FC2ブログ

函館朝市・丼ぶり横丁

2007春秋 函館
04 /24 2008
函館ラーメンと並んでダンナ・ピットが呪文のように唱えていたのが“イクラ丼” 。去年は5月と9月の2回行ったうち何杯のイクラ丼を食べたのか・・・カウントしてみます。

丼ぶり横丁は函館朝市の中の一番駅寄りの所にあって、北海道の美味しい海鮮を丼ぶりで食べることができます(丼ぶり以外のメニューもあり)。

朝市は↑Oこんな感じ。
DSCF0578.jpg

実家へのお土産に 買いましたヨ~。とってもGOODでした。



①『櫻桂』
函館で最初に食べたお店。
Oukei.jpg

朝食と昼食のちょうど間ぐらいだったので、横丁全体がそんなに混んでいませんでした。ここのお隣は前にもご紹介した『函館麺や一文字』朝市店です。

お味は少しマイルドな感じだったかな。
すぐガッついてしまって肝心のイクラ丼の画像がナイのが残念・・・。



②『いくら亭』
去年5月に行った時、2日目の朝ゴハンで食べました。
ここのは比較的味がシッカリしていてダンナ・ピットはお気に入りみたいです。味が濃いの好きだもんね~。でも、濃いというかシッカリした感じです。
DSCF0524.jpg DSCF0525.jpg

ワンともは“ウニ・イクラ丼”。ウニが入るとちょっとお高くなります。



③『馬子とやすべ』
ここはメディアにもよく登場するらしくて、お店には沢山の色紙が。
MakotoYasubei.jpg


5月に行った時はとっても混んでいて入るのを断念。再度9月に行った時は着いてすぐ行きました。
これが食べたくて朝ゴハン抜きました。
優しい味のイクラ。ワンともは“ミニ海鮮丼”を。
MakotoYasubei1.jpg MakotoYasubei2.jpg

ウニが入るとミニでもレギュラーのイクラ丼より200円ぐらい高いです。



④『まえかわ』
9月の2日目の朝に行ったお店。
前日の夜にお腹イッパイ食べた上、夜食まで食べたダンナ・ピット。
更に朝から丼ぶり飯ですヨ・・・絵文字名を入力してくださいワンともはパスしてアイスを食べながら、ダンナ・ピットのイクラ丼を見るだけにしました。
Maekawa1.jpg


どのお店もそうなんですが、イクラは自家製で少しずつ味付けが違うので、あれこれ食べ比べてお好みの味を見つけるのも楽しいですよ。
行けなかったお店は次の機会に行ってみたいですね。

実は2回ともおすし屋さんでイクラのにぎりを食べたし、お土産で瓶詰めのイクラを買って家でも食べたので、全部でどのぐらいの量を食べたのかなぁ。


関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

好きなんですね~。
たしかにタレの按配で出来上がりの味はだいぶ違いますよね。
わが家では相棒がたま~に醤油漬けを作ってくれますよ。

to:nanaさん

好きなんですよ~。バケツ一杯で食べたいらしいですよ。
nanaさんの所では、新鮮なイクラが手に入るんですね。ワンともの父親も時期になると遡上する所まで行って買ってきては作ってました。ちょっと塩辛かったですけどね・・・。お店のは何か隠し味があるんでしょうねぇ。

はじめまして~
函館のどんぶり、昨年の夏に行ったばかりなので
うれしいような、なつかしいような(^-^*)
私たちは前日、谷地頭温泉の近くのすし屋で
『朝市なら、あけぼの食堂だよ!』
と言われてカミサンはウニ丼、私はカニ丼をいただきました
どこの店もそれぞれに美味しいですよね~
又行きたいなあ、そういう私はウニもイクラも嫌いです(^。^;;

目の毒・・・

美味しそうですねぇ。私もイクラ、大好きです。”ウニ・イクラ丼”が一番望ましいところではありますが、”北海道版親子(鮭・イクラ)丼”も捨てがたい・・・ 
因みに、こちらでもイクラの瓶詰が売られているのですが、『Kavier(キャビア)』と書かれて売られています。(~_~;)

to:ジェニュインさん

初めまして。
どうぞヨロシクお願いします。

夏に行かれたんですね。春より夏の方がお魚が豊富でいいみたいです。秋に行った時は、お寿司屋さんでサンマの握りを食べました。美味しかったですね~。
『あけぼの食堂』ですか。地元の人に聞くのが美味しいものを食べるコツですね。今度行ったら行ってみます。
ウニ・イクラはワンともも昔は苦手だったんですが、美味しいものを食べてから食べられるようになりました。何かのキッカケなんでしょうね。
また来てください。お待ちしています。

to:Noraさん

キャビア~!ガレットのお店でキャビアをイクラって訳してあったのが何となく分かりました(笑)。
函館はイカが名産らしいんですけど、結局イクラに気を取られて・・・というかイクラしか眼中になくて・・・イクラ攻めみたいになりました。でも粒がシッカリしててホントに美味しかったですねぇ。
そちらは海外でも日本人が多いから、美味しいお寿司屋さんも多いんじゃないですか?

寿司

お寿司は大好きですが、外国では食べません。お察しの”この町”には、お寿司が食べられる和食屋さんは数件ありますが、やっぱりお寿司は日本で食べるに限ります。(-。-)y-゜゜゜

to:Noraさん

やっぱり、お寿司は日本ですか。そりゃそうですよね。同じドイツに住む知人は「変な日本語の店名は、だいたいマズイ」と言っていました。
NYで食べたお寿司は悪くなかったですけど、一つ一つが“おにぎり”みたいに大きかったです。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。