FC2ブログ

年末の築地でお買い物

ちょっとお出かけ(グルメ)
12 /31 2009
昨日、年末の買い物に築地に行ってきた。
去年はアメ横に行ったので、今年は築地にしてみた。

築地本願寺の辺りから人出が多かったが、築地4丁目の交差点の向こうは人の洪水。横断歩道を渡った所で築地場外市場の地図を配っていたので貰う。
アメ横に比べて通りが狭いから少し移動が大変だった。
築地



買い物の前にまずはお昼。築地だからお寿司を食べようと思ったが、お店が多すぎて決まらない。
歩いているうちに『寿司清 新館』の前に来た。
ちょうど年末特別メニューでにぎりが2000円。
ダンナ・ピットが「寿司清は高級店だからこんな時でもないと食べられない」というので、少し行列ができていたけど並ぶ。
寿司清①


回転が早いせいか20分ほどでカウンター席に座れた。
2階にも席があるらしい。
寿司清②


年末特別メニューのほんの一部。
ほんのりと温かいシャリがホロホロと口でほぐれて、ネタも、ヒカリものはあまり好きではなかったのだけど、特にイワシが印象的だった。
寿司清③


高級店なので荷物やコートを受け取ってくれたり、帰りは着せかけてくれたり接客も良かった。
夜も行ってみたいけど…怖い。


寿司清の傍のお店でイクラを売っている声が聞こえてきた。
イクラには目がないダンナ・ピット。
1パック=180g、1000円だという。しかも少し多めに入れているようだ。近所のスーパーでは100g、1400円ぐらいだったので、お得だと思って1パック買う。
他も見て思ったのだけど、だいたい180g、1000円というのが相場だったかも。考えてみればパックの重さも考えると相場どおりなのかもしれないと、帰ってきてから話した。
このイクラは大晦日の今夜、食す予定(*^_^*)
築地・イクラ


さらに『ル・パン』というパン屋さんで、ロールパンにポテトサラダを挟んだ“サラダ・パン”と“タマゴ・パン”を買う。
ル・パン


テリー伊藤の兄の玉子焼き屋さんの看板を発見。
すっかり有名になったよネ。
卵焼き屋


築地は魚介類だけかと思ったらお肉屋さんも数軒あった。
4等級の和牛の切り落としを1kg買う。
年が明けたらしゃぶしゃぶをする予定だ。
3日ぐらいできそうだと思っている。
築地・肉屋


アメ横も面白かったけど、築地も面白い。
少し気になるお店も見付けたので機会があったらまた行ってみたい。


では、みなさん、よいお年を!!
また来年も、ヨロシクお願いします。




関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

我が家は寒ブリ

我が家は氷見産の寒ブリの刺身を頂きました。
都会では高価で、こんなに新鮮なの食べられないんだぞ、と子供によく言い聞かせ、田舎の利をよく教えておきました。
来年もよろしくお願いします。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

築地ですか~。普段の土日でも結構混んでいるから、年末だとよけいに混むでしょうね。
しかし、お得な買い物ができましたね!いいな~

元旦。ウチはしし鍋にしましたよ。実家から送ってきたので・・・。しかし、しし肉は若干「獣っぽい」においと味なんですよね・・・。まぁ、運気に勢いが出そうでいいけど・・。

初めましてで、おめでとうございます<m(__)m>

私は去年月島に住んでたのでよく行きました~♪ルパンも行きましたよ♪

アメ横もそうですが、活気ある雰囲気がいいですよね。
価格はスーパーより安いんですね(=^・・^=)
以外に高いのかと思ってたので、ビックリでした!
いつも雰囲気と、江戸っ子なおいちゃんのトークに流されて買っていたので、気づきませんでした(笑)

to:片田舎動物病院 院長さん

明けまして、おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
氷見産の寒ブリですか、いいなぁ。
東京にはナンでもありますが、お金を出さないと本物は食べられません。
食育も教育も地方の方が絶対いいと思います。

to:ラーダ・ドゥーナさん

明けまして、おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

築地はアメ横より通りが狭いので余計に混雑していました。
年末だから仕方ないですけど、平日にゆっくり買い物したいですね。

そういえば去年もラーダさんのブログにしし鍋が登場していませんでしたっけ?
脂が濃いというか多いというか、そういう点も寒い冬にはもってこいなんでしょうね。これから寒い日が続きますからね、精をつけてください。

to:MINN子さん

明けまして、おめでとうございます。
そして、初めまして。
当ブログへのご訪問&コメントありがとうございます。
これからもヨロシクお願いします。

月島ですか。美味しいもんじゃが食べられたんでしょうね。
ルパンもうそうですけど、有名な喫茶店などもあるようですね。
築地は今年が初めてだったんですが、とっても活気がありました。
今年はデフレで全体的に安くなっていると聞きましたが、
そうはいってもマグロの短冊などは手が出ませんでしたね。
年末の雰囲気を味わうだけでもワクワクするので、
また来年も行ってみようと思っています。

>そういえば去年もラーダさんのブログにしし鍋が登場していませんでしたっけ?

ふふふ・・・。そうなんです。毎年、お歳暮で頂いた猪肉鍋セットを両親がウチに送ってくるのです。還暦をすぎた両親にはちょっと濃いぃみたいですが、私たちも最近はキツイなぁ・・・と思っているんですけどね・・・。言えないけど・・・。

to:ラーダ・ドゥーナさん

お歳暮で猪肉鍋セットというのがあるんですね。
あまり関東では見かけたことがないので珍しいです。
昔から食べることは食べるみたいなんですけどね。
猪肉って立派な?脂がついてますもんね(^_^;)
ワンともも脂系がだんだんしつこくなってきました。

テリー伊藤の兄の玉子焼き屋さん

買わなかったんですか、卵焼き? (^_^) このお兄さん、『サンデージャポン』によく登場していたのを覚えています。
築地、帰国したら行ってみたいスポットの上位に入っています。まだ行ったことがありませんので。横浜からだとちょっと遠い(苦笑)ので、出来れば市場から近い安宿にでも泊まって、ゆっくりじっくり築地を体験したいです。もんじゃ焼きは・・・ 食べてもいいけど、食べなくてもいいかなぁ・・・

to:Noraさん

卵焼きを売っていたのは数件横の店舗だったようですが、そのまま道の反対側へ移動してしまったので売っているのも見ず終いでした(^_^;) テレビではテリー伊藤の兄だからアニー伊藤って言われてましたね。
築地は結婚前に働いてた会社が近かったんですけど、銀座か新橋の方ばかり行っていて、築地にはあまり行ったことが無かったんですよ。今回初めてじっくり回りました。面白かったので来年も行ってみようかと思ってます。Noraさんも帰国されたら是非。でも色々買われるなら車で来た方が楽かもしれません。

丸武

ミーハーなYo-は、テリー伊藤のお兄さんがやっている玉子焼きを食べたくて
わざわざ築地までいったことがあります。
たいして期待はしていなかったけど、美味しかったので行った甲斐がありました。
今度はじーちゃん(Yo-の父)を連れて行ってあげようと思いつつ、実現しないでおります。

to:Yo-さん

「丸武」っていうんですね、アニー伊藤のお店って。
テレビで焼いているのを何度か見ましたけど、なかなか美味しそうでした。
自分で作っても上手くいかないので、プロの技だと思いましたね。
今回はスゴイ人出で、気が付いたら見逃していましたけど、
チャンスがあったら買ってみたいと思います。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。