FC2ブログ

下町散策 ~浅草~

ちょっとお出かけ
09 /22 2009
湯島から浅草へ移動。
シルバーウィークのせいか浅草は地下鉄の出口から混雑していた。やっとこさ地上に出ても人、人、人。浅草はさすがに外人さんの観光客も多い。
人力車に乗る人も多くて次から次へ出発していた。料金は一区間(約10分)一人2,000円、2人で3,000円。

浅草寺入口の有名な雷門の前は、手を伸ばさないと写真も取れない。記念撮影をしている人も多かったけど、ちゃんと雷門が映っているのだろうか…。
雷門


進むのが躊躇われる仲見世通り
仲見世通り


途中で“浅草ちょうちんもなか”ちょうちん最中アイス(一個300円)を買って食べた。ダンナ・ピットが紅芋、ワンともが抹茶。
味はというと、う~ん…名前と立地に250円、アイス自体は50円といったところ。並んで買うほどでもなかった。
浅草ちょうちん最中アイス


浅草寺①
『宝蔵門』
手を伸ばして撮るのが精一杯。ゆえに画像が曲がる…。


浅草寺②
『本堂』
残念ながら修復中で覆いが…。


浅草寺③
『五重塔』


浅草神社前の広場で猿回しをやっていた。
途中から見たので名前は分からなかったけど、人間だと46歳のちょっとメタボなお猿さんらしい。右は大ジャンプの瞬間。
浅草神社・猿回し① 浅草神社・猿回し②



浅草演芸ホール
『浅草演芸ホール』
今回は時間がなかったのでパスしたけど、そのうちちゃんと見に行きたい。


ちょっと一服というか一杯飲みに『神谷バー』へ。
広告などからシックでアンバーな昭和のバーを想像していたのだけど、実際は昭和の大衆酒場状態…。
基本的に合い席で、注文は食券制。
神谷バー①

神谷バー②


これが明治13年に考案された“デンキブラン”
グラスの背の低い方がデンキブラン(260円)、高い方がオールド(360円)
どちらも車が走りそうなほどアルコール度数が高いが、オールドの方がさらに高い感じ。味は養○酒…?
神谷バー③

デンキブランにはチェイサーの水が付くのだけど、大体の人がビールを一緒に飲んでいた。ワンとも達も同様にして飲んだのだけど、ビールがまるで水のように感じた。


おつまみは“ジャーマンポテト”と“大皿ソーセージ”
ジャーマンポテトはソース味だった。
神谷バー④ 神谷バー⑤




かなりいい感じに酔っぱらって帰宅。
そのまま寝てしまい、変な時間(夜の8時ごろ)に起きる。
歩き回って疲れたせいか夜は夜でしっかり眠れたけれど…。







関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

神谷バー

こんばんは。
いつも楽しく読ませてもらっています。
浅草を散策されたのですね。我が家も下町好きのため(家から近い)、よく遊びに行きます。
神谷バーは、私も最初はお洒落なバーを想像していたので、大衆酒場っぷりに驚きました。
それでも、とても落ち着ける店だったので、また行ってみたいと思っています。
今度はデンキブランとビールをセットで注文したいです!

to:ふとかつさん

こんばんは。
ご訪問&コメント有難うございます。これからもどうぞヨロシクおねがいします。

ワンとも達はのべ10年以上東京に住んでいるんですが、ちゃんと浅草を歩いた事がなかったんですよ。浅草はなかなか奥深いですね。また遊びに行きたいと思います。
神谷バーの印象は行く前と行った後では印象が180度変わりましたね。誰かが訪ねてきたら話題作りに連れて行きたいと思います。もちろんデンキブランは外せませんね。ふとかつさんも、次はビールをチェイサーにどうぞ。

うわ~、浅草はすごい人だったのですね!伊豆に行ったのですが、車で来た人たちは渋滞で道の駅にも入れなさそうでしたよ。ウチは電車で移動したのですが、快適でした。

「神谷バー」。一度行ってみたいと思っていたのですが、こういう雰囲気だったとは・・・。もっとしっとりした大人のムードのお店かと思ってました。

でも、やっぱりちょっと行ってみたいかも・・・。

いつもみています

いつも楽しく見させて頂いています。これからも頑張ってください。

to:ラーダ・ドゥーナさん

大型連休中とはいえ観光地浅草はさすがにスゴイ人でしたね。伊豆は普通の土日でも混むので、こんな時はやっぱり電車の方が賢いかもしれませんね。家族連れは電車より車の方が出費も少ないし気楽なんでしょうけど。

神谷バーって、やっぱりみなさん大人の雰囲気を想像しているようですね。全然違っていてビックリしましたが、ラーダさんも一度行ってみてください。モノは試しです(^.^)

to:のぶのぶさん

初めまして。
当ブログへのご訪問&コメント、ありがとうございます。
これからもヨロシクお願いします。

浅草でオンブラ?

立ち席と相席の違いはありますが、ヴェネツィアのオンブラと近しいものがありませんか? 近所のお父さん、お母さんがたがお酒と肴を注文して談話する訳でしょう? デンキブラン、名前を見聞きしたことはありますが、養命○的な味なんですね。じゃ、飲まなくてもいいかなぁ・・・ (^_^;)

『浅草演芸ホール』 、私も一度行ってみたいです。

to:Noraさん

あはは、確かにオンブラと近いものがありますね。思うにガード下の飲み屋などは日本のオンブラといえなくもないですよね。ガイドブックに書いてあったデンキブランの材料に薬種とあったので、何か漢方薬っぽい風味があることは予想していたんですが、ほぼ養○酒でしたね。とはいえ百聞は一見に如かずなので一度は飲んでみるのもいいかもしれませんよ。

浅草演芸ホールは落語家の出演が多いようなので、落語好きのNoraさんはきっと楽しめますよ。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。