FC2ブログ

懐かしのバンクーバー

旅行(travelog)
02 /13 2010
今朝がたから冬季のバンクーバー・オリンピックが始まった。
開会式に先駆けて予選が行われたジャンプは全員が予選を突破したそうで良かった。例のスノボのバカはさておいて、日本選手には心からの声援を送りたい。


今回の会場になっているバンクーバーには2000年9月に旅行に行った。少し雨に降られてちょっと寒かった。やっぱり初めての場所では雨に降られるワンとも達であった。

この時はシアトル経由で行ったのだが、日本からの飛行機が遅れたため荷物がシアトルで積み切れず、遅れて到着する荷物をバンクーバーの空港で数時間待った。
シアトルからは初めてプロペラ機に乗った。

やっとホテルに着いたらエレベーター無しのボロい木造ホテルで、えっちらおっちら重いスーツケースを抱えて階段を昇った。激安の簡単ツアーだと、テンションだだ下がりのホテルの場合が多い。

街は古き良きイギリス的な趣のある落ち着いた雰囲気で、大きな自然公園もあって治安もよさそうだった。“世界で最も暮らしやすい街”の上位に選ばれるのもなんとなく頷ける。あとやたら中国人が多かった。ちょうど香港返還の後で移民が多くなっていたからかもしれない。
BCプレイス
オリンピックの開会式会場『BCプレイス・スタジアム』
この写真はまだフィルムの時代のもの。ちょっと色褪せが始まっている。


大橋巨泉のOKギフトショップにも行ってみたが、特に何も買わずに帰ってきた。印象に残っているのは石坂浩二デザインのTシャツ。ここはツアーのバスがたくさん乗り付けていた。


ホテルの近くのスーパーで買った安くて美味しいワインを日本でも見つけ、しばらくハマって飲んでいた。バンクーバーのあるブリティッシュコロンビア州はワインの名産地だそうだ。特にアイスワインは有名だが高い。ワンともはレストランでグラスサイズのものを飲んだだけ。甘くて美味しかった。


他にもカナダ・プレイスやギャスタウンなど色々と観光もしたし、中華やサーモンやステーキなど美味しい物もたくさん食べたが、一番記憶に残っているはグランビルアイランド。
ここには地ビールの小さな醸造所があって、ここで買ったビールジョッキを今も日常的に使っているので。

同じく麻袋のケースに入った瓶ビール6種類セットも買ってきた。
現在は我が家のインテリアになっている。
グランビルアイランド②


ビールは日本に帰ってから飲むつもりだったが、栓が怪しかったのでホテルで全部飲んだ。栓抜きが無かったが、テーブルの角に引っかけてちょっと上から力を加えたら簡単に開いた。もし飲まずに持って帰ったら、きっとスーツケースの中はビールだらけになったに違いない。味はもう忘れてしまったけど、定番のピルスナーからフルーティーなものまで楽しめたと思う。
グランビルアイランド①


そうそう、デカ箱のメイプルシロップ・ポッキーを会社のお土産に持っていたら大好評だった。あれは日本で普通に売ってもウケると思う。



関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

やっぱり^^

ワンともさんなら
絶対オリンピックのとこ行ってると思いました(笑)

to:たまさん

行ってましたね、へへへ(^^)
でも実際はバンクーバーとバルセロナとロスだけです。
バンクーバーはいい所でしたよ。

…訂正というか追加です。
五輪開催地だとパリ、ローマ、アムステルダム、ミュンヘンも行ってました(~_~;)

開会式、見ましたよ~。華やかでしたね~
日本だとああいうのはできなさそうですね

カナダにはナイアガラだけ見に行きました。

バンクーバーには中華系も多く、美味しい中華料理が食べられるとか。でも、日本よりも寒いところには暮らしたくないなぁ・・・

ライブでありませんが・・・

時差も開会式の時間もよく知らないのですが、こちらの昼頃にちょうど開会式の様子が放送されていました。聖火点灯の少し前からしか見ませんでしたけどね。
スノボー青年、詳しくは知りませんがちょっとした騒ぎになっているようですね。明日Iさんに会う予定があるので、日本のTV情報通のIさんに聞いてみたいと思います。(^_^;)
麻袋って味がありますよね。うちにも旅先で買ったワイン用(一本用)の麻袋があるんですが、なかなか使う機会がありません・・・

to:ラーダ・ドゥーナさん

開会式全部は見ていないんですけど、聖火の点火は見ました。あの会場で燃え続けるのかと思ったら、あの後、外の聖火台にも点火したそうですね。聖火の点灯にはどの大会も趣向を凝らしていますが、夏冬合わせて一番印象深いのはバルセロナでしょうか。日本だと直近では長野ですが、日本的なものにとらわれ過ぎてちょっと冗長な感じだったと思いますね。

