FC2ブログ

リヨン駅の素敵なレストラン『ル・トラン・ブルー』

2006 バルセロナ/ドイツW杯&パリ
04 /22 2008
リヨン駅はフランス国鉄とメトロが数線乗り入れていて、TGVなどの長距離列車も停まる大きな駅。古き良き時代の旅情漂うレストラン『ル・トラン・ブルー ~Le Train Bleu~』はそのリヨン駅構内にあります。
LeTrainBlue10.jpg
入口はホームから見て正面2階。

『ル・トラン・ブルー』は英語の『ブルートレイン』。ベル・エポック調の装飾が華やかな店内の窓からは、発着する列車を眺めながら食事することができるんです。鉄道マニアにはたまらないロケーションでしょうね。



また映画『ニキータ』に登場したことでも有名。
ちょうど主人公のニキータが初めて暗殺をするシーンで使われました。トイレも映画そのまま。用は足したのに写真撮るのを忘れてしまった・・・。苦笑
LeTrainBlue9.jpg
こんなにゴージャスなレストランなのにドレスコードはカジュアル
ジーンズ、スニーカーOKですが、あまりな格好は浮きますよ~。



ここはメニューがフランス語でサッパリ・・・。
事前にゲットしていたJCBカードのショッピング&ダイニングパスポートに載っていたコースメニューを指差し注文・・・フランス語が分からなくてもいいようにけフランス語で書いてあったので・・・汗;
JCBカード・ショッピング&ダイニングパスポートは、海外でのJCBカード加盟店や優待情報などが載っている冊子で、JCBカード会員のみが利用可能です。インターネットからも請求できますが、空港でも入手できますよ。請求無料。)



最初はサラダから・・・
LeTrainBlue4.jpg
グリーンサラダ。
海外旅行では意外と野菜の摂取が減るので生野菜が嬉しい。



コースとはいえ、選択するモノはあるんですヨ~。
ここはお互い英語で・・・ネ。
LeTrainBlue.jpg LeTrainBlue2.jpg



前菜。画像左がお肉系、右が魚系。
お肉系は荒挽きソーセージのような感じ、魚系は白身魚のフレークのような感じ。前菜の割には量が多かったですね。
LeTrainBlue5.jpg LeTrainBlue3.jpg
メイン。画像左が鶏のグリル、右がサーモンのグリル。
ボリュームだと、お肉系を選んだダンナ・ピットの方がお得感ありました。




デザートは、画像左がミルフィーユチックな生地のサクサク感とベリーの甘酸っぱさがグーナイス右は3色アイスの盛り合わせ。見た目もカワユかったですオンプ 
LeTrainBlue6.jpg LeTrainBlue7.jpg



食後のコーヒーはエスプレッソ。
LeTrainBlue8.jpg

また甘いお菓子が付いてくるのがいいですね。
苦い、甘い、苦い、甘い・・・至福のワンツーですよ~笑


関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

はじめまして

楽しく拝見しました。ニキータの撮影ここだったんですね。いつか行ってみたいです。

どもです^ ^

こんにちは~

はじめまして~

また、お邪魔しま~す

はじめましてー
何度か訪問させて頂いています。
行く機会は今のところないんですが、いつも旅の記事楽しく読ませてもらっています。
また時々来ますね。リンクさせてもらいます。

to:あつさん

初めまして。
ご訪問ありがとうございます。
そうなんです、『ニキータ』の撮影はココだったんですよ~。
トイレに行ったときは、ちょっとサブイボ出ました。
ぜひ行ってみてくださいね。

to:どん底から這い上がった男さん

初めまして。
ご訪問ありがとうございます。
また来てくださいね。
お仕事頑張って~♪

to:太陽ピカピカ さん

初めまして。
いつもご訪問&リンク、ありがとうございます。
つたない文章ですが読んでいただけて嬉しいです。
ぜひ、また遊びに来てください。

トイレの窓は

こんばんは。トイレの窓、どうなってましたか?すごく行きたいけど女性トイレに入れない・・女装していこうかな(笑)

to:あつさん

窓・・・?
確かあったような・・・小さい四角い窓が。写真を撮り忘れたことが、ホントに悔やまれます。映画は何度も観たのに・・・もう一回観ないとダメですね。
女装・・・ニュースにならないように頑張ってください♪見咎められたらオカマを装って抵抗してくださいね(笑)。

to:あつさん

ごめんなさーい!!間違えてコメント削除してしまいました(≧σ≦)下のコメントで間違いないですよね?

こんばんは。ニキータが逃走経路に指示されてた?(はっきり覚えてないんですが)のがトイレの窓で、その窓が逃げられないように壁になってたような記憶が・・それで、窓のことを伺ったんですが、さっき家にあった本にショックなことが書いてありました・・(笑)後ほど書きますね。と、ひっぱる・・

で、トイレですけど・・・えっ!?何だろう???
「アレはセットでした」とか???
気になるなぁ・・・明日中には教えてくださいね~。

セットです(笑)

そうです、トイレだけはセットだったと本に書いてありました・・
主婦の友社から出てる「映画でお散歩パリガイド」という本です。パリだから関係ないかな、と思って何気なくペラペラしてたらリヨンもしっかり出てました。

to:あつさん

え~、ホントに!?
でも、ああいうトイレでしたよ。
じゃあソックリに造ったんですね。
トイレのシーンだけ日にちが取れなかったか、何か都合があって撮影できなかったんでしょうか。
でも、ホントに映画のまんまでしたよ~。
女装して是非見てきてください!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。