FC2ブログ

ローマの地下鉄

2009 バルセロナ&ローマ
01 /13 2010
朝から歩き通しで疲れたため、また歩いてホテルへ戻る気力も体力もなかったため、地下鉄を利用することにした。
ローマの地下鉄はA、Bの2線しかないから分かりやすい。
今、もう一本掘っている最中だとか。坂が多いので工事も大変なのだろう。
ローマの地下鉄①
地下鉄“チルコ・マッシモ”駅


壊れているんじゃないかと思うような券売機。
これはちゃんと動いたけど、ガイドブックにもお金を入れたのに切符もお金も出てこないというトラブル例が…。大きいお金は入れない方がいいようだ。
ローマの地下鉄②


この日は片道だけの利用だったので、一回分の乗車券を買った。
料金は1euro。一日券は4euro
表は同じデザインだけど、裏の表示が違う。
ローマの地下鉄⑤
<表>
ローマの地下鉄⑥
<裏>左が一回券、右が一日券


さて、ローマの地下鉄。
ホームは何となく暗くて、あちこちが劣化している。障害者用ブロックが禿げているのなんてあまり見たことがない。
ローマの地下鉄④


入ってきた車両を見て「悪っ」、と思わず口に出してしまった。
こんなに落書きだらけの車両、NY以来かも。
ガイドブックには比較的安全と書いてあったが、そうは思えない。
なんだかバルセロナの地下鉄がとっても良く感じられた。
ローマの地下鉄③


そういえばローマって、地上もスゴイ。
片側3車線(1車線は路駐だから実質2車線)の大きい道路でも交差点に信号が無かったりする。
初めて歩いてみてローマは信号の少ない街だと思った。
みんな自分のタイミングで横断するから、あまり信号がいらないのかもしれない。杖をついているような足元の覚束ない老人も果敢に横断していた。
危ないと思っても車の方が停まる。車は信号を守るとかえって危ないという話を聞いたこともある…。
これが噂に聞いていたローマの交通事情かぁと感心した。
でも、こんな、どこから人が出てくるか分からない道なんて怖くて運転したくない。
ワンとも達も何度か横断しているうちにコツを掴んで渡れるようになったが、道を渡るのになんて気疲れする街だと思った。




関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

下には下が・・・ (^_^;)

ナポリの交通事情はローマ以下でした。古い町の交通事情が悪いのは仕方ないとして、市民のモラルはやっぱり問われますよね。ローマの狭~い通りでは、軽くですが、車にぶつかられましたもん。信号機が信じられない交通事情って、ドイツ人は真っ青かもしれませんね。あ、ローマでCさんが運転する車に乗ったんですが、車線の枠内ではなく中央車線の上を走っていましたよ。因にCさんはナポリでの運転は超楽しい! らしいです。さすが、イタリア人・・・
ローマの地下鉄ってこんなでしたっけ? それも記憶に残っていません。(-_-;)

to:Noraさん

ナポリも話には聞きますが、ローマ以下って…。あれでそれなりに上手く運転しているんだと思ってましたが、ぶかられた!? やっぱり危ないんですよ、あんな運転や横断。バルセロナも旧市街などは道が狭いですけど、歩行にあまり危険を感じることはありませんからねぇ。日本人も真っ青ですよ。イタリアの無法でテキトーな感じを「明るく、生き生きとした」と捉える人もいますが、そいういって容認してていいのかとおも思いますけど(~_~;) まぁ、1割の真面目人間と9割のテキトー人間からなる国と言われるのがなんとなく分かりました。
地下鉄は他の駅から乗っても雰囲気はこんな感じでした。悪いといってもNYのような本物の悪さじゃなくて、あまり腰の座って無い感じで、乗りたくないと思うほどではありませんでした。でももうちょっと全体的にメンテナンスしたほうがいいと思いますけどね。

ホーチミンも・・・

ホーチミンへ行ったときにも
道路を横断するのが大変だったことを思い出しました
ローマのように車VS人間なら、なんとなく車が融通きかせてくれたりする感じもしますが
ホーチミンは車VSバイクVS自転車VS人間ですから、とにかくひっちゃかめっちゃか(これは方言ですか?)でした
日本で横断歩道の生活に慣れてしまっているため、
無茶な横断ができなくなってきた感じがします。
それでもって、俊敏な動きに自信がなくなっている感じもします。
事故には注意しながら旅しなくっちゃ!!

to:Yo-さん

ローマもそこそこバイクの数が多かったですよ。
でもベトナムの多さには叶わないかもしれません。
以前テレビで見たんですが、暑いからバイクでただ走って涼んでいるらしいですね。あと多人数乗りもスゴイと思いました。
一家4人が1台のスクーターに乗っていたりしますもんね。
横断以外の部分も危ない気がしますけど、
想像するより事故って少ないんでしょうかね。

>ひっちゃかめっちゃか(これは方言ですか?)
ワンともの地元では「しっちゃかめっちゃか」って言います。
ちょっと調べてみたんですが、「しっちゃかめっちゃか」はネット辞書に載ってました。「ひっちゃかめっちゃか」はそれの方言みたいですよ。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。