FC2ブログ

英国航空とイベリア航空が合併

旅行(travelog)
11 /13 2009
Yahooのトップページの記事を見てビックリ!
イギリスの英国航空(BA)とスペインのイベリア航空が、経営統合するという。…毎日新聞より


イベリアは今年、成田との直行便が復活するような話があったが、経営悪化による合併では離発着料が高い成田の路線復活なんて更に遠のいたような気がする。

それにマイレージのグループがワンワールド。ワンとも達にとってはあまりお得感がないので、もし直行便が復活しても利用するかどうかは微妙。
合併するのがロストバゲージの多いBAというのもちょっと…。

それにしてもこの合併、BAの企業年金の問題いかんでは白紙になる可能性もあるとか。どこも年金の問題で悩まされていることだ。それもナショナル・フラッグばっかり…。




関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

続いていますね・・・

航空会社の吸収、合併が。LHはスイス航空とオーストリア航空を傘下に入れたことで、東欧向け路線を強化出来たようですが。

話は変わって、飛行機繋がりで・・・
さっきライアンエアーの機体がリューベックで着陸する際、民家をかすめた記事を読みました。(@_@;) 瓦屋根と煙突が取れちゃったみたいです。家の持ち主は81歳の女性。その際、庭にいたようですが、怖かったでしょうねぇ。でもね・・・ その家って、滑走路の離発着地点から400Mの所にあるんですって。怖過ぎる・・・ 今回は、いつもより機体が低い位置を飛んでいた(当り前か)みたいですけどね。

吸収、合併はともかく、パイロットの訓練、機体の整備には手抜かりのないようにしてもらいたいですね。

to:Noraさん

マイレージでいくとスターアライアンス、ワンワールド、スカイチームの3つに絞られてきましたね。参加エアーを見るとスターアライアンスが頭一つ抜けているような気がします。

何かと話題の絶えないライアンエア-ですが、またやっちゃったんですね。あそこは運賃もバカみたいに安いですがトラブルも絶えないので、なんだか安かろう悪かろうの最たるもののような気がします。いくら格安とはいっても適正価格というものがあるでしょうから、安全を買うつもりで多少の出費はアリですよね。その分、安全対策はしっかりやって欲しいと思います。
それにしても滑走路から400mの所に住んでいるのも危険ですよね。移住というワケにはいかないんでしょうか。まぁ外国にも成田闘争に似たような事情があるのかもしれませんが…。

BA

こんばんはe-68 BAってロストバゲージ多いんですかぁぁ。。 ここ何年か。。NW=DLばかりですが、BAで行ったイギリスはとても良かったなって思います。。(CAの感じとかが・)

いろいろな意味で、航空会社は踏ん張り時ですよね。。
いつもエコノミーだから、接客の云々を求めているのではないですが・・・ 存続をかけて、安全性やら荷物の管理くらいは・・この機会に向上して欲しいですよね~

to:sakiちゃん

英国のなんちゃらいう組織が調査したところ、BAがワースト1だったそうです。ただ、ヒースロー自体でも多いらしくて、特にターミナルが新しくなってから多くなったと聞いた事があります。

> いろいろな意味で、航空会社は踏ん張り時ですよね。。
ホントですね。日本はJALですが、デルタが攻勢を掛けているとか。ワンとも達には、JALにスカイチームに入ってもらった方が好都合なので頑張ってほしいです。生き残り競争も大変ですが、安全と管理だけは手を抜かずに万全でお願いしたいです。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。