FC2ブログ

世界最悪の空港

旅行(travelog)
10 /24 2009
昨日のYhaooのトップページに出ていたので見た人も多いと思うが、世界最悪の空港に英国のヒースロー空港が選ばれたという記事があった。
(ロイター)

ワンともはヒースロー空港をまだ利用した事は無いが、預け入れ荷物が無くなるロストバゲージが多いと聞く。
ナゼ最悪の空港なのか書いていないので理由は分からないが、頻繁に利用する人とたまに行く人とでは評価が違うと思う。

しかし、数ある空港を差し置いて世界有数の空港が二年連続で最下位というのは驚きだ。飛びぬけて酷いから改善しても追い付かないのか、最初からあまり努力する気がないのか、どっちだろう…。

最も酷い空港にはパリのシャルル・ドゴール空港ロサンゼルス空港が続き、最も良い空港にはシンガポールのチャンギ空港が選ばれた。
オランダのスキポール空港は欧州で一位と評価が高い。

ロサンゼルス空港の評価が悪いのはなんとなく納得。

でもシャルル・ドゴール空港にそんなに悪い印象は無い。
スキポール空港は、いつもイミグレーションに長蛇の列ができていて、必ず焦っている人がいるというイメージ。
どっちも広いから急いでいる時の移動は大変だ。

最も良い空港のチャンギ空港と2位に入った香港国際空港は、どちらも一度ずつ利用したことがあるけどあまり印象にない。
香港の前の空港“啓徳空港”を利用したことがあるダンナ・ピットが、「あの離発着はスゴかった」と言うので、一度利用してみたかったとは思う。

最近なにかと話題の成田空港は何位ぐらいなのだろう。
施設自体は悪くないと思うが、ターミナルが2つに分かれているのもややこしいし、国内線への乗り継ぎも面倒だ。それに都心から遠いのはマイナス評価だろう。おのずと交通費も高くなるし…。
ただ、トイレはトップクラスだと思う。



関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

シャルル・ドゴール空港

印象悪い! です。成田→パリ→ドイツの移動の際に利用したんですが、イミグレーションが混雑していて、パリ→ドイツ間の便を一便送らせるハメになりました。一時間以上のロスタイム。Tamaは大層立腹し、「二度とパリ経由では帰国しない!」と申しております。(^_^;)  ヒースロー空港のロストバゲージのこともよく聞きますね。帰国の際、一度だけ利用しました。幸いロストバゲージを経験することはありませんでしたが、ターミナル間をバスで移動したりするのはちょっと・・・ 私一人だったら移動できなかったかもしれません。
香港の空港、私も新旧一度ずつ利用しましたが、どちらもあまり記憶にありません・・・ 二度とも一人で利用したので、緊張し過ぎていたんだと思います。
羽田空港の国際線乗り入れ増便、大・大・大賛成です。

to:Noraさん

そうですか、そんなことがあったんですか。まぁ一時間もロスしたうえ、目的の飛行機に乗れなかったりしたら、印象が悪くてもう二度と使う気にはならないかもしれません。そんな事になるなんて、きっとシステムにも問題があるんでしょうし融通も利かないんでしょうね。ワンとも達は閑散期の旅行なので、あまり被害を被っていないだけかもしれません。
ヒースローの評価がここまで悪いのはロストバゲージだけじゃないだろうと思っていたら、ターミナルも使いづらいんですか。乗り換えが同じターミナルで完結すればいいのでしょうけど、その点は成田や羽田も問題ありますよね。ワンともも乗り換えがある海外旅行は、一人ではムリです。

羽田が国際化してくれたらとっても助かりますが、そうなると浦安市の騒音問題など色々と懸案事項があるようです。そもそも横田基地が無くなればいいんですけど…いつまで居座るやら…。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。