FC2ブログ

親不知を抜く

世間話し
02 /10 2010
最近、奥歯が口の内側に当たるので顎関節症を疑って歯医者に行ったところ、ずっと奥歯だと思っていたのが実は親不知だった
よく数えてみると確かに左上の奥歯が一本多い。これが前に動き出して口の中に当たっていたらしい。それを今日抜いた。

親不知は十数年前に一本抜いたことがあるが、その時は斜めに生えて半分は歯茎の中だったので、抜くのが大変だった。けっこう時間も掛かったし、抜く時にメリメリ音もした。

それに引き換え、今回は「抜きますよー」と言われてから1分も掛からずに終了。簡単だと聞いていたがあまりにも早くて、「えっ?」と診療台に横たえている体を少し起こしてしまったほどだ。

前回は歯茎を縫ったし抜糸もしたが、今回は抜いたままで特に縫うでもない。患部に1時間ほど薬を含ませたガーゼを当てていただけ。今は、なんとなくポコッと穴が開いているような感じ。
ご飯も柔らかいもの限定かと思いきや特に制限が無い。運動と入浴はダメだけどシャワーはOK。意外と放ったらかしな感じ…。

それにしても、抜く前のワンとものテンションとの落差が激しくて、なんだか拍子抜け。

実はあと2本生えずに残っているワンともの親不知。このまま大人しくしていてくれるといいが、先生と助手さんの会話によると「歯は動く」らしい…





関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

こんばんは~
抜歯、簡単に終わってよかったですね~
私はあのメリメリ!みたいな音で気が遠くなりそうになります(^。^;;
歯医者って痛い!というイメージが強いので
なかなか治療に行かなくて
どんどん虫歯が進行してしまうという悪循環
ほんとは定期健診が一番なんですよね
わかっていてもなかなか行けません

親知らず

親知らず、辛いといいますよね。
私自身まったくなかったものだからその苦労がわかりません。
親に感謝感謝。

to:ジェニュインさん

こんにちは。
前回の抜歯はメリメリ音がしましたよ。
だから今回もそれを想像して行ったんですけど、
あっという間で拍子抜けしちゃいました。
麻酔をしているから痛くはないんですけど、あの音は恐怖ですよね。
通常の治療も、あのチュイ~ンっていう音が怖いです。

> ほんとは定期健診が一番なんですよね
> わかっていてもなかなか行けません
そうそう、痛くならないと行かないので、
痛いうえに更に痛いコトされる二重苦なんですよね(^_^;)

to:片田舎動物病院 院長さん

親不知は炎症をおこしたりするとすっごく痛くなって辛いです。
今回は動き出して邪魔になっただけで、痛みがなかったのは幸いでした。
歯のトラブルが少ないのはホントに羨ましいです。
ご両親には大いに感謝してください。

ワンともさん
久しぶりでお邪魔します。
苦痛が少なくてよかったですね。
現在、私の歯がかけてとがっているらしく、舌に傷ができて、歯医者に行かなくてはと思っていたところタイムリーなお話でした。
以前は、痛くない治療をする歯医者さんが近くにあったんですが、引っ越しをしたので、どこかさがさないとなりません。主人は2時間かけてもとの歯医者に通っていますが、それも大変なので、ちかくでいい医者をみつけなくては。

歯医者に行くには勇気がいりますね。
だって、他にも虫歯とか余計なところを(?)治療されそうだもん・・。

ここ何年か行っていません。

できれば笑気ガスがあるところがいいな~
あれ、吸うだけで麻酔が効くんでしたっけ?

麻酔用の注射も怖いので・・・。

親不知を抜いたあと、なんだかボコっと穴があいててそこに米粒とか入りそうですよね~。そのうち穴もふさがってくるのでしょうか。

to:夫婦ともかっぱさん

お久しぶりですね。
こちらこそずいぶんご無沙汰しています。
一本目の抜歯の印象が強かったのでちょっとドキドキしながら行ったんですけど、あっという間で拍子抜けでした。こういう期待ハズレは嬉しいですけどね。
歯医者さんに限らずお医者さん選びって難しいですよね。ワンともも引っ越してきてから歯医者さんに通うのが初めてなので、ネットで口コミを見て行きました。ちょっと遠い、といっても自転車で10分ぐらいですけど、いいお医者さんで良かったです。かっぱさんもいい歯医者さんに巡り合えるといいですね。

to:ラーダ・ドゥーナさん

みなさん歯医者さんが苦手なのは一緒ですね。
一度は痛くて怖い思いをされていることと察します。
問題がおきないとまず行きませんね。
今回の親知らずも動き出さなければ、そのままだったと思います。

麻酔の痛みも覚悟していたんですがそんなに痛くなくて、
初めて行った歯医者さんですけど当たりだったかもしれません。
参考にした口コミに「長く続けて欲しいので、先生にあまり無理をして欲しくない」というのがあったのも頷けます。ちょっと年配の先生なので。

冗談みたいですけど、抜いた穴に米粒が入り込むような感覚があるんですよ。今度は米粒が埋まった、なんていうことになったら笑えないです。まぁ、大丈夫なんでしょうけどね。たぶん穴は自然に塞がるのだと思います。

よかったですね!

拍子抜けでも、楽に処置できたのであれば、それに越したことはありませんよね。聞くところによれば、親知らずの処置って大変みたいですもん。二つ上の会社の先輩(美人)が親知らずを抜いた後数日間は、片方の頬をものすごく腫らした状態で出勤していましたし。今のところ、幸い私には親知らずは出て来ておりません。もう出て来なくていい・・・ (-_-)

to:Noraさん

親知らずを抜くのは今回で2回目で、前回がかなり衝撃的だったのでちょっと構えて行ったんですが、想像以上に楽で良かったです。前回も今回もそんなにヒドく腫れはしませんでしたが、でもしばらくは違和感があって不快です。親知らず、動き出さないといいですね。ワンともはあと2本完全に埋没した状態で残っていますが、このままじっとしていて欲しいです(~_~)

簡単に抜歯がすんで良かったですね
手術や治療も年々進化し軽くすむようになっていますよね
Yo-も3本抜歯してあります
残りの1本は急に抜いちゃおうかと思い
まったく表に顔を出していなかった親不知を抜きに歯医者にったのですが
切開後ハンマーで叩いて歯の破片が落ち始めた頃になり
親不知の生え方に問題があり、蓄膿に影響が出るかもということで、
ギザギザに割れた中途半端な親不知を残され、
歯茎を縫い合わされ閉じられてしまったのです
今でもそのままです
とっても不愉快です
レントゲンで親不知が蓄膿に触っていることは事前に気づくべきだったと思うのですが・・・
今さらどうにもできません(涙)

to:Yo-さん

前回の親不知の時はけっこう大変だったんですけど、
今回は真っすぐ生えていたので通常の抜歯と同じような感じで済みました。
今は抜いたところが穴になっていて、食べ物がハマって不快です。
ワンともは埋まっているのがあと2本あるんですが、
歯って動くらしいので、歯並びに影響するなら
いつか抜いたほうがいいのかなぁとも思います。
親不知って砕いて取るって知らなかったんですが、
前回抜いた時のあの衝撃は歯を砕いてたんですね。
なんでもそうですけど、お医者さん選びって大事ですよね。
Yo-さんの残されちゃった治療、医者の診断ミスなら
お金返して欲しいどころか、ちょっと慰謝料も欲しいぐらいですよね。
違うお医者さんなら何とかできないものなんでしょうか。う~ん。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。