FC2ブログ

新しいデジカメ

世間話し
01 /04 2010
昨年の旅行辺りからちょっとワンとものコンデジ(コンパクトデジタルカメラ)の調子が悪くなっていたので、年末に築地に行った帰りに秋葉原に寄り新しいコンデジを買った。

ダンナ・ピットがNikonファンだということもあって、今回購入したのは“COOLPIX S640”。キムタクがCMしているアレです。

今まではFUJIの“FINEPIX Z5”を使っていた。FINEPIXも良いカメラだったが高感度なぶんディテールが甘いと思っていた。動作の反応はFUJIの方が早いかもしれない。

さて、COOLPIX S640の売りの一つに「一眼レフのオートホワイトバランスを応用」というのがある。
年末年始に色々と撮ってみたのだが、そのオートホワイトバランスがどうもおかしい。緑色が強く出てしまうのだ。特に電球色だとより強い。

初期設定がおかしいんじゃないかということで、昨日、購入した秋葉原の某大型量販店まで交換をお願いしにいった。

が、売り場の販売員もメーカーの販売員も「おかしくない。メーカーによって色の違いがある。ホワイトバランスはマニュアルを調整して撮影しろ」と言う。

そりゃ多少の調整はするけど、オートホワイトバランスが売りのコンデジなのに、いちいちホワイトバランスを調整しながら撮影するの???

なかなか交換に応じない販売員に業を煮やしたダンナ・ピットは、販売員を照明器具売り場に連れて行き、買ったコンデジと販売員の持っている同機種とで電球色の撮影をした。
やっぱり色が違う。
にもかかわらず販売員は「違いが分からない」という。
面倒くさいから上手く丸めこんで追い返してしまいたかったのかもしれないが、ちょっと強引な言いくるめ方だ。

実は有楽町の他のお店でもっと安く売っていたのだけど、いつも買っているしポイントも使えるからということでわざわざ秋葉原まで行ったのに、クレーマー扱いされるなんて…。

そんな対応に不満足なダンナ・ピットは返品までいったのだけど、けっきょく交換ということで収まった。
せっかく新しいカメラを買ったのに、少しケチがついてしまったナ。

あ、でも、COOLPIX S640はとても画質がいいカメラですヨ。



関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

な~んか、イヤな態度ですねぇ・・・。
どれだけ機械に詳しいのか知りませんが、強引に押し切っているように思えますねぇ、この態度。

本当に自信があるなら、堂々とやれよ!って思います。でも、どこでもいますねぇ・・・。プロフェッショナルじゃない店員って・・・。

私なら完全にクレーマーになりますよ(笑)
あんたじゃ話にならん(・へ・)店長呼んで!!!
。。。。と。。。。(笑)

私みたいにならないワンともさんが羨ましいです(*^_^*)
それにしても、店員さんの態度ありえませんね~

to:ラーダ・ドゥーナさん

今までは同じお店で一度も嫌な思いをしたことがないので、ちょっとショックでしたね。
ワンともは詳しくないので言いくるめられていたかもしれませんけど、ダンナ・ピットはそれなりに詳しいのでグイグイいってましたよ。返品されるよりは交換した方がマシだと思ったんでしょうけど、新しい商品もテストすると言ってなかなか渡しませんでしたね。店員もたくさんいるとハズレもいるということですね。

to:MINN子さん

MINN子さんは強いんですね。
ウチはダンナ・ピットがグイグイいくタイプです。
まぁあれ以上続いたら店長通り越して、メーカー直電だったでしょうね。
これまでイヤな対応をされたことが無いのでちょっとガッカリしまたけど
多くの店員さんはちゃんとしていると思いたいです。

大変でしたな…(--;)

僕も問題あって
返品に行ったことあります!

