FC2ブログ

『サンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂』

2009 バルセロナ&ローマ
01 /07 2010
『ディオクレティアヌスの浴場跡』の次は『コロッセオ』に行こうということになったが、「歩けそうだね」ということで徒歩で向かうことになった。

で、入る通りを一つ間違えたおかげで出くわしたのが、
この『サンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂』
旅行前、この大聖堂近くのホテルも候補に挙がっていたので、何となくランドマークとして憶えていた。
なんでも、356年の夏、「数日のうちに雪が降った場所に聖堂を建てよ」という法王の夢に出た聖母のお告げによって建てられたのだとか。この教会があるという事はホントに夏に雪が降ったのか…。
サンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂①


聖堂の中には、よくある木製タイプではなくプラスチックのイスが並んでいた。赤なのがイタリアっぽい。
主祭壇の下にはイエス・キリストが生まれた時に使われた飼い葉桶の木片が聖遺物として祭られているとか。そんなスゴイものが!!
サンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂②


主祭壇の右側にあるここも『システィーナ礼拝堂』というそう。
残念ながら修復中だった。オフシーズンは修復中なことが多い。
サンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂④


地下にも礼拝堂があった。
サンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂⑤


主祭壇を挟んで左側にある豪華な『パオリーナの礼拝堂』
サンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂⑥


他にもサンタ・マリア・マッジョーレ博物館とか地下のローマの遺構とか見所がたくさんある大聖堂だったようだが、道を間違えて通りかかったついでに寄ったぐらいだから、そんな事に気が付くはずもなく、全ては今ごろ読んでいるガイドブックの受け売りです。


ゆえに、肝心な主祭壇やその奥の天井のモザイク画も撮らずにコロッセを目指したのであった…。




関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。