FC2ブログ

旅行の天気&気温

旅行(travelog)
11 /07 2009
旅行までいよいよ2週間ちょっととなった。
そろそろ持っていく服を大まかにでも選定しないと思い、バルセロナの週間天気予報を調べてみた。

Yahoo天気だと、なんだかとっても寒い。ここ一週間は天気も悪く、最高気温もほぼ15度以下だ。でも地球の歩き方では東京とそんなに変わらない感じ。どっちを参考にすればいいのだろう。
中日に行くローマもYahoo天気では比較的暖かくまずまずの天気。でも地球の歩き方では寒くて雨。
ダンナ・ピットは「そんなに寒くないと思う」と言っているけれど…。

東京もだんだんと寒くなってきてはいるが、まだ最高気温は20度前後。ダウンコートを出すのはまだ早い感じだけれど、旅行には持って行った方がいいだろう。

旅行はいつも冬なので衣類がかさ張る。どうしても軽くて押し込んでもシワになりにくいフリースなどの化繊が多くなるが、飛行機に乗る時はコットンを着るようにしている。一度フリースを着て乗ったら静電気がスゴくて、肌の乾燥も助長しているような気がしたので。

それはさておき、初めて行くローマはまた雨だろうか。もし天気予報が地球の歩き方の通りなら、行くまでに雨雲は去ってくれるといいのだけど…。





関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

いいっすね

私がイタリアに行ったのは新婚旅行の時だけ。
自営業だとなかなか休めないし。
楽しんできてください。
ブログ楽しみにしてます。

to:片田舎動物病院 院長さん

ワンともの実家も自営業だったので、
冠婚葬祭で休むのも調整が大変そうでした。
初ローマ、楽しんできたいと思います。
たくさん写真を撮りたいので、晴れて欲しいです。

楽しんできて下さい!

お久しぶりです。
夏にドイツへ行った時、異常気象でダウンを着るほどの寒さでした。
しっかり防寒対策が必要ですね。

私は一昨年暮れにイタリアへ行きました。
ローマはもう一度訪れたい街です。

戻られてからの旅行記を楽しみにしています♪

気候については悩むところですよね~。持って行って着ないのはしょうがないけど、寒すぎてどこにも行けないっていうんじゃあ楽しめませんしねぇ・・・。今は専用の袋に畳んで入れられるコンパクトになるダウンジャケットも売っているそうです。

アウトドアグッズのお店で登山用に使える防寒下着とかどうですかね?スキー用の靴下とか・・・。

あと、ホッカイロを大中小揃えて大量に持っていくことでしょうか。あれは使えますよ~。韓国に行った時に惜しみなく使えて気持ちが楽でした。

世界の天気

いつもgooっていうので調べていますが。。バルセロナは寒そうですね・・(一週間で最高が10度前後でした・・ローマはプラス10度くらい・・今の東京と同じくらいですかね??)

冬・寒い地域は荷物が多くなっちゃいますよね・・・ それが難点ですね・・・

ヨーロッパ・・建造物も食べ物も期待できますね!! 天気に恵まれると最高ですが・・万一雨でも・・きっと雨のローマもステキですよ!!

ネットのリアルな天気予報の方を信じた方が良いと思います。

先日のヴェネツィア旅行がそうでした。旅行前から、ネットで天気を調べては、「ね、ヴェネツィア雨だってよ!」と言う私の言葉には耳を貸さず、「この季節(9月)は雨降らないよ!」とTamaは一笑しましたが、結果はやっぱりネット予報通りでしたもん。(-_-;)
荷物が嵩張るのは頂けませんが、旅先で寒いのを我慢するよりはいいですもんね。出歩く時間が多いですから。是非ダウンコートを持参して下さい。
時期がちょっと違いますが、2006年のクリスマス明けから数日間旅行したローマはずっと晴れでした。ドイツ程の寒さではありませんが、東京並みの寒さだったと思います。

旅行まで二週間なのですねっ。
羨ましいです><しかもローマにも行かれるのですねっ。

ローマは最低気温が3℃らしく真冬並の寒さになってるみたいですよっ。
最高気温は16℃までしか上がらないみたいですよ。
天気も変わりやすいので折りたたみの傘など
持っていた方がいいみたいですねっ。
(現地の人からの情報です)笑

お気をつけて。 楽しんできて下さいね。

Buon viaggio!!










to:rosaさん

お久しぶりです。
ドイツは06年の6月に行った時も寒くてビックリしました。
日本だったら「冷夏だ」と大騒ぎになりますよね。

ローマは見どころがたくさんあるので時間が足りるかどうか心配です。
最近話題になっている、ぼったくりレストランにも気を付けたいと思います(^_^;)

旅行記のために頑張って写真撮ってきますっ!

to:ラーダ・ドゥーナさん

バルセロナは寒いしローマはそこそこ暖かそうだし、悩みますね~。
さすがに夜はローマも寒そうなのでダウンは持っていこうと思っていますが、
もう少し薄手のジャケットも持っていくつもりでいます。

折りたたみのダウンジャケットなんてのがあるんですか。
旅行だけじゃなくて家で仕舞っておくのもかさ張るので、
それは便利そうですね。

サッカー観戦のためにババシャツとタイツは持って行こうと思います。
ホッカイロは去年持っていって、けっこう役に立ちました。
電車の中はむしろ暑いぐらいでしたね(^_^;)

to:sakiちゃん

ワンとももgooを見てみました。バルセロナはやっぱり寒いですね。
今までバルセロナがそんなに寒かった記憶がないので、
今出ている週間予報にはちょっと驚いています。
ローマも夜は寒いので、やっぱりダウンは必要かもしれません。

なるべく荷物は増やしたくないんですが、冬場はそうもいきませんね。

できれば晴れて欲しいですが、ヨーロッパの濡れた石畳は
雰囲気があって素敵だと思います。

to:Noraさん

換金レート同様、天気もコマめなチェックが肝心ですね。
ダンナ・ピットも天気のチェックなんて一切しないで自分の記憶だけで言っているので、ワンともはネットの天気を見て用意をする事にします。それにしてもヴェネチアって雨が多いんでしょうか。それでなくても水っぽいのに…。
日中は東京と変わらない気温のローマも、夜は寒そうなのでダウンは持っていこうと思います。あとは中に着る物を工夫ですね。なるべく着回しできるように選別するのが大変なんですよねぇ(~_~)
ローマは「寒くて雨」なんてことにならないように祈っています。でも一番降って欲しくないのは、サッカー観戦の時ですね。ワンともはメガネ着用なので余計見づらくなります。

to:naonaoさん

現地の人からの情報、有難うございます。助かります。
ローマは週間予報より寒いんですね。
荷物がかさ張るのは仕方ないですが、
しっかり防寒の準備をしていこうと思います。
でもワンとも達が行っている間だけでも、お天気で暖かいといいんですが…。
寒くて雨というのが一番嫌ですね。
でもそういう事、多いんですよ。特に初めて行く所は…。
もし、そうだったとしてもそれなりに楽しんできたいと思います。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。