじはワンともが末吉、ダンナ・ピットがなんと!大吉。


次に日本サッカーミュージアムへ。
入ってすぐに、イラッとさせる笑顔の川淵三郎の等身大立て看板がお出迎え。引退して尚、自己主張の激しいオヤヂだ。
特に見るものも無さそうだったので有料スペースはパスした。
サッカーミュージアム




この後、浅草へ向かった。









関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

『剣客商売』の世界みたいです。(^_^)

神田明神、湯島天神という名称が、『剣客商売』に頻繁に登場します。こういうところなんですね。江戸時代にはビルもなくて(当たり前・・・)、風情があったことだと思います。吉の付くおみくじで、ワンちゃんの回復度アップじゃないでしょうか?

ビールの誘惑、真冬ならともかく、この季節だと勝てませんよね。(^_^;)

to:Noraさん

この界隈を歩いていると古そうな家がポツポツあったりするので、以前はもっと風情があったでしょうね。神田明神のあたりは銭形平次の舞台でもあるそうです。『剣客商売』好きのNoraさんにはお勧めのスポットですよ。池波正太郎の食エッセイに出てくるお店もあると思います。ウチは、このパワースポット巡りでワンコの回復祈願にもなったでしょうか。

> ビールの誘惑、真冬ならともかく、この季節だと勝てませんよね。(^_^;)
勝てませんよね~。特に連休中だし、いつもより飲んでます(^_^;)

ほんの10日前に行った湯島天神の写真が・・・
ワンともさんの写真って、すごくピントがあってますよねぇ
クリアの写真っていうのでしょうか
とてもきれいです

サッカーミュージアムに川淵三郎のパネルがあるのですか?
ほんと自己主張の強いおやじですね(><)

to:Yo-さん

そうですよね。ワンとも達も「ここで…」と言いながら参拝しました。
残念ながらこの日は結婚式は見れませんでしたけど、
古式ゆかしい雰囲気が似合う神社ですね。

今使っているコンデジはFUJIのFINEPIXですが、
条件が合うととってもキレイに撮れる事があります。
決して腕ではないのが悲しいところです…(~_~)

> サッカーミュージアムに川淵三郎のパネルがあるのですか?
> ほんと自己主張の強いおやじですね(><)
よーく見たら貰ってきたパンフレットにもいました。
どこまで出しゃばりなオヤヂなんでしょうね(ーー゛)

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。