FC2ブログ

天皇陛下御即位20周年

世間話し
11 /12 2009
今日、用事があって銀座方面へ出掛けたら、“天皇陛下御即位20周年”の祝賀で、銀座通りの街灯には日の丸が掛っていた。民主党が廃案にしなければ今日は祝日になるはずだったのに…。
PA0_0000.jpg
ケータイで撮ったのでイマイチ…。


通りだけでなく地下鉄駅や地下通路まで警察官がたくさん警戒にあたっていて少々驚いたが、地下通路の柱に貼ってあった張り紙には、「天皇陛下御即位20周年とオバマ大統領来日のため」と書いてあった。

夕方のニュースで祝賀式典を見たが、雨が降らなくてなにより。今回、奉祝曲を歌ったEXILEのATSUSHI。サングラス外すとこんな感じの顔なんだ…と、なんとなく歌よりそっちの方に注目が向いてしまった。



それにしても銀座は中国人観光客がますます増えている感じだ。日産ビルの並びにあるFANCLEに行ったら、レジに中国人観光客がドワッと並んでいて怯んでしまった。それに対応できるように中国人スタッフもいた。欧米人の観光客も見掛けるが、買い物よりはウィンドウショッピングや写真を撮るのが中心のよう。
ユニクロやH&Mなどのお店もできて、ちょっと銀座の雰囲気も変わったな。



関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

今日は東京国立博物館周辺に行ったのですが、日の丸の旗があちこちにありましたよ。

祝賀式典・・・、奉祝曲を歌ったEXILE。私にはホストの集団にしか見えないんですが、よく選ばれたものですねぇ・・・。歌の歌詞も・・・この祝賀ムードに合うんでしょうかねぇ(FMとかでしか聞いたことがないけど)

銀座・・・。昔はもっと大人の街のイメージでしたが、なんだか雰囲気が変わりましたね。

外国人観光客、銀座で買い物ですか・・・。しかも中国語ができるスタッフがいるなんて、これからますます繁盛するんでしょうか。

貧富の格差はあるといいますが・・・

中国の元々の人口が尋常ではありませんから、一部の富裕層とはいっても、とてつもない数になるんでしょうね。この町、どちらかというと韓国人の方が多かったような気がするんですが、今はもう中国人ですね。倒産した地元の会社を買い取ったりしているようで、ここ数ヶ月で一気に増えた感じがします。遠慮が無い分、日本人、韓国人よりも目立つんですよね、やっぱり。(^_^;) 遠慮しすぎるのもどうかとは思いますけどね。
銀座に『ユニクロ』、『H&M』はちょっと不似合いなような気がします。やっぱり高級感を売りにしたままであって欲しかったですね。(私は殆ど行くことはありませんけど・・・)

to:ラーダ・ドゥーナさん

祝日に日の丸が翻る風景、ワンともは嫌いではありません。祝日になったらもっと良かったでしょうけど、そうなったら博物館も混雑したでしょうね。

EXILE…ホストの集団(笑)。確かに新宿の方がしっくりくるかもしれません。前回のX JAPAN同様、若者への皇室啓蒙と集客を狙ったんでしょうけど、そこまで大衆向けにしなくてもいいと思いますけどね。やんごとなき方々にはそこそこ神秘的でいて欲しい気もします。

銀座はすっかり観光地化してしまってますね。中国人の買い物の量はハンパじゃないですよ。FANCLEであの量なら全部でどれだけだ?ってぐらいでしたよ。宿泊客リサーチでは中国人が登場する日も近いでしょう。なんだかアメリカ人と同じような評価になりそうな気がしています。

to:Noraさん

中国の人口は終戦時の3倍近く増えているみたいです。もっとも強引に国民にしてしまった地域もありますが…。一人っ子政策の弊害で日本以上の高齢化社会らしく、一人っ子政策を緩和するような話も聞きました。そうなったらますます増えてしまって大変そうですが…。格差も日本の比じゃないですよね。遠慮が無いと見える振る舞いも国民性でしょうか。国民性は風土が育むと言いますし、島国と大陸では自ずと違ってしまうのでしょうか。ワンともは中国人の遠慮の無さの奥底に見える嗜虐性がちょっと怖いです。
ワンとももユニクロやH&Mは、銀座には不似合いだと思いますね。以前はちょっと高級で敷居が高い感じもありましたけど、老舗の雰囲気が漂っていて良かったんですけどね…。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。