FC2ブログ

レストラン『Matricianella』とジェラテリア『Ciampini』

2009 バルセロナ&ローマ
01 /20 2010
少し道に迷って地下鉄でポポロ広場まで移動。
“ポポロ門”をくぐるとすぐ横に“サンタ・マリア・デル・ポポロ教会”
ポポロ門とポポロ教会


ポポロ広場の向こうには“双子教会”
微妙に違うから二卵生かな。
双子教会
左が『サンタ・マリア・イン・モンテサント教会』
右が『サンタ・マリア・デイ・ミラーコリ教会』


双子教会の間を通るコルソ通りを散策。
ゲーテの家があったらしいけど気が付かなかった。「ギョエテとはわしのことかとゲーテいい」という川柳があったっけ。
コルソ通り


コンドッティ通りの近くにあるレストラン『Matricianella』で昼食を摂ることにした。
室内は予約客だけということでテラス席となった。テラス席は完全に道路にはみ出して設けられている かお
コート無しでも寒くはなかったので外でもいいのだけれど、料理が冷めるのがねぇ…。
大きなガス・ストーブがたいてあったが、ガスボンベの交換を見ていると、なんだかガス漏れ、爆発しそうで怖かった。
Matricianella①


やっぱりここでもまずはビール。
ここはイタリアビールじゃなくてカールスバーグ。
Matricianella②


サラダにまたプンタレッレ。ここのプンタレッレはあまり割いていないのでちょっと食べずらくて苦みが強かった。
Matricianella⑤


ダンナ・ピットはニョッキ
Matricianella④


ワンともはペンネア・ラビアータ
Matricianella③

途中からダンナ・ピットと交換してワンともがニョッキを食べたが、一つがジャガイモの輪切りぐらいの大きさがあってもったりしていた。ソースも濃厚。今まで食べたニョッキの中では№1かも。
ペンネもとても美味しかったのだけどすっごく辛かったので、ダンナ・ピットは汗をかきながら食べていた。量も多かった。


夜にガッツリ食べるために昼はこれで終了。


すぐ傍にあるジェラテリア『Ciampini』へ。
ここはNoraさんに教えてもらった一押しのお店。
カフェも兼ねているのでお菓子やコーヒーもあり、店内やテラス席で食べることもできるようだ。
Ciampini①


ジェラートのカウンターでは風格のある蝶ネクタイのおじいさんがサーブしてくれた。すごく本格的な雰囲気。
Ciampini③


ここの看板メニューだという“タルトゥーフォ”(3.9euro)を注文。
生クリームがトッピングされていて、量も結構多い。チョコが濃いけどしつこくなくて美味しかった。他にもたくさんの種類があって、冬季限定のフレーバーも気になったが、さすがに2つはムリだったので諦める。夏だったらもう一つぐらいイケたかも。
ここは日本語メニューあり。
Ciampini②




関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

ジェラート~!!

ジェラートには、銀色の蓋がしてありませんでしたか? 聞くところによると、こういうお店のジェラートは美味しいらしいですよ。ジェラートがショーケースから見えていると、美味しそうに見えますが、それだと保存するには良くない! と、何かに書かれているのを読みました。(^_^;)  あ~、チョコだけでいいので、頻繁に通いたいです。 
そういえば、イタリアでアッラビアータを食べたことがありませんよ。そんなに辛かったです?
ミラノで初めてプンタレッラを試しましたが、そのお店のサラダは、たっぷりのドレッシング(?)に絡めてある感じでしっとり(それでも十分な歯ごたえはありましたが)していました。

to:Noraさん

ジェラートの蓋は全然記憶にないです(^_^;) カウンターが高くて見えなかったような気もしますが、次回からは蓋を基準にお店を選びたいと思います。また行ったらこのお店の違うフレーバーを食べてみたいですけど、ダブルとかトリプルとかできるなら、一緒にまたタルトゥーフォかなぁ(*^_^*)
このお店のアラビアータは辛かったですね。カレーぐらいの辛さはあったかもしれません。ローマで食べたプンタレッレはどっちもシャキシャキでした。細く割いてあるとしっとりするかもしれませんね。その方が食べやすいですけどね。

良さそうなお店ですね

初めまして。私共も来月のローマ滞在で「Matricianella」を予定しています。
美味しいと仰っていたニョッキですが、記述とその形状から見てローマ風ニョッキだと思います。
ローマのニョッキは基本的にジャガイモは混ぜません。
セモリナ粉が主原料で、生地は大きめの丸型で抜きます。
濃厚なソースの中にも、小麦の香ばしさがありませんでしたか?

to:cuoreさん

初めまして。
当ブログへのご訪問&コメント、ありがとうございます。

来月ローマへ行かれるんですか。お天気だといいですね。
このレストランは予約をしないとテラス席になってしまうので、
もし店内が良ければ予約をおすすめします。
この時期のテラス席は、お料理が冷めてしまうのが残念です。
ローマ風ニョッキ…おっしゃる通りセモリナ粉でした。
今ガイドブックで確認するまで、ジャガイモだと思ってました。
香ばしさは焦げ目があるからだと思っていましたけど、小麦だったんですね。
教えて頂いてありがとうございます<(_ _)>

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。