FC2ブログ

スカイマイルでの特典旅行

旅行(travelog)
10 /25 2009
先月のシルバーウィークの台湾旅行をキャンセルしたため、マイルが口座に戻ってきた。ちゃまも落ち着いたし仕切り直しと思って、年末以降の空きを調べたところ何かおかしい…。

ノースウエストのWeb予約画面で確認すると一年先まで往復3万マイルの席しかない。そんな先まで埋まっているものだろうか、もしかして必要マイル数が増えたのかもと思い、ノースウエスト航空へ電話で問い合わせたところ最低2万マイルからだという。


デルタ航空にも問い合わせたところ同じく2万マイルから。
でもWeb予約画面では4万マイルか6万マイルの席しか空きがないうえ、残席数も微々たるもの…。来年の7~8月なんて全く空いていない。別にブラックアウトではないと言う。

デルタ航空のホームページは非常に不備で、アメリカを基準にした必要マイル数しかWebに載っていないため、日本発着分は電話で問い合わせないといけない(項目によっては英語のページに飛ぶし…)。
ちなみに東アジア・東南アジア往復に必要なマイル数は2万、4万、6万の3種類。そのカテゴリー分けの説明もすぐには分かりにくい…。

それにしても、統合したはずなのに一部の必要マイル数が違っているのはどういうワケか。この点についてデルタに聞いたところ「(ノースが)3万で発券出来るなら、それで問題ないと思う」との答えだった。
なんですか、この「ノースのことはよく分かりません」的なニュアンスはっ。


同じ会社になったんじゃないのっ!?


これじゃ必要マイル数が少なくて空きが多いノースウエストから申し込んだ方が得だ。こんな調子なのでWeb予約は心配だから電話予約しようと思うと手数料で20$も取られるし…。

あ、オペレーターのお姉さんの対応はとても丁寧で感じは良いです。
が、窓口も混乱して困っている感じ…。

どうも合併してマイレージ口座も統合したが、まだお互いの旧システムが残っていて利用者に混乱を来たしているようだ。まぁどっちもアメリカの会社だし、そもそも円満な合併吸収ではなかったから…。


ここでちょっと別な文句を言わせてもらうと、通常の発券手数料もちょっと高いと思いませんか?それも運賃の内じゃないのかと思うのだけど…。それにマイルを口座に戻すのに手数料が100$っていうのは高過ぎ!しかもマイル加算が口座に反映されるまで一ケ月ぐらいかかるのに、使う時は予約完了とほぼ同時に引かれる。ちょと傲慢じゃないの、航空業界っ!!


話は戻って、新デルタ航空のこの状況は、マイレージ会員にとって迷惑な話だ。合併が決まった時から、さっさと使い切ってワールドパークス系からはオサラバしようと思っていたのだけど、計画が狂ってしまった。提携する国内線も無いし(JALとは切れた)、なんだか微妙に残ってしまったマイルを見てはジレンマに陥っている。




関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

私はUA

今回の合併、貯めていたマイルの使い方が不安だというブログよく見かけますね。
私も以前UAの経営が危なくなったとき「オイオイ、せっかく貯めたマイルどうなるんだ」と心配でした。

 デルタ

ワタシはNWでずっとマイルを貯めていたんですが、
デルタになってかなり不便を感じています。。

先月NWのHPから予約して、機材はデルタ・・席を選ぶのは90日前から出来るのに、90日前当日に席を予約しようと思ったら、いい席は満タン・・NWの時にはそんなこと無かったのに・・・って感じです・・

統合するのはいいけれど、スタートしたからには完璧にやって欲しいですよね・・・ 必用マイル数が違うって・・・困ってしまいますよね・・・

口座に戻す手数料$100は高すぎですね!!
 

to:片田舎動物病院 院長さん

整合性が取れていないので、新デルタへの問い合わせは多いようですよ。
スカイマイルでは日本国内線の提携が無いですし、
これからはANAのチケットが取れるUAに貯めようと思っています。

to:sakiちゃんさん

NWは有効期限が無かったので、すごくお得感があったんですよね。
それに成田がハブなだけあって対応がすごく充実していたと思います。

sakiちゃんも新デルタのダメっぷりには不満を感じていたんですね。
ホント、ちゃんとしてからスタートして欲しいですよ。

マイレージのキャンセルは、全部没収のJ○Lよりはマシですが、
全部Webから自分でやっているのに100$は高すぎですよ~。
でも、不況のせいか他の会社のマイレージも
どんどんセコくなっているような気がしませんか?


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

マイル

ちゃまちゃん落ち着いてきたみたいで良かったです(*^_^*)
ワンともさんの腱鞘炎はどうですか?

マイル交換・・・
JALがヤバイことになってきたので
早めに交換しようかと思ってます(苦笑)

to:まんたさん

ちゃまは、まだ少しマヒがありますが、ほぼ以前の生活に戻っています。
ワンともの腱鞘炎は手を休ませながらやっているので、症状も治まってきました。
お気遣いいただいて、ありがとうございます。

JALは問題山積みで、どうなっちゃうんでしょうね。
『沈まぬ太陽』が公開されて、ますますお客離れが進んじゃいそうな気がします。
それでも飛んでる以上は、安全面だけは手を抜かずにやって欲しいものです。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。