FC2ブログ

アルプスの少女ハイジ検定

旅行(travelog)
10 /11 2009
「アルプスの少女ハイジ」がアニメ放送されてから今年で35年だそう。
それを記念してイベントがいくつか実施されているのだけれど、今日はスイス政府観光局がYahooのみんなの検定に作った『アルプスの少女ハイジ検定』をやってみた。

問題は「基本編」「自然編」「動物編」「暮らし編」「食べ物編」の5つのカテゴリーに各5問ずつ問題がある。

アニメは全部見たけれど幼児期の頃の記憶なので細かいところがあやふやだ。なんとか「基本編」は全問正解だったけれど、意外と思い込みも多かった。

そういえば以前「トリビアの泉」で見たが、アニメのオープニングでハイジが乗っているブランコは時速68kmだとか。
空想に現実でツッこむのもナンだが、そういう視点から見たハイジもなかなか面白い。

こうして検定をやって色々と思いだしてくるとスイスに行きたくなってしまうが、それを思いとどまらせるのはあの物価高以外の何者でもない…。
クイズもいいけど『ハイジを訪ねる旅プレゼント』なんてやらないかしら。旅費が浮けば滞在中のお小遣いを気にしなくてすみそうだし…。








関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

自然編だけやってみましたが・・・

3問正解でした。やっぱり覚えていないものですね。(^_^;) 従姉妹がサントラのLPを持っていて、カセットテープにコピーしてもらったのを何度も何度も聞いていたので、挿入歌には自信があるんですけどね。

訳あって早起きしたのですが、日曜日のこの時間帯にハイジの検定試験をするとは思いませんでした。

アルプスの少女、ハイジ。好きでしたね~。子供のころに見てました。

ついでに実写版も見ましたよ。結構、イメージに近いキャスティングでした。あの、アルムの森(だっけ)もドイツの街中も「おお、よくぞここまで!」と関心しましたよ~

さて、クイズにどれだけ正解できるかしら。私もやってみようかな~

to:Noraさん

自然編の正解はワンともも3問でした。食べ物編も3問でしたね。ハイジに出てくる食べ物はどれも美味しそうだったんですが、意外と覚えていないものですね。ワンとももハイジのオープニング曲が入ったカセットを持っていましたよ。でも1番しか覚えてませんけど(^_^;)

> 訳あって早起きしたのですが、日曜日のこの時間帯にハイジの検定試験をするとは思いませんでした。
ヨロレイヒ~♪な朝のスタートになったでしょうか(^^)

to:ラーダ・ドゥーナさん

ハイジを含めてアニメ名作劇場は名作が多かったですよね。「フランダースの犬」とか「母をたずねて三千里」とか。

ハイジの実写版があるのは知っていたんですが、まだ見た事はありません。アニメで世界観が出来上がっているので実写版はどうかと思っていましたが、なかなかイメージに近く作ってあるんですね。機会があったら見てみようと思います。

ハイジ検定、意外と面白かったです。忘れていた記憶が甦りますよ。

う~ん・・・

不本意な早起きだったので、ハイジのテストをしても、イマイチ気分は盛り上がりませんでした。(^_^;)

to:Noraさん

微妙な朝だったんですね。逆に必要な早起きは眠くて辛かったりしますよね。

実は・・

昨晩夜中スカパーでハイジをやっていて・・
思わず1時間見入ってしまったところだったんです。。

で、タイムリーなお話で・・
あの干草のベッドで寝てみたいっていつも思っていました。。 あといちごみるくキャンディー?? 食べてみたいって。。

ハイジに逢いにスイス行ってみたいですね・・・
検定があるんですね。。 ロッテンマイヤー先生の名前・・覚えていた自分が凄かったです・・

to:sakiちゃんさん

そういえばハイジの再放送が始まるという情報もありましたね。
確かに干草のベッドはふかふかで気持ちよさそうでした。いちごみるくキャンディーは全く覚えていないんですが、見たら思い出すかもしれません。
食べ物と言えばやっぱりあのチーズやお肉でしょうか。そういえば以前住んでいた近所のパン屋さんには“ハイジの白パン”というのがありました。ペーターのおばあさんに白パンを食べさせるくだりは感動でしたね。
ワンともはロッテンマイヤー先生とミッターマイヤー先生がごちゃごちゃになっていましたよ。

スイスに行きたくなっちゃいますが、あそこは物価が…。

チーズと肉

確かに!!外せないですね!(ハイジ引っ張り過ぎですかね!??)

リアルタイムで見ていたクチですので・・(歳がばれる・・?) 近所に白パン売っていたら絶対買ってしましますね・・・

ミッターマイヤ先生・・。忘れていました!1

スイス・・もう20年位経ちますが・・・やはり物価が高いですか?? スイスフラン。。だった頃・・
ワン友さんは、ヨーロッパですものね!! ユーロ・・
にナッテから足を踏み入れたことないのですが・・・

ハイジでみてもステキな山・・やはりみたいですね!!

to:sakiちゃんさん

ハイジと言えばやっぱりあのチーズと肉でしょう。
黒パンでも十分美味しそうに見えましたが、
ハイジ達があれだけ憧れる白パンはどんなに美味しいのだろうと思いましたね。

後ろにマイヤーが付く先生は怖いものだというイメージがあります。

ワンとも達がスイスに行ったのは2003年ですが、まだスイスフランでした。
ユーロも使えましたが、おつりはスイスフランでしたね。
去年見た旅行番組でも、まだまだスイスは物価高のようでしたよ。
日本からの旅行客は山登りに来た年配の人が多かったように思います。
そのぐらいにならないと経済的に厳しいですよね、スイスって。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。