FC2ブログ

Restaurant『El Cafeti(エル・カフェティ)』

バルセロナのグルメ
02 /02 2010
バルセロナ旅行記の続き…。

09年11月28日の夕食は、旧市街ラバル地区にあるレストラン『El Cafeti(エル・カフェティ)』へ。
レストランへ行く道の人通りは多いが観光客はまばらで、夜遅い時間は避けた方がいいかも。ちなみにワンとも達が歩いたのは20時から21時半ごろ。


店内はモデルニスモ様式だそう。アールヌーボーっぽいような気もする。
El Cafeti①


まずはビールとつきだしのオリーブ。
El Cafeti②


サラダは、塩、コショウ、オリーブオイルとワインビネガーで味付け。
El Cafeti③


ダンナ・ピット待望のフィデウア
アイオリソースで頂く。
これにイカ墨のパエリアも注文しようとしたら、店員さんがアンビリーバボー的な様子で「多すぎ」と言うので止めておいた。
実際のところ、食べられなくもないけど、止めておいて正解だったかも。ここのフィデウアは、よく出汁がしみた少し濃いめの味付けで美味しかった。
El Cafeti④


最後はサッパリとレモンのシャーベットで〆て終了。
El Cafeti⑤

入った時はほぼ貸し切り状態だったが、時間がたつにつれてお客も増えてきた。いつもそうだけど、ワンとも達が食べ終わった頃にみんなやってくる。


『El Cafeti』
<MAP>
c/. Sant Rafael 18
08001 Barcelona, Spain
TEL 93 329 24 19
営業時間 13:30-15:30,20:30-23:30






同じ日のランチの後に“サグラダ・ファミリア”の進捗状況を確認しに行った。外側は去年とあまり変わりが無いよう。中を造っているのかも。
Sagrada Familia 2009

逆光でハレーションがすごかったので、今までよりちょっと横のポジションから撮影。ここは木が被ってしまうので、あまりいいポジションじゃない。
この公園からの撮影は午前中に限る。



関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

サクラダファミリア

一度みてみたいのですが・・言葉が不安で行ったことないんですよ。
イタリアいいっていいますよね~~~スペインも行きたい・・・。
まずは、おいしいお料理が最高ですね!イタリア語はワンともさんはしゃべれるのですか????

to:fumiさん

スペインも観光地は英語が通じますよ。かなり巻き舌ですけど(^_^;)
イタリアとスペインは先に言った方にハマるといいますね。
どちらもご飯が美味しくて日本人にも合うと思います。
ワンともは残念ながら日本語以外は全くダメです(~_~)
だからfumiさんが言葉の不安なんて感じなくても全然大丈夫なんですよ。

私もサクラダファミリアは一度行ってみたいところの一つ。
入場料と寄付でまかなわれてるからそんなに工事は進んでないんでしょうか?
日本語オンリーでも数々の海外を飛び回るワンともさん尊敬します。

サクラダファミリア・・・。最近の予測では、完成は2256年前後と言われているそうですね。(完成目標はガウディ没後100周年目の2026年としているらしい)

なんでそんなに時間がかかるんですか?この先も職人が引き継いで作り続けてくれればいいですけどねぇ・・・。完成を見ないまま自然災害で崩壊・・・という事はないんですかね・・・

to:nanaさん

生のサグラダ・ファミリアは感動しますよ。
今は入場料も寄付も潤沢で、工事も重機が入っているので
2020年頃にはできあがるのではないかと言われています。
ワンともは日本語オンリーですが、ダンナ・ピットは英語が話せるので大丈夫です。
旅行中はご機嫌を損ねて置き去りにされないように気を付けています(^_^;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

to:ラーダ・ドゥーナさん

サグラダ・ファミリアの工事費は完全に寄付だけで賄っているので、昔はあまり寄付が集まらなかったり、戦争があったりして何度も工事か中断したそうです。ガウディ自身が熱心に寄付集めをしていたらしく、彼の顔を見ると隠れる人もいたとか。今は多くの観光客の入場料と潤沢な寄付、重機を使った工事で飛躍的に早まっていますし、併せて古い部分を修復しながら造っているそうです。2020年ごろにはできあがると言われていましたので、ガウディ没後100年の2026年は可能性が高いですね。

フェデウア

最近パエリアが食べたくて・・・
先日スペイン料理屋さんの前でメニューの写真だけをサラッとみたら
なんとパエリアの写真がなかったんですよね
それでスペイン料理屋さんに入るのをやめたのですが・・・
フェデウアは食べたことがないので是非今年中は体験してみたいですねぇ~
今年はスペインにも行けるかな~
サグラダファミリアのこの目で見てみたいです

to:Yo-さん

> 最近パエリアが食べたくて・・・
分かります。時々食べたくなりますよね。
あちらほどリーズナブルに食べられないので、いつも悩みます。
日本のスペイン料理店には、みんなパエリアを期待して行くと思うんですけど、
メニューに入れていないのは、タパス専門か何かだったんでしょうかね。
スペインに行ったらフィデウアはぜひ食べてください。
サグラダファミリアも造っている間に一度見た方がいいですよ。
未完の方が観光的価値のある変わった所ですから。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。