FC2ブログ

ヴァチカン市国『サン・ピエトロ大聖堂』

2009 バルセロナ&ローマ
01 /15 2010
ローマ3日目はヴァチカン市国からスタート。
地下鉄A線の“レプッブリカ駅”から乗って“オッタビアーノ”駅で下車。

“Musei Vatican”の表示に従って歩いていくと、城壁が現れその向こうに城門が見えた。
城門をくぐると目の前に広がったのは『サン・ピエトロ広場』、右側に目をやるとどど~んと『サン・ピエトロ大聖堂』
何か催しがあるのか、広場にはたくさんのイスが並べられていた。
サン・ピエトロ大聖堂③


見れば見学者の荷物チェックにはすでに長い列が。
急いで並んで中に入ったが、これはサン・ピエトロ大聖堂の見学の列で、博物館の入り口は別だった。
先に博物館を見学しようと思っていたのだけど…。
サン・ピエトロ大聖堂⑤


大聖堂の中は豪華で荘厳で広い。スペインやポルトガルの大聖堂の質素さとはまるで真逆。さすがはカトリックの総本山 十字架(明るい背景用) †SbWebs†
去年のクリスマスのミサの時、女性が法王に飛びかかったニュースの映像を見て「あ、ここ!」とテレビを指さした。
サン・ピエトロ大聖堂①


ひときわ目立つ主祭壇。
中世の修道士の格好をした人が普通に歩いていて、まるで『薔薇の名前』みたいだった。
サン・ピエトロ大聖堂⑦


かの有名な“嘆きのピエタ”は大聖堂に入ってすぐ右側にあった。実物を見れて感動 笑う
サン・ピエトロ大聖堂⑥


ザザッと一周してからショップの方へ向かう途中にスイス・ガードが立っていた。中世のスイス傭兵が起源のスイスガードは、こう見えて中身はホンマものの軍人なのでうかつな行動は避けた方がいいらしい。しかし、日本人観光客のおばちゃん達は、臆することなく横に並んでピースサインで写真を撮っていた かお
サン・ピエトロ大聖堂②


後でクーポラに登り損ねてしまったことに気付いたので、再度大聖堂に入ろうとしたら、手荷物検査にとんでもない行列ができていたので諦めた。
間違って先に大聖堂に来てしまったけど、ある意味正解だったかもしれない。
クーポラはまた次回があったら行くことにしよう。これもちゃんとガイドブックを読んでいないからだ… かお




関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

このガードさん、

私も遠くからパチリと撮っただけです。さすが日本おオバちゃん! 怖いもの知らずですね。私ももう少し年齢を重ねたら出来るかもしれません。(^_^)
ヴァチカンも世界中から観光客が押し寄せるスポット(スポットと言っていいかどうか・・・)でしょうから、もしかしたら行列の出来ない日は無いのかもしれませんね。

to:Noraさん

別な場所にいたスイスガードは銃を持っていましたよ。日本のオバちゃんに囲まれたガードさんは苦笑いしてましたけどね。最近は年齢が下でもオバちゃん化しているコもいますから、年齢じゃなくて環境かもしれませんよ。
大聖堂のチェックには行列用の柵がならべてあるんですけど、どこよりも長かったですね。きっと夏場はこれがイッパイどころかはみ出しちゃうんだろうなぁと思うと、冬は修復作業が多いけどいいやと思っちゃいました。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。