FC2ブログ

エールフランス

2009 バルセロナ&ローマ
12 /03 2009
今回の旅行はエールフランスを利用。
出発が21:55と遅い便でパリにシャルル・ド・ゴール空港に着くのが早朝。
飛行機で寝れたら時差ボケが少なくて済むし、一泊分浮くのでとてもお得だ。

成田空港第一ターミナル北ウイング
『成田空港第一ターミナル北ウィング』
あれ、このツリー、なんだか去年も見たような…。

この時間は人も少ないし、お店も閉まって寂しい感じ。
時間をつぶすのが大変。


去年はビジネスクラスで快適な機内環境だったが、今年はエコノミー。
機材はボーイング777-300で、席の配列は3-4-3。狭々でキツキツだったけど、ワンとも達は後ろの方の2列席だったので少しマシだった。


食事はダンナ・ピットは“カントリー風牛肉のソテー”
それに具ナシみそ汁。
具がない割には出汁がきいててそれなりの味だった。
AF機内食(行き)②


ワンともは“舌平目の雲丹ソース添え”
雲丹は全く感じなかった…。
AF機内食(行き)①


ダンナ・ピットが飲んだ赤ワインは美味しかったけど、ボトルがペットボトルだった。これも軽量化の一環だろうか。
AF機内食(行き)ワイン


到着前に軽食が出る。
AF機内食(行き)軽食



早朝4:25ごろシャルル・ド・ゴール空港に到着。
バルセロナへの乗り継ぎまで3時間以上あったので、持参したミニノートPCで『舞妓Haaaan!!!』 を鑑賞。
静かなターミナルに響く日本人の笑い声…。
シャルル・ド・ゴール空港


ミニノートの電源にバッテリーを持っていったのだけど、空港のターミナルのベンチの所にこんな電源が設置されていた。全部のベンチに備わっているわけではないけれど、便利なものを発見した。
シャルル・ド・ゴール空港・電源


乗り継ぎ便はエアバス320。座席は3-3。
搭乗時はバスで移動した。
シャルル・ド・ゴール空港・移動バス



バルセロナの空港に到着したのは9:30ごろ。
今回は新しいターミナルに着いた。去年、滑走路を挟んで旧ターミナルの反対側に造っていたもの。キレイで分かりやすくなったけど、大きくもなったので移動が大変だった。
バルセロナ新ターミナル


市内へは空港バス(AEROBUS)で移動。空港バスも新しくなって車内の荷物置き場も広くなっていた。その代わり運賃が値上がりしていたけど…。片道5euro往復で買うと8.65euro
バスのボディは水色で“AEROBUS”と大きくラッピングしてあるので分りやすく、本数も15分おきぐらいに出ていて待ち時間も少ない。
空港と市街地への距離の違いがあるけれど、成田と東京各所へのアクセスももうちょっと何とかして欲しいものだ。



さて、新型インフルエンザが心配される昨今、ワンとも達は空港と飛行機の中ではマスクでがっちりガード。成田ではマスク姿も多かったが、パリ、バルセロナの空港や飛行機の中では目立つ存在に。マスクをして予防しているのは日本人ばかり。多少好奇の目で見られたけれど、せっかくの旅行が病気で台無しになるよりはマシ。

気が抜けたせいか、昨日あたりからノドが痛くなり熱が出たので今日は病院に行って診てもらった。幸いタダのカゼで一安心。










関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

エールフランス夜便

エールフランスの最終便はいいですよねえ
あの狭い機内でも、夜中に飛んでくれるので
寝れるせいか、早くパリへ到着する感じがします
Yo-もパリへ行くときには利用しています
仕事が終わってからでも余裕で成田へ行けますので・・・
ちなみに来年2月のパリ旅行もこの便を利用します

今回はミニノートパソコンを持って行ったのですね
Yo-も7月に買ったのですが、あまり利用しておりません
せめて1週間以上の旅行で、移動が少なければ海外へも持って行きたいと思って買ったのですけど
そうそう長い休暇もとれないし
やっととれた長い休暇も超ハードスケジュールな旅行を選んでしまったので・・・
次のパリも短い日数の旅になるので持って行かないと思います
でも、持って行ったら何かと便利ですよね

to:Yo-さん

Yo-さんもこの便の利用者でしたか。
仕事をしているとこの時間帯の出発は特にいいですよね。
他の航空会社でも遅い便があるといいんですけど。
でもパリにはちょっと早く着きすぎませんか?
でも活動的なYo-さんのことだから、
ホテルに荷物を預けて早朝から街に繰り出すんでしょうね。

何度か乗り継ぎの時間を潰すのに苦労したので、
今回はミニノートに映画のデータを入れて時間を潰しました。
以前、アメリカへポータブルDVDを持っていたのですが、
何かとチェックが厳しくて面倒だったので
それ以来なんとなく忌避していましたが、
最近はOA機器も当たり前の時代になりましたし、
チェック体制も整ったせいか特に問題なく持ち込めました。
乗り継ぎに時間が空くような時はミニノートは便利ですよ。
せっかくだからホテルでブログをUPしようと思ったのですが、
観光の疲れと食事どきのアルコールでムリでした…(~_~;)

