FC2ブログ

バレンタインデー

世間話し
02 /15 2010
一昨日、ダンナ・ピットが義理チョコを貰って帰って来た。

一つが堂島ロールで有名なモンシュシュのもの。
もう一つがゴンチャロフのもの。

この二つの会社は“モンシュシュ”という商標権をめぐって係争中。
片方は商品名、で片方は社名。単純に後発の方が多少は遠慮すべきのような気もするが、お互いにいい分もあってややこしそうな問題だ。
「モンシュシュ商標問題」(IP-NEWS)

それにしても偶然とはいえ、なんともタイムリーでホットなチョコレートを頂いてきたものだ。どちらも美味しくいただきま~す。


ワンともからはお気に入りのケーキ屋さんのケーキを。バレンタインデーにかこつけてケーキが食べたいだけなのであった。
バレンタインデー2010







関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

ゴンチャロフっていったら、神戸の老舗メーカーですね。偶然にも今回ダンナにあげたのもゴンチャロフのものでした・・・。

どっちがいいとか悪いとか言わないけど、お互いが自分のところの商品に思い入れがあるから譲れない部分があるのでしょうね・・・。

ま、贈られた本人にとっては知ったことない、ことなんでしょうが・・・。

去年は貰えませんでしたが、今年は一応、貰えました。聞いてみると結婚している方だとか・・・。

独身だと「なんであげないきゃいけないの?」とかいちいち意味を考えそうだけど、主婦だとそのヘン柔軟で嬉しいです。

やっぱり、義理とはいえ「まったく貰えないような旦那」だとちょっと「それはないんじゃないの?」とか思いますもの・・・。

ふふふ。ワンともさんはどうお思いですか?

to:ラーダ・ドゥーナさん

> ゴンチャロフっていったら、神戸の老舗メーカーですね。偶然にも今回ダンナにあげたのもゴンチャロフのものでした・・・。
ゴンチャロフはこのニュースを見るまで知りませんでしたが、老舗なんですってね。ダンナさんのあのチョコもゴンチャロフですか。
特許や商標って食べる方はどうでもいいことなんですけど、当事者にはすごく大事な問題なんでしょうね。利益にもかかわる問題ですから。モンシュシュって「わたしのお気に入り」という意味らしいですが、お菓子やさんにはピッタリな語感や意味なのも罪ですね。

ダンナ・ピットは去年の方がちょっと多かったですね。今年は休日だったといのも影響しているでしょうか。義理でも全く貰えないよりはいいですけど、お返しを考えると限度はありますね。でも一緒にお返しを買いに行って、自宅用のも買ってきちゃったりします(^_^;)
ワンともが独身の時は無視していたかも。あげる人がいるとちょっと気まずい気はしましたけど、けっこうバカにならないんですもん、出費が。前の職場では女子全員からという形にしてあげていました。やるならこれが一番楽で安上がりですね。

モンシュシュもゴンチャロフも・・・

よく分かりません。(^_^;)
ドイツのケーキが入ったショーケースを見てもそそられることはそうありませんが、昨日は久々に「わぁ~、日本のケーキみたい!」というようなお菓子を久々に目にしました。でもね・・・ やっぱり日本のお菓子が一番上品で美味しいと思います。
因に、うちは昨年同様、今年もバレンタインデーチョコ無しでした。アハハハ・・・

to:Noraさん

ワンとももどっちも知りませんでしたが、モンシュシュの堂島ロールは知っていました。人気で行列ができているらしいです。そんなにロールケーキに思い入れがないので、並んでまで買う気にはなれないんですけどね。ベルギーの食生活はフランスの影響が大きいんでしょうかね。オランダじゃなくて良かったですね。あ、でも、オランダ寄りの所は似たような感じなんでしょうか。確かにお菓子は日本が一番ですね。駄菓子クラスでもかなりレベルが高いと思います。バレンタインは一応あげますけど、けっきょく自分が食べたいモノを買ってくるんですよね。へへへ…。

バレンタインは・・・

今年のバレンタインは日曜日だったこともあり、
フランス旅行中だったこともあり、
15日に職場のグループの方には
フランスで購入したマヨネーズを1本ずつあげました
もらったほうも、バレンタインの贈り物とは勘違いしないように・・・って思っています
お返しとかいらないしぃ~
それにしても、素敵な贈り物をしてくれる人がいるんですねぇダンナ・ピットさんには!!
堂島ロール大好きです
ワンともさんも自分で用意したケーキともらってきたケーキで美味しいバレンタインが過ごせましたね

to:Yo-さん

マヨネーズならたぶんお土産だと思うんじゃないでしょうかね。
マヨラーにはチョコより嬉しいかもしれません。
でも、お返しをくれる人がいたらバレンタインだと思ったって事ですよね。
今年は日曜日だったので去年よりは少なかったですけど、
会社の方も選ぶ楽しみもあってくれるんじゃないでしょうかね。
今は色んな種類があって、見るだけでも楽しそうですし。
堂島ロールはまだ食べたことないんですよね。
バレンタインはワンともの楽しみでもありますね(*^_^*)

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。