FC2ブログ

休日分散化

世間話し
03 /03 2010
今日のYahooトピックスに大型連休を地域ごとにずらして取る「祝日法改正案」のニュースが出ていた。一見、良さそうな案に見えるが、これって旅行の面からだけしか考えていないような気がする。

この法案によると官公庁や公立学校はお休みになるらしいが、民間企業は公務員のように杓子定規に休むわけにもいかないだろうから、相手先が営業日なら休日出勤が増えるかもしれない。銀行もお休みになったら休日の地域への振り込みなどが遅れる可能性もある。旅行しても、みんながみんな遠くへ行くとは限らない。不況の今、安近短で済ませたら、お休みの地域周辺が混雑するのではないだろうか。政府は「操業を簡単には休めない製造業の割合が以前と比べれば低くなっていることもあり影響は小さく抑えられる。むしろ景気回復への効果が大きい」と言っているが、これは少数無視ってこと?それに「製造業の割合が低くなっている」は多くが海外に移っちゃってるからでしょ!それは問題でしょ!!

ハッピーマンデーで移動していた休日は本来の日付に戻すという。それは良いことだとが、そこがお休みじゃなかったら結局「○○の日」の「○○」が無意味になってしまう。国民の祝日は国民共通で祝日じゃないと意味がないんじゃないかと思うのだけど。
何でも「外国では…」と言うけれど、例えばフランスなどは国民の祝日は日本より少ないが、法律で年に連続で2週間以上の休暇を取ることが義務付けられているという。それに混雑緩和や観光需要喚起というなら盆暮れもやらないとおかしい。

今の政府の法案って、一方的で即物的なものが多すぎる。それより、お金がなければ旅行にだって行けないのだから、先に景気対策をなんとかするべきなのじゃないだろうか。雇用や収入が安定すれば連休の他にも有給を取って旅行に使うお金も増えるでしょうよ。大多数の国民は、月1,500万円の子ども手当や4億円のタンス預金があるわけじゃあるまいし、休みが分散したぐらいでホイホイ旅行に行くか、バカ。…なんて声が多くなったら「旅行手当」とかバラ撒きそうだなぁ。




関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

ニュース記事を探して読んじゃいました。

GWとハッピーマンデーだけが対象なんですね。GWはともかく、ハッピーマンデーですが、少なくともうちの会社では全然有り難くない制度でした。だって、ハッピーマンデーの週の土曜日は稼働日にしちゃうんですもん。(-_-#)
旅行手当か~ そんなお金が貰えたとして、中途半端な手当を持って旅行する人が増えるとは思えませんけど。でも、なんか今の政府が考えそうなことではありますね。政府の目論む内需拡大・・・ そう簡単じゃないと思いますけど・・・
昔ほどではなくても、まだまだ盆・正月は家族が集うための大事な時期ですからね~ 難しいところです。もう10年以上も盆・正月に帰省したことがない私が言うのも何ですけど・・・

ひさびさにぼやきましたね

私も今日はペットの話題を離れ、閣僚の遅刻問題をぼやきました。
ワンともさんのぼやき、もっともです。

旅行記同様、これからもしっかりぼやいてください。

今まで慣れてきた祝日は「廃止です」っていきなり言われてもねぇ・・・。全国共通の休みだからこそ予定も立てられ故郷などで集うことができるわけで、これが休日が異なるとそういう機会も薄れていくんじゃないかな~。

「フランスでは国を3分割してドイツでは週ごとに連休をづらす制度がある」ってたいてい「外国では・・・」と比較するけど、ここは日本であってその国ならではのやり方もあるのに政府がこんなにフラフラして思いつきみたいな事をおっぱじめてそれについて行く国民は振り回されて大変ですね。

