FC2ブログ

旅客保安サービス料

旅行(travelog)
10 /10 2009
成田空港は11月16日発券分から「旅客保安サービス料(PSSC)」というものの徴収を開始するそうだ。料金は一律500円
これとは別に成田で国際線から国際線に乗り継ぐ乗客にも「旅客サービス施設使用料(PSFC)」が徴収される。

徴収の目的は、9.11以降、空港安全の強化に世界最高レベルの安全対策をとっているので、それにかかる費用が急騰しているからだとか。
(…っとにアルカイダ とアメリカはっ 怒

このセキュリティーの目玉が“インラインスクリーニングシステム”というもので、チェックインカウンターで預かった荷物の中に爆発物があるかどうか検知できるそうだ。

他のメリットとして、手荷物検査の煩わしさが無くなるとか。
タイのスワンナプーム空港は手荷物検査が無くてちょっと不安になったけど、このシステムを導入していたのかも。でもカウンターには相当な行列ができていたけど、それは別な問題かな…。
とはいえ、機械をホントに100%信用していいものやら。誤認識に気付かなかったらどうする??? そんなこと言っていたら煩わしさが増えるだけなのだけど。

それにしても一人500円…。
そんなに高い金額ではないけれど、利用者数を掛けてみるとどうだろう。
結構な金額になると思う。これも空港整備特別会計に入って、不明瞭な遣われ方をしないか心配だ。

そもそも余計な空港を造らず、こういうシステムの導入に遣っていれば、利用者に余計な負担を強いなくても済んだかもしれない、と思う。




関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

500円・・・

高い航空券代を考えると、500円なんて微々たる金額なんでしょうけど、やっぱり無いに越したことはありません。預ける荷物の検査で面倒だと感じたことはあまり無い(全然とは言いませんが)のですが、セキュリティーチェックが面倒です。ベルト外したり、上着脱いだり、時計外したり、ブーツまで脱がされたり・・・ 最近はブーツ履いて搭乗することはなくなりましたけどね。 もしかしたら年内に一時帰国することになるかもしれないんですよねぇ。その場合、早めに発券しておいた方が500円(x2人分)はお得な訳ですね。(^_^)

ホント、イスラム過激派とアメリカって・・・ (-_-;)

to:Noraさん

燃油サーチャージもありますし、離発着に環境税などを徴収する国も出てきました。これ以上取られたくないというのが本音です。預け入れ荷物の検査も時期や時間によっては結構な行列ができていることがあります。セキュリティチェックは海外の空港でイライラすることがあります。靴を脱がされた事ありますよ。アメリカで男の人に生理用品を開けられた時は嫌でしたね。せめて女性の荷物は女性がチェックするぐらいの気使いが欲しかったです。もしかして、私が東洋人だから気使いがなかったんでしょうかね…。
サーチャージが廃止になったら500円も気にならないかもしれませんね。

> ホント、イスラム過激派とアメリカって・・・ (-_-;)
世界中に迷惑かけて、どうしようもないですよね。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。