ナイアガラはまだ行ったことがないので、一度見てみたいです。
バンクーバーもいい所でしたが、プリンスエドワード島にも行ってみたいと思っています。夏は過ごしやすそうですが、冬の事を考えると住むのは大変そうですよね。

to:Noraさん

カナダは日本と17時間ほど時差があるそうですが、Noraさんが見たのはひょとしたら録画放送でしょうかね。日本では土曜日の午前11時ぐらいからライブで放送していたようです。ワンともも聖火点灯のちょっと前から見ました。
スノボのバカは、自由とワガママの区別がつかないお子ちゃまです。スノボの自信だけで世間を見下している、人間的にはペラペラのアホですね。スノボチーム自体が前回のトリノでも問題を起こしているようなので、あまり応援する気にもなりません。
麻袋は、せっかく持って帰ってきましたが、インテリア以外に使い道がないです。見まわしてみるとそんなお土産がいくつかあります(^_^;)

スノボ青年

昨日、一昨日と一緒だったIさんに聞くつもりだったんですが、意外にIさんも知りませんでした、スノボ青年のこと。何故か、壇れいネタで盛り上がってしまいました。radha doonaさんが「ビールのCMムカつく!」とコメント下さったのを思い出したので、それを話すと、Iさんも「うん、分かる! 殴りたくなる、あのCM!」と。(^_^;)

to:Noraさん

スノボのバカは見ると不愉快になるので、知らないほうが精神衛生上いいですよ。大会終了後になんらかのペナルティーを課すらしいですが、ハイチ地震のボランティアでもさせればいいんじゃないですかね。単独で、護衛無しで一年ぐらい。
壇れいのビールのCM、ウケが悪くて逆効果じゃないですか(^_^;) ま、確かに、ああいう天真爛漫に媚びるタイプのキャラ設定ってちょっとウザイかも…。でもシリーズ化してそこそこ長いので、ビールはそれなりに売れているんでしょうかね。

今頃なんですが・・・

まもなくオリンピックも終わりを告げそうな頃になんですが・・・
今回のオリンピックはパリへ行っていたので、
開会式とかスノボ選手の騒ぎとかわからないでいました
そのせいか気分がイマイチ盛り上がらずにいましたが
真央ちゃんが銀メダルをとってくれて
やっとオリンピックムードになりました
Yo-はオーロラを見るために2002年カナダへ行きました
帰りに乗り継ぎを失敗してバンクーバーに1日滞在し
市バス?に乗って少ない時間を観光してきたことを思い出します
ゴールデンウィークにはカナダへ行きたいのですが
昨年より値段があがっていて、決めかねています・・・

to:Yo-さん

ビートたけしも最近フランスに行ったらしいんですが、
あちらでは日本ほど盛り上がっていなかったと言ってました。
06年のワールドカップの時も予選の時期は静かでしたし。
フランスって意外とスポーツには熱狂しないんでしょうかね。
さすがに準決勝ぐらいまできたら大騒ぎだったらしいですけどね。
真央ちゃんの銀は良かったですね。でもちょっと可哀そうかな。

カナダでオーロラはみれましたか?
市バスとは別に観光用の巡回バスが走っていますね。
ワンとも達も利用しましたよ。
カナダは値段が上がっているんですか。
オリンピック効果でしょうかね。で、今度はカナダのどこへ?

オーロラはバッチリ見えましたよ!!
オーロラの写真も友達が天体雑誌に投稿してくれて
見事入選しましたぁ~

ナイアガラに行きたいのですが・・・
昨年のGWは出発3日前に新型インフルエンザ影響で中止になってしまったので
リベンジしたいんですけど、
今の料金では無理かなぁ

to:Yo-さん

> オーロラはバッチリ見えましたよ!!
> オーロラの写真も友達が天体雑誌に投稿してくれて
> 見事入選しましたぁ~
おお、ラッキーでしたね。
行っても見れない事もあると聞いていたので。
しかも写真まで入選して、素晴らしいじゃないですか。
いつかその写真をUPして欲しいなぁ。

> ナイアガラに行きたいのですが・・・
> 昨年のGWは出発3日前に新型インフルエンザ影響で中止になってしまったので
> リベンジしたいんですけど、
> 今の料金では無理かなぁ
ああ、そういえば去年の同じような時期にそんなことがありましたね。
GWはそれでなくても高いですから悩ましいですね。
ナイアガラは、メリカ側から行くのは大変なんですかね。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。