頭の固い人たちが「これってすごい思いつきでしょ?!」って勝手に盛り上がってるみたい・・・。

to:Noraさん

分散連休は春と秋の2回にするらしいです。ウチは基本的にカレンダー通りですが、会社によっては関係ないところもありますよね。このプロジェクトのリーダーが辻元清美っていうのもゲロゲロなんですけど(ーー゛)
バラマキもやりそうでしょ~。なんでもお金で解決しようとするのは、お金持ちの発想なんでしょうかね。日本は貿易立国でもあるわけですから、内需拡大したいなら外需も拡大しないとダメな気がします。
ワンとももあまり帰省しませんが、祝日軽視は問題あると思います。今の政府は左翼色が強すぎるので、保守的なモノ日本的なモノはなんでも否定や廃止の方向ですね。

to:片田舎動物病院 院長さん

ホントは毎日何かにぼやいています(^_^;)
ブログなのでぼやきですが、口に出すと「罵り」になってますね。
分散型連休ですが、ダンナ・ピットが言うには、今まではGWだけの高かった旅費が、分散型になったら約1ヶ月近くずーっと高くなるんじゃないか、と。
閣僚の遅刻問題、M氏は完全にパフォーマンスですよねぇ。
なんだか最近持ち上げられているからでしょうか…。

to:ラーダ・ドゥーナさん

> 頭の固い人たちが「これってすごい思いつきでしょ?!」って勝手に盛り上がってるみたい・・・。
そんな感じなんだと思いますよ。視野が狭いので、狭い分野にしか響かない愚案が出てくるんだと思いますね。それに祝日には日本の文化と歴史の意味があるのに軽く考え過ぎです。そもそもGWって旅行のためにある連休じゃありませんし。外国でも連休とは別に、ちゃんと国民の祝日はあるんんじゃないでしょうか。それにいくら連休を押しつけられたって、先立つものが無かったら旅行なんて行きませんよね。
他にも夫婦別姓とか、なんだか家族破壊が目的なんじゃないかと思ってしまいます。政治主導って言っても、その政治家がバカだったりすると目もあてられません。しかも自分がバカだってことに気付いていなくて始末が悪いですね。短絡的な愚案か安直なバラマキしか思いつかないんでしょうかね。

反対

この件に関しては、ふかーく考えていないけど
Yo-は反対です
・東京に住む友達と旅ができなくなる
・きっとYo-の会社は出勤
・ややこしい
etc
休みぐらい自由にとれるような仕組みつくりをしてほしいです
Yo-の会社は年1回5営業日連続で休めるのと
年1回3営業日連続して休める制度です
年末年始は、31日~3日までの4日間
お盆休みは無し
いいようで悪いような・・・
年間40日の有給のうち
実際に使うのは13日程度
ちょっとの休みでも海外へ脱出しているYo-は
会社の人から異常に有給使っていると思われているし
普通の人と同じか以下なんですけど
海外=長期休暇っていう考えも古いですよね・・・
話がそれましたが、今回の話題の休暇制度は反対なんです

to:Yo-さん

この法案は観光業の利益しか考えていないバカ案だと思います。
GWに予約が殺到して予約を断っている状況らしいですが、
予約が取りにくいのは人気宿だけで、そのお客が流れていた他の宿は
むしろ苦しくなって淘汰が加速するだけのような気がします。
国内旅行を拡大したいなら、
土日を絡めた月・金に有給を取りやすい状況にして
3連休の回数を増やした方が効果があると思いますけどね。
それに分散化でダラダラと一ヶ月も連休シーズンが続いたら
一ヶ月ずーっと休日料金になるでしょう。
Yoーさんのおっしゃる通り、
もっと有給を取りやすい環境作りの方が優先だと思いますね。
昔は有給も期限なしで持ち越せましたけど
今は期限付きで過去の分は消えていきますし、
ダンナ・ピットもだいぶ消化できずに捨てていますよ。
なにより祝日の本来の意味が薄れてしまいますよね。
国民の祝日は国民が意識を共有すべきだと思います。
こんなバカ政権、未だに支持率が高いのが謎です。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。