そのときももめたけど
返品しても悲しい気持ちって消えませんよねぇ(泣)

僕も最近教え子が
20歳なったんでデジカメ欲しい今日この頃です^^

店員の接客って大事ですよね・・・

かなり前のことらしいですが、Tamaは『コ○マ電気』で不愉快な思いをして以来、二度と足を踏み入れていません。Tamaの実家からだと一番近い量販店だったんですけどね。家電、PC周辺機器で大分儲けさせてあげられたと思うんですけどね。
実は・・・ Tamaもコンデジを欲しがっています。3台目のIXY DIGITALが壊れた2008年に初めてパナソニックのコンデジを買いましたが、イマイチ気に入らないみたいです。「あんた、コンデジ使わないじゃん・・・」と、今は保留状態です。今度はCananのPower Shot狙いみたいです。

信じられない

ええっー、撮り比べをして色が違うのに
違いがわからないなんて平気で言う店員って(爆)
あんた目がおかしいんじゃないの!?って
私は完全にブチ切れますね
ただ交換や返品を嫌がる店多いです

to:たまさん

以前、別なお店でネットから買った時は
問題なく返品に応じてくれたので、
今回もそんなにややこしくなるとは思っていませんでした。
ホント、なんだかモヤモヤが残りますよね。

高校卒業してから成人式ってすぐですよね。
卒業しても先生を訪ねてくるなんて、カワイイ生徒ですね。
デジカメも初売りで安く手に入るんじゃないでしょうか。

to:Noraさん

電気店に限らず、イヤな思いをして行かなくなったお店っていくつかはありますね。ここは行かなくなるという事はないでしょうけど、ちょっとイメージダウンですね。まぁ大勢の店員がいますから、今回はたまたま変なのに当たったと思うことにします。
実はウチにはコンデジが3台もあるんですよ。ダンナ・ピットが2台、ワンともが1台。そのうちの1台はちょっと古くて重いので今ではちょっと手軽とはいえませんが、ダンナ・ピットが操作性と画質が気に行っていて手放さずにいます。以前、ライカのレンズを使ったパナソニックのコンデジを持っていましたが、1年ぐらいで壊れてしまいました。画質は良かっただけに残念です。Tamaさんは、少し前にデジイチを買ってませんでしたっけ? まぁダンナ・ピットもいつの間にかカメラ増えてますね。しかもフィルムの一眼まで…。

to:まんたさん

> ええっー、撮り比べをして色が違うのに
そうなんですよ。
電球色の照明で撮ると白い部分に緑が強く出るんです。
だからワンとものは何となく赤っぽいのに対して
店員さんのは少し青みががっていたのに
違いが分からないと言われてしまいました(~_~)

> 私は完全にブチ切れますね
ダンナ・ピットはちょっとヤバかったですね(^_^;)
クレーマーならわざわざ撮り比べまでして訴えませんよね~。
モンスターカスタマー扱いされたのがちょっと悲しーです。

ワンともさん、お久コメです!
今年も宜しくお願いします^^
いやぁおもろい出来事でしたねー
WBいじって撮れなんて普通に云うかぁみたいな。 そんなん毎回いじってたら一眼でさえWBいじらないのに無茶苦茶いいますねー店員のヤロー!! 実際、カメラに当たり外れありますから結果オーライですね!!^^

to:code name Nさん

お久しぶりです。
こちらこそ、よろししくお願いします。
ホワイトバンラスも状況によって多少いじることはありますけど、コンデジですから基本はオートじゃないですか。しかもデジイチのオートWB応用が売りなのに意味ないですよね。
カメラによって発色も違うとも言ってましたけど、その範囲を超えているから交換にいったんですけどね…。そう言えば大概の人は引くんでしょうかね。ま、交換はできたのでヨシとします。

何はともあれ

何はともあれ交換に応じてくれてよかったです
Yo-はそういう場合、販売店ではなくメーカーに直接クレームの連絡をして対応してもらいます
Yo-もコンデジトラブルが多くて、機種を変えては交換したり修理したり・・・
海外製造だからでしょうかね・・・
どんな理由にせよ、なんとなく感じが悪いですよね
でも気にしないで、楽しい写真をドシドシとってください

to:Yo-さん

店員でラチがあかなかったら、たぶんメーカーに電話していたと思います、
ダンナ・ピットが(^_^;)
最近は度を超えたクレーマー多くて面倒なのかもしれませんが、
はなからお客の言いがかりと決めつけた態度は感じ悪かったですよ。
だったらわざわざ照明売り場でテストしないっつーの。
デジカメは精密機械だからちょっとしたことで
不具合が多くなっちゃうのかもしれませんね。
ま、カメラ自体はとても画質がいいので大事にしたいと思います。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。