言われなきゃ分かりませんよ。

日本で、ワイン容器のペットボトル化が進んでいることを耳にしましたが、写真で見る限りは瓶みたいですね。(^_^;)
『舞妓Haaaan!!!』は、先日のTV放送の録画でしょうか? 実は私も録画しています。義父が亡くなり、今は義妹にDVDに焼くのを頼んでいますが、彼女は三人の子供を抱えているのでそうそう暇がなく、うちはいつ見られるか分かりません。でも、楽しみにしている録画番組の一つです。
年末の旅行ですが、私もインフルエンザが心配です。 イタリアでは医療ミスが多いと聞きますし、インフルエンザで現地の病院に駆け込んでもちゃんと治療してくれるか怪しいですから。ドイツですら、「迷惑がられて、追い出された!」という事例を聞きましたし。かといって、新型インフルエンザの予防接種もまた怖くて。(-_-;) マスク、日本から送って貰おうかなぁ・・・

お帰りなさいませ。

一日遅れましたが、お帰りなさい。
これからの更新、楽しみにしております。

帰ってきたときが体調を崩しやすい時。
お気をつけください。

to:Noraさん

ペットボトルに気付いたのは帰りの便でワンとももワインを飲んだ時でした。今年のボジョレーヌーボーは異常な低価格が話題になっていましたが、どうもペットボトルにすることで価格を下げることができたようです。フランスではペットボトルには異論もあるようですが、瓶の方がリユースできていいような気がしますけどね。
そうです、『舞子Haaaan!!!』はこの間のテレビの録画です。なかなかテンポのいい面白い映画でしたよ。好きな時に好きな映画を見れないのは大変ですね。なるべく早く見れるといいですね。
イタリアは医療ミスが多いんですか…イメージ的にそれは納得です。案の定ですが、どの空港や機内でもマスクをしているのは日本人ばかり。新型の予防接種はみんな怖いと思っているらしくて、ワンともの周りでは子供にするのも控えている感じです。マスクが一番手軽ですが、ヴィックスのようなメディカル・ドロップはどうでしょう。それにアルコールが有効ならワインを飲んだら多少は効果があるでしょうかね…。

to:片田舎動物病院 院長さん

ただいまです。
ゆっくりな更新になると思いますが、お付き合いください。

> 帰ってきたときが体調を崩しやすい時。
> お気をつけください。
気が緩んでカゼをひいてしまったようです。
でもだいぶ良くなりました。
お気遣い有難うございます。

お疲れ様です。
クリスマスシーズンとか年末とか、これから空港も混雑するでしょうし、いい時期だったのではないでしょうかね。

マスク、外国ではしている人が少ないって言ったって、そこで感染しちゃったら何にもならないですもんね~。ほんと、身近な人も感染しているので、油断できないっす。

機内食はやっぱり、どんだけたいそうな名前のメニューでも「機内食はやっぱり機内食」ですねぇ・・・。見た目もそうだけど、味も・・・ねぇ・・・。

今、禁酒中なのでたとえペットボトルのワインでもうらやましい・・・。ペットボトルなら、こっそり頂いて帰ってもそう重くないからいいような気がします・・・。へへへ

to:ラーダ・ドゥーナさん

ただいまです。
時期的には閑散期で良かったですね。でも意外に飛行機もほぼ満席でした。割と年配のツアー客が多かったような気がします。クリスマスから年末に掛けては特に欧州内の予約が取れなくなっちゃうんですよね。

マスクは外国人はホントにしていないですね。売っているのも見ませんし。これだけ予防意識が高い日本でも流行しているのですから、もうちょっと予防に気を遣った方がいいと思いますね。

機内食は機内食ですね、ホントに(苦笑)。ANAでは有料でエコノミーでもビジネスの機内食が食べられるようになったそうですが、値段によってはそうしたいところです。美味しいのはワインぐらいでしょうか。
ところでラーダさん、まだ本調子じゃないんですか?早くワインが飲めるようになるといいですね。なんだか適量のワインはむしろ体にいいんじゃない?なんて勝手にこじつけちゃダメでしょうかねぇ(^_^;) どうぞ、お大事に。

ほんと、少量のアルコールは血行も良くなって良さそうなんですけどねぇ・・・。
中耳炎にアルコールは良くないそうですよ。それに、薬とアルコールの飲み合わせが悪いらしい・・・・。

自分としては別に不調は感じていないので「いつになったら?いつまで通うんだぁ~!」って悶えてます。早く飲みたいよぅ・・・。ううう(>_<)

to:ラーダ・ドゥーナさん

薬の飲み合わせは失念していました。(小声)いつも30分過ぎたら大丈夫なんていって飲んじゃってますから…。
中耳炎ってけっこう完治までに掛ったりしますよね。ワンともが掛ったのは小3の時だけですが、すっごく痛かった記憶があります。飲んだら痛くなるかもしれませんから、ここはガマンですね。…カワイソ